※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子供が歯磨きを嫌がっています。経験者の方、助言をお願いします。

歯磨き。。今下2本のみ生えているのですが、
歯ブラシも濡らしたガーゼも、歯磨きナップも全部舌に跳ね返され、全力で嫌がってしまいます。歯磨きのことを考えるだけで気が狂いそうです。。
経験者の方何か助言いただけませんか😖

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです。
もう諦めて数分だけ自分で歯ブラシ加えさせて終わりです😖

そーママ

同じく今下の歯が2本です。
4ヶ月後半に生え始めたので、おもちゃの歯ブラシを持たせてたせいか、今全然歯ブラシ嫌がりません😁
エジソンのバナナみたいの歯ブラシです。上の子の時はハミコってやつで遊ばせてました

りさ

はじめまして☺️
うちはやっと下2本生えてきましたよ😂笑
早くて羨ましいですよ〜💓
娘の場合は
①私たちが磨いている時にゴシゴシゴシしてるんだよーと教える
②数日たったら手伝ってもらって私や夫の歯を一緒に磨いてもらう
③娘ちゃんも磨くー??と聞いてみてハイッ🙋‍♀️て言ったら本人へ渡してみる
④Eテレのお母さんと一緒の歯磨の歌と一緒に磨く
⑤歌の時間以外は歌を歌いながら磨く

以上ですね😅長くてすいません😅😅

ママリ

我が家は、長男は歯磨き好き(イチゴ味の歯みがき粉が好き)、ヨダレ多い、虫歯なしでした。次男は歯磨き嫌い、ヨダレ少なめ、虫歯ありです。

2人とも、最初は歌を歌ったり(おかあさんといっしょの歌)歯ブラシ持たせて遊びがてらカミカミしてもらったり。

虫歯を気にしたり、歯磨きしなくては!と親が真剣になるのは分かりますが、気が狂いそうということなので、力入れすぎなのではありませんか?口移しをしないとか、お茶を最後に飲ませるとか(水分補給をお茶のみにするのも良いですよ)、寝る前の添い乳やめるとか(次男は一歳過ぎまでしてたんですよ💧)でリスクも減らせますし、まずは、歯ブラシと仲良くなってもらうことから始めてはどうでしょうか。