※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

1歳の娘の歯が2本だけで、歯磨きが難しいです。歯ブラシに移行するタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

歯が2本だけの子はまだ歯ブラシ使わなくて良さそうでしょうか?
歯磨きをどうステップアップしていくか教えてください。

娘はまもなく1歳ですが、まだ下の歯が2本だけです。(9ヶ月の時に生えてきた)
歯が生えてから、寝る前に濡れた布で拭いてあげるのと、時々練習用の柔らかシリコンブラシみたいのを渡してみたりしてます。

ですが、いまだによくわからないようで、布の水分をチューチュー吸ってみたり、シリコンブラシは歯固めみたいにカミカミしちゃいます。歯に当て直すと嫌がって、ほんの2〜3秒しか磨かせてくれません。
このまま根気強くやっていくしかないですよね…?

また、歯ブラシに移行するのは4本くらいになったらでしょうか?
hamicoという歯ブラシは貰い物で持っています。

どうやってちゃんと歯ブラシさせてくれるようになっていくか、経験談などお聞かせください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食が始まった頃から
シリコンの歯ブラシを持たせて、食後に歯磨きタイムを定着させていました😊
歯がちゃんと見えてからはご機嫌な時に歯ブラシで磨いていました😃
ずっと習慣つけたので、2歳半の今まで歯磨きいやがったこともないし、フロスも嫌がらずにしてくれます😊

• きり

きり

素晴らしいですね🥺
    シリコンブラシの方が歯ブラシに近いから慣れやすいかもしれないですね〜🤔カミカミせずにすぐにわかってくれましたか?
    見習いたいです👏

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はカミカミしてましたよ🤣
    今でも自分で磨く時には少し噛みますね😅
    ブラシが千切れる程でなければカミカミさせちゃってます😊
    磨くのは仕上げ磨きの時に私がやればいいので、自分で磨く時は好きにさせています😃

• 9月17日
ダッフィー

7カ月検診の時に、上の歯が生えてきたら歯ブラシで歯磨きしましょうって言ってました◡̈❁
それまでは布とかで拭いてあげる程度で大丈夫って言ってましたょ◡̈❁

• きり

きり

そうですね、私もそう聞いたような記憶です!
    何を使うにしろ、根気よく毎日やる感じですかねぇ。
    今のところ前進してる感ぜんぜんないですが、引き続きやってみます😂

• 9月17日