※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて教えてください。3歳〜5歳の子どもには、保育園でもひらがなや足し算引き算を教えているのでしょうか?幼稚園に入れたい理由も知りたいです。

幼稚園と保育園の生活(遊び、教育などのカリキュラム)の違いについて教えてください。

保育園は福祉施設であり、幼稚園は教育機関というざっくりとした認識はあるのですが、保育園では3歳〜5歳の子にも遊びばかりをさせているのでしょうか?

それともひらがな、足し算引き算くらいは教えているのでしょうか?(やはりここは教育だから幼稚園の分野になってしまうのでしょうか)

小学生にあがってから勉強について行けるなら保育園でもいいのですが、つまずきやすいのなら幼稚園へ入れたいです。

コメント

ひなの

今の保育園は運動を取り入れてたり
きちんとお勉強の時間もあるところが多いですよ〜!

• Lulu

Lulu

そうなんですね!近所の保育園では取り入れてるか聞いてみようと思います😀

• 9月17日
ジェシー

保育園に行ってる3歳ですが、もうひらがなカタカナ数字は読めていて、名前など書けるひらがなもいくつかあり、簡単な足し算も最近できるようになってます。
保育園では遊びの中で教わるくらいで、きちんと教わってるわけじゃないと思います。
就学前は本人の興味次第だと思いますよ。

• Lulu

Lulu

そうなんですね!3歳でそこまで出来ていると安心ですね☺️

同じ保育園の他のお友達も出来てる感じでしょうか?(他のお子さんのことは母親同士なかなか話したりしないですかね?未経験のため無知ですみません💧)

文字や数字に興味のない子だと勉強する機会がないと全く出来なくなってしまうか少し心配です…うちの子は今のところ絵本にもあまり興味はないようなので。

• 9月17日
  • ジェシー

ジェシー

他の子は興味ない子はぜんぜんみたいですよ。
    たぶんうちは本人の興味が強かったので、かなりできるほうだと思います。

勉強は小学生になってから必須でやりますし、いまあまり興味ないようでしたら、好きなことがやれるところでがんばる気持ちを育てるほうが、いざやるべき時にがんばれるかなと思いますよ😊

• 9月17日
  • Lulu

Lulu

やはり個人差がありますよね😅
    確かに好きなことを伸ばしてあげたいという気持ちは大きいです。
    保活が始まる前はそんな風にゆったり考えられていたのですがいざ期限がせまると迷いが生じてしまいました。
    客観的なご意見で少し落ち着きました。
    園も数カ所候補があるので、子供がのびのびできそうな所を探したいと思います。

• 9月18日
mama

保育園は絵本の読み聞かせやピアノに合わせて歌ったり踊ったり、あとは外で遊んだりで字を教えたり足し算とかは教えて貰いませんよ!
どの道小学生でも習うし習わなくても別にいいのかな?って思います!

• mama

mama

最近はママさんたちの教育熱心で3歳から教えてる人もいます!
    だから別に幼稚園じゃなくてもいいのかな?って思います!

• 9月16日
  • Lulu

Lulu

そうなんですね。確かに外で遊ぶこともたっぷりさせてあげたい気持ちがあります。

私自身は幼稚園で手取り足取り3歳頃から座学をしていて、家で勉強する習慣がなかったので、家庭学習させる自信がまだないのでもう少し悩んでみます😖

• 9月17日
みょうが

保育園でも教育に力を入れているところもありますよ✨
逆にひらがな等座学はせず体づくりや体験に力を入れているところもあったりと様々です。
義務教育のようにここまでできなくてはいけないと決まっていないので、親の方針と各園の方針が近いところが1番良いかなと思います!

勉強ができるかどうかは、小学生以降は子ども次第かと思います😅
幼稚園に入れて有利なのは小1ぐらいまでなので…
だったらひらがなとかより頑張る気持ちや好奇心を育んでほしいなと思い、息子は教育全くしない方針の保育園に通わせてます😊

• Lulu

Lulu

候補の保育園に、学習はなにか取り入れてるか聞いてみようと思います😀
    座学はさせないならさせないで、キチンとした教育理念(遊ばせるなら遊ばせるで)のあるところなら安心できそうですね!
    ただなんとなく遊ばせてるだけの園は避けようと思います。
    頑張る気持ちや好奇心は学力の底上げになりそうですね!
    (学力だけじゃなく、スポーツや芸術方面で開花もアリ)
    心に響きました。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

通っている保育園は私立ですが3歳~公文や外国人講師の英語授業等があります(^^)
鼓笛隊で太鼓や踊りもありますよ~!

• Lulu

Lulu

3歳からカリキュラムに幅が広がってるんですね✨
    保育園は保育園でも色々あるんですねぇ。
    保育園か幼稚園かという視点じゃなくてもっと視野を広げて調べようと思います!

• 9月18日