※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしあっくんのママ
ココロ・悩み

母の通院送迎中、同じ話を繰り返されてしんどい。過去の辛い話や堕胎話も。妊娠中で母には言えず、悩んでいる。

コロナ生活の中、実母の持病の通院のため、月に3.4回ほど送迎をしているのですが、道中の会話がキツイです。。。
ずーっと30年くらい同じ話をします。自分の不幸話など。自分で話しながら盛り上がってきてる様子で、人の反応はどうでもいいんだと思います。大声で演説のように話します。

一度、きついので、同じ話をするのはやめて欲しいと伝えると、逆上し、さらに悪化しました。
お前が暗記するまで話してるんだと怒っていました。。。

昔の自分の話以外では、ニュースでやっていた子供の虐待のことや、子供が事故で亡くなった話、転落や窒息、、のことを話してきます。。。
遠回しに、アンタは大丈夫なのか?と言いたい感じです。

今日は、ついに自分の過去の堕胎話でした。

妊娠育児中なので余計につらくなり、母を降した後泣きました。そしてつわりも酷くなりました。。。。

妊娠していることは、母には言いたくないので、言っていません。
高齢出産なので、生まれた子が病気だったらどうするの?など、言ってくるので気づくまで言いません。

一人でモヤモヤしてしまうのでここに吐かせてください…。

コメント

ミー

私は母親との関係が辛くて距離を置き、3年ほど会ってません。
この考えなので、気を悪くされたら、すみません。
まずは、ご自身を守ってください。
守るのは、ご自身、お子様、家族、それからお母様だと思います。
私は親孝行だと思い、母親の言う事を聞いていましたが、精神科に通う様になり、そして自分が母親になった時、娘には笑っていて欲しいなと思った時に、親の召使いになるのが親孝行ではなく、毎日笑っている事が親孝行になるかなーと思い離れる事を決意しました。
お母様は満たされない思いがおありかな、と思いました。
それを主さんにあてがってるのかな?と思ってしまいました。
お母様をサポートする為にも、第三者の意見や支えが必要かも、、。
一度、行政の相談ダイヤルに気軽にダメ元でアドバイス貰うのも1つかもです。