※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて困っています。母乳でミルクを足しても飲み足りない様子。授乳間隔を開ける方法を知りたいです。

生後3ヶ月半の女の子ママです。
母乳の方、授乳間隔はどれくらいですか??

日中の授乳間隔が今でも1時間半〜2時間しか開きません。
ほぼ母乳で、飲んでくれる時はミルクを足しますが、
おっぱいで寝落ちか、おっぱい飲んだ後は哺乳瓶からは飲もうとしない時が多いです。ミルクは足しても40~100です。

もっと、ぐっと飲んでくれたら間隔が開くんじゃないかなと思いますが、なかなか難しいです…。
ちなみに昼寝もなかなかしてくれず、それもお腹いっぱいになってないからかなぁと思ったりします。

おっぱい外来で、母乳の出は悪くないとは言われていますが、あまり飲めてないんじゃないかと思います。
(体重増加も緩やか、おっぱいもよく詰まるので)

授乳間隔を開けるためにしてることなどありましたら教えてください!

コメント

よーぐると

私も授乳時間があかなかったとき、片方の授乳時間を短くしました!
長く咥えるとおしゃぶりがわりにしてしまうので、そのまま寝落ちしてしまい、お腹いっぱいにならない間に寝てしまうそうです🤔
なので片方の時間を1分とかでもいいので短くしてしっかり出ている時に一気に飲ませるといいと言われました☺️
それを2,3往復しています🙌🏻

• ミユキ

ミユキ

まさにそんな感じです!おしゃぶりがわりで寝落ちしてます…😂
    片方の時間を短くする方法試してみます!!😄

• 9月16日
よう(27)

3ヶ月と10日の娘はだいたい3時間で昼寝でタイミングがずれると4時間だったりします!夜中も起きないので1日の授乳回数は5〜6回です🌼

上の子がミユキさんみたいなかんじで1〜2時間に1回飲んでました😂ミルク足しても飲まないし、集中力がなくて飲みながらテレビ見たりママの顔みて笑ったりするタイプだったので10分も飲んでくれませんでした😩下の子は今5分ずつの10分でしっかり飲んでくれますが😂

集中力はあるほうですか?
遊びのみを始めるならもう諦めて頻回授乳するしかないかと😢
寝るようだったら起こしたりして飲ませるか、寝るタイミングとずらして授乳するかですかね、、、

• ミユキ

ミユキ

1日5-6回ですか〜夜中起きないのも羨ましいです!

集中力あんまないかもです!最近私の顔をじーっと見て飲まないことが増えて遊び飲みしてます💦
    それか寝落ちすることが多いです😂
    眠い時のおしゃぶり代わりになってる気がします😭

• 9月16日
  • よう(27)

よう(27)

遊びのみやおしゃぶりがわりにし始めた時にすぐにやめたほうがいいかもです!これやってもいいんだ〜!って思われちゃうので😂
    娘はおしゃぶり大丈夫なので、おっぱいでおしゃぶりがわりにしはじめたら、離しておしゃぶりつっこんでます🤣

あとは泣いてもすぐあげないでとりあえず2時間、2時間半くらいあやしてみるとかですかね?本当にだめそうならおっぱいでって娘はしてます🙌そしたら授乳回数減りました!

• 9月16日
  • ミユキ

ミユキ

遊び始めた時はやめた方がいいんですね!!
    聞いてよかった!気をつけます〜!

今は泣いても最低2時間を目標に頑張ってます🤣徐々に慣れていってくれればいいな💦地道に頑張ってみます!

• 9月16日
ハレハル

3ヶ月になったばかりですが。
完母です。
私もちょっと前まで夜以外は2時間しか間隔空きませんでした😭
体重の増加も緩やかです。
出生3300g、今5800gです。
最近昼寝もなかなかしてくれませんが、ここ数日は授乳後1時間〜1時間半くらいしたタイミングで抱っこゆらゆらor抱っこ紐でお散歩してると寝てくれることが多いです。
そうすると1時間くらいは寝てくれるので、間隔が3時間あいたりしますね!
2時間しか空かないとすぐ授乳で辛いですよね、、。
3時間間隔になるといいなー、お昼寝してくれるといいなーと思いながら、リズムを良い探っている最中です!
そうこうしているうちに子どもはどんどん成長して、変化していっちゃうんですけどね。笑
体重も緩やかでも増えていれば良いかな〜と気楽にいます!
抱っこ紐でお散歩は、自分も元気なときはオススメですよ!
30分くらいあるけば寝てくれること多いですし、自分もリフレッシュできます✨

はじめてのママリ🔰

3ヶ月半ですが日中は3〜4時間あきます😊夜は5時間しかあきません😂
お腹減って泣くことが少なく、基本眠い時か1人で寂しい時に泣いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦
    授乳間隔あけるために、泣いたらすぐ授乳!というのはしませんでした💡
    まずは2時間経つまで頑張ってあやし続けてみる。そうして少しずつ間隔をあけていくのはどうでしょうか?🤔
    うちの娘はそんな感じで1ヶ月頃から日中は3時間間隔になりましたよ!

• 9月16日
あすちゃん

もうすぐ3ヶ月の娘を完母で育てていますが、私も2ヶ月なってすぐくらいまでかなり頻回授乳でした💦せめて2時間、できれば三時間はあけたほうがいい、泣いてもなんとかあやしてお腹をすかせてたくさん飲んでもらったらいいよと教えてもらい、今ようやく日中2時間、夜中3時間あくようになりました💦ただここ最近遊び飲みを始めてしまい、時々1時間でギャン泣きすることもあります💦仕方ないかな…と思ってあげていますが…😓

Mari🍰

完母で生後3ヶ月ですが、日中(特に午後)は1時間半〜2時間くらいで、7-8回/日です。
夜は5-6時間まとめて寝てくれるようになって夜中の授乳回数が減ったら、その分を取り戻すかのように日中の間隔が狭くなりました😂

現在体重も6.8kgと成長曲線の上側ギリギリですが、とりあえずちゃんと体重増えてればいいやと思って日中の間隔が短いのは諦めてます😅