※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日目の男の子が退院後、ミルクを規定量飲まずに1時間~1時間30分で泣いてしまい、困っています。規定量飲ませるサイクルを続けるか、欲しい時にあげる方法を試すか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後11日目の男の子です。
完ミです!
入院中は2時間30分~3時間30分前後で泣き起きて
ミルクを規定量飲めていました。
退院時(生後4日)の体重があまり増えてないため、
規定量+10ccにして飲ませるように言われ
生後6日の体重チェックでは現状維持するよう言われました。
退院後、ミルクをあげても1回20~30で満足して寝てしまい
飲めても40~60です。そして、1時間~1時間30分で
また空腹で泣いてます。毎回こんな感じなので
どうすればいいのか分からず、寝不足もあり
イライラしてくる自分もいて嫌になります😣
4時間空けても規定量飲めません。30分~1時間くらい
粘りますがダメです。途中ゲップさせても飲みません。
(そもそもゲップも下手です)
【ミルクを全部飲まなくて1時間とかで泣いたら
残りの残量分をあげる⏩そこからまた1~2時間とかで
空いたら規定量のミルクをあげて】と体重チェックの時に
言われましたが、さすがに毎回やってると欲しい時に
貰える癖がつきそうだし消化も心配です…
4時間空けて規定量飲んでくれればそのサイクルで
固定にするのですが、ほぼほぼの確率で飲まないので
迷っています。どうしたらいいんでしょうか?

コメント

あちこ

うちの息子もそうでした。まだ新生児なんだし好きなときに好きなだけ飲ませてあげて、だんだん飲める量が増えたら時間も空いてくるんじゃないですか?

間隔空いたの三ヶ月過ぎでしたよ。

何ならうちの子まだ規定量の200なんて飲めないので、夜中も起きたり何回も授乳してますよ。

無理強いしてしまい、いっとき本当にミルク飲まないじきもありました。個人的にはお子さんに合わせてあげるしかないと思います😅💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    毎回どのくらいの時間空いてましたか?

    • 9月16日
  • あちこ

    あちこ

    1時間〜2時間なんてこともザラでしたよ。今も160〜180多いと飲みますが、4時間開けても30〜70とかのときもあります。

    • 9月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    こーゆー場合って、規定量飲めたら
    3~4時間あけて、少ない場合は
    泣いたらミルクって感じで
    いいんですかね?🤔

    • 9月16日
  • あちこ

    あちこ

    一日の量で考えればいいですよ😁時間はあくまで目安ですし、日本のミルクは質がいいから、本人が欲しがるときに飲ませても大丈夫です。身体が必要で欲しがってるわけですから✨

    • 9月16日