※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月になる娘なんですが、歯ブラシを嫌がります。歯ブラシをしようとすると逃げれます💧みなさん、どうしてますか?

1歳4ヶ月になる娘なんですが、歯ブラシを嫌がります。歯ブラシをしようとすると逃げれます💧
みなさん、どうしてますか?

コメント

著名

私の両足で娘の両手押さえて
無理矢理しています。
ギャン泣きだけど、泣いてくれた方が大きい口あけるから
やりやすいんですよね(笑)

• まぁ

まぁ

最初は仕上げ磨きもやらせてくれてたのに全く今は磨かせてくれませんが😭明日から無理やりやってみます😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子もです😱
毎回羽交い締めでプロレスみたいに頑張ってますが、それでも口閉じたりするので綺麗に磨けず😭

• まぁ

まぁ

はじめてのママリ🔰さんやはり、羽交い締めしかないですかね?
    なかなか嫌がって上手く磨けませんよね💧

• 9月16日
ちょこ

娘もです😭
手を足で押さえて歯磨きしてますが、最近は娘が足で私の顔を蹴ってきます😅💦

• まぁ

まぁ

やっぱり、無理やりですかね…明日からやってみます…😵今は嫌がらないようにやってましたが、全然 磨けないので😂

• 9月16日
ママリ

うちもそのくらいから突然、歯ブラシ嫌がるようになりました😓💦
試行錯誤したのですが、なかなか難しくて…。

他の物を持たせて興味を引いてるうちにサッサと磨く、もしくは、押さえつけて泣いても暴れても磨く…という感じでやってます😭
口を開けて!って言うと、あーって開けてくれるのですが、歯ブラシ入れると突然暴れるので…。
最初は何とか騙し騙しやって、それでもやらせてもらえない時は押さえ付けて無理やりやっています😅💦

でも、嫌なものと認識するとずっと嫌がる事もあるようなので、うちはあまりに嫌がる時は長くは磨いてないです!
助産師さんなどにも相談しましたが、30秒でも磨けてるなら頑張っている方だと思う!とのことでした。なので、我が家は朝昼晩の3回のほかに、おやつの後とかも磨けるタイミングで磨いたりして、歯磨きの一回の時間ではなく、回数を多くしてます!💡

• まぁ

まぁ

なるほど!30秒も磨けてないです…何かに気をそらしても歯ブラシ見ると逃げ回ります😅

やっぱり無理やりやってみます😥

• 9月16日
ちびちゃん

うちも羽交い締めにしてました😂
2歳すぎくらいから自分でやりたがるようになりました(><)
仕上げ磨きは今でもまだ嫌がりますが、羽交い締めしなきゃいけないほどではなくなりました(笑)

羽交い締めで磨いてます😥💦
最近力強くてうまく出来ず困ってます😂

• まぁ

まぁ

最初は自分で磨いていて、仕上げ磨きもさせてくれてたんですが突嫌がるようになりました😖

• 9月16日
まぁ

最初は自分でやって、仕上げ磨きもさせてくれてたんですが、突然嫌がり、逃げ回ります😭

とまと

歯医者で嫌がるのが普通だから押さえてでもやって!と言われてるので
羽交い締めにしてやってます😂✨

• まぁ

まぁ

そうなんですね!!
    羽交い締めにしてやってみます👍

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちもそうだったので無理やりしてたんですが、ある日寝転んでる時に口を開けてくれるたので、押さえつけずに磨いてサッと済ませたら、その日から喜んでではないですがどうにか機嫌をとって磨くことができてます!

私は抱きながら何か持たせるとやらせてくれますね!

ちょこ

うちは初めから比較的磨かせてくれる方でしたが
1歳2ヶ月あたりから
嫌がるようになり泣きわめきましたが
音が鳴るおもちゃ神です🤩

うちはミキハウスの歯磨き絵本とこどもちゃれんじの
歯磨きミラーにとっても助かっていてそれを見せると自分から膝の上に転がってくれるようになりました!

おもちゃのお陰でノンストレスです!!
飽きられては困るので
歯磨きの時間しか使えないおもちゃにしています(^^)

すずこ

うちも羽交い締めにしてやっていましたが、口を開けてくれず全然磨けませんでした。
ある日、息子が好きな「えいごであそぼ」の歌を歌ってみると、おとなしく口を開けてくれるようになりました!
お気に入りの曲があれば、それを歌ってあげるのはどうでしょうか?