※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

新生児の育児でヘトヘト。いつ頃楽になるか知りたい。料理や飲みに行きたい。3人でお出かけしたい。

コロナで里帰りなしで生後2週間の新生児を育てています。終わりのない毎日に旦那も私もヘトヘトです。
赤ちゃんは可愛いですが今は大変さの方がまだ勝ってしまっています。
皆様は、どれくらいで育児に余裕が出てきたとか楽しいと思うことが出来たでしょう?
ちなみに私は料理が好きなので、途中で中断せずに料理を終わらせることが目標ですし、
旦那はお酒の場がすきなので、外に飲みに行けるようになりたいというのがいまの願いです。
そして二人の願いとして、3人でお出かけしたいというのがあります。
これが叶うのは赤ちゃんがいつ頃なのか、先輩ママさんに教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳になったらだいぶ楽ですよ

• 初マタなつの

初マタなつの

やっぱり1年が区切りなのですかね😭

• 9月16日
ちゃむ

最近3ヶ月になってやっと少し余裕が出てきた気がします!✨

新生児の頃は早産で2400g程度で産まれたこともあり、全然おっぱい 吸ってくれず、ミルクも寝ちゃって飲ませるのも一苦労。一回の授乳に2時間かかってました(もはやすぐ次の授乳😅)。

眠すぎて一瞬意識飛んで深夜に授乳しながら一回息子落っことして青ざめたこともあります😭

2ヶ月頃まで頻回授乳で一日15回近くおっぱいあげてて乳首悲鳴だし、周りの赤ちゃんはみんな長く寝てくれるようになったとか、授乳も10分で終わるのにって泣きそうになったりもしました…!!
(今でも片乳10分ずつ8ー10回あげてますが!😂)

そして先週から3カ月。
2,3時間毎に授乳してた我が子も今朝初めて6時間寝てくれました!!!!!🥺❤︎

つい2週間くらい前まで毎日抱っこ紐しながらご飯作ったり掃除機かけたり寝かしつけたりして(置くとギャン泣きなので常に抱っこ)、手痛すぎて筋肉注射打ったりしてたけど、最近メリーでしばらく一人で遊べてたり、指しゃぶりで一人で寝れるようになったり、、、

急激に楽になりました!!!
あやすと笑ってくれたり、お歌で楽しそうにバタバタしたり、かわいい表情も増えてきました☺️💓

大変なのは今も大変ですが(まだまだすぐ抱っこで腰痛いしすぐ寂しくて泣くし眠くても泣くし笑)だいぶ余裕が出てきた気がします😆

まだまだ慣れなくて大変な毎日かと思いますが、旦那様と一緒にかわいい息子ちゃんのために乗り越えてください!
応援してます📣✨
長々とすみません!
私もがんばります!!!

ニサ

何が一番大変ですか?

• 初マタなつの

初マタなつの

夫は夜寝れないこと(赤ちゃんが心配なのと夜泣きの声で起きてしまう)
    私は寝かしつけと授乳回数が頻回なことです……。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

新生児が1番大変です(T . T)

• 初マタなつの

初マタなつの

やはり新生児が1番大変なのですね……。

• 9月16日
まっち

すごくお気持ち分かります😭😭
まさにうちも同じことを思っていました。私も夫も、育児ってこんなに大変なの?もっと穏やかな時間が流れるんじゃないの?などと思っていました。先が見えずに不安になったこともありました💦うちの子は黄昏泣きが本当にひどかったので、1ヶ月前くらいまで、夕食時に子どもの泣き声がしないことがなく、特に私は1日の疲れもあって泣き声を聞きながらイライラしながらご飯を食べていた記憶しかありません😂

余裕というか、心から子どものことが可愛いと思えるようになったのは、3ヶ月くらいからだったと思います。目が合うとにっこり笑ってくれるようになったり、今この子と通じ合ってるなと思えた時にすごく嬉しくなりました😊そして、その後は子どももどんどん成長して、色んな表情や仕草が見れるようになったことが楽しいです❗️コロナもありますが、感染対策しながらお出掛けもできるようになりましたよ😊
今はしんどいでしょうが、ここを乗り越えると楽しいことや嬉しいことが待っているはずです✨私もまだ5ヶ月しか子どもを育ててませんが、お互い頑張っていきましょうね❗️

• 初マタなつの

初マタなつの

3ヶ月…!希望が見えてきました!私も赤ちゃんの泣き声を聞く度にこっちが泣きたいよ……と言ってしまいそうになります。
    近しい月齢のママさんのお言葉に勇気づけられました!お互い大変ですが頑張りましょう!!

• 9月16日
みー

中断せずに作れる事って…いまだにないですね😂
娘4歳ですがママ〜見てー攻撃🤣
息子1歳もママっ子なので抱っこしてーとくるので中断されまくりです!
料理を中断せずにはなかなか難しいと思います💦
旦那さんは飲みには別にいつでも行けるのでは??
3人でお出かけはどんな所に行きたいのでしょうか?
一ヶ月検診終えたら3人でお散歩とかは出来ると思いますよ☺️

• 初マタなつの

初マタなつの

飲み会は育児の大変さを思い知ってから、私に気を使っていけないみたいです。
    外出は公園やスーパーなどで満足です。それでもいまの育児のスキルだといつギャン泣きされるだろう、どう対処すれば良いんだろうと不安で外出を考える余裕もありません😭

• 9月16日
  • みー

みー

慣れるまでは大変ですよね😢
    素敵な旦那さんですね🥺でも、たまには息抜きも必要だと思います!旦那さんも飲み会へたまに行き、そのかわり初マタなつのさんは料理が好きとの事なので旦那さんの休日に料理作ってる間はずっとお子さんみててもらうとかしないとストレス溜まって良くないと思います😫
    最初は外で泣いたらって思うと不安ですよね、、泣いたら帰れる距離のお散歩から始めてみたら良いと思います😊最初は一日10分ぐらいの散歩から始めましたよ😌

• 9月16日
RKまま

3ヶ月ごろから夜寝るようになればだいぶ体は楽になりました!

あとは、1歳ごろ断乳してお酒が飲めるようになったり、哺乳瓶などの荷物も減りお出かけも楽になりましたよ☺️💕

里帰りなしで2週間目…体も疲れてきて辛いですよね😣
お互い育児がんばりましょうね!!

• 初マタなつの

初マタなつの

確かに断乳のタイミングはターニングポイントになりそうですね!
    私の体は大丈夫なのですが、精神的にこれがいつまで続くのだろうというのが辛いです😭
    先輩ママさんのお言葉嬉しいですお互い頑張りましょう!

• 9月16日

他の方も書かれていますが、新生児が1番大変でだんだん授乳の間隔があいてくるのでそれに伴い少しずつ楽になりますよ😊

私は心身共に元気になってきたなーと思ったのは6ヶ月頃でした!そして7ヶ月の時に夜間断乳して朝まで寝てくれるようになったのでそれからは自分の時間もできて本当に楽になりましたよ👍
そして今は子供が自分で歩けるので抱っこの時間が減ったという部分で体は楽です🥰

マーチ

本当に大変ですよね💦
こんなホワホワの赤ちゃん、、色んなことが心配でいっぱいだし
寝不足すぎて頭ボーっとするし💦

皆さん仰ってる通り、新生児期乗り越えれば少しづつまとまって寝てくれるようになりますよ◎
お出掛けも1ヶ月検診終わったら新生児期から使える抱っこ紐やベビーカーなどで行けるようになります!✨

今は終わりの見えない大変さで日々ぐったりかと思いますが

今日私、スマホの写真、動画を見ていて
『あぁなんでもっと新生児の時写真とか動画撮らなかったんだろ😭😭』
と泣けてきました。写真撮る余裕がなかったのだと思いますが
本当後悔です。
大変だったけどあっという間に過ぎ去ってしまって
あの頃の息子達に会いたくて泣けてきます😭