※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

妊娠3ヶ月で退職後、傷病手当の手続きや保険証のことが不安。国保に入る手続きや扶養に入る影響も心配。継続して傷病手当を受ける方法や保険番号の扱いについて教えてほしい。

いま妊娠3ヶ月なのですが9月で退職が決まりまして、
9月分の傷病手当の申請を10月に入ってから提出するのですが、その場合保険証はどうなるのでしょうか?
退職後すぐに国保に入る手続きをするのでしょうか?

9月までは会社の保険証がありますが、
退職の際に返してしまうのでその後の保険証の手続きがわからないです💦

旦那の扶養に入るとしても離職票をもらってからの手続きとのことでしたので妊婦検診の時に保険証が間に合いません、、

それと、調べたところ扶養に入ってしまうと
傷病手当が貰えなくなると書いてあるのを見たのですが、退職後に継続して傷病手当をもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
仮に国保に加入したとすると保険番号は新しい国保の番号を記入するのでしょうか?それとも社保の時の保険番号を記入するのでしょうか?

ちなみに継続して1年以上保険に加入してますし、
今月は1度も出勤しないまま退職になりますので
継続してもらえる対象にはなってると思うのですが
どなたか同じ境遇だった方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです😭

マタハラを受け退職せざるを得ない状況になってしまい
つわりもまだ落ち着かず収入がなくなると生活がきつくなるのでもらえるものはもらいたいです😭

コメント

あいうえおにぎり

切迫早産で2月から求職→2〜3月末まで傷病手当受給→3月末退職→夫の扶養に入りながら5月末まで傷病手当を継続受給しました🙋🏻‍♀️!

私は退職後そのまま夫の扶養に入りましたが、新しい保険証が届くまで健診は10割負担になり、届いたら病院窓口返金して頂きました☺️
10割負担とは言ってももともと通常の妊婦健診は10割負担なので、異常がなければ保険証が無くても金額は変わりません。
切迫早産で要観察、血液検査の値が良く無く再検査など、保険診療が発生した場合にしか保険証は使わないので👌🏻✨

それに扶養に入っていても、支給金額が規定の範囲内で有れば、傷病手当を受給出来ます!
在職期間内の傷病手当を申請する時には会社の証明が必要になる為会社へ申請すると思いますが、退職後の期間については会社の証明が不要なので、会社を通さず自分で協会へ申請します。
これは郵送で対応可能です!

退職後に継続給付される場合、書類には今使っている保険証の保険番号等が必要になるので、退職後返却される前にコピーを取っておくなり、写メを撮っておくなりしてください💡

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

失業手当を忘れてました💦
    私も今失業手当受給してますが、これも傷病手当と支給金額が規定を超えなければ、特に国保に移る必要はありません。
    私自身退職後からずっと夫の扶養ですが、そのまま傷病手当も失業手当も受給してます。
    ただ支給額が規定を超える場合は扶養を抜けなければならないので、その時はハローワークの方から何か言われるのでは?と思います(私の場合、金額的にこのまま扶養に入っていて構わないですよとハローワークの方が教えてくださいました)。

• 9月16日
  • たんたん

たんたん

ものすごく詳しく、わかりやすい説明だったので全くの無知の私でもすぐに理解できました🥺🥺

妊婦検診はそもそも10割負担だったんですね😂❤️w

傷病手当と失業保険の日額が両方とも上限に達して居なかったので退職後に扶養に入れそうです😭😭😭

扶養に入れるのは嬉しかったですが傷病手当が計算してみたところ、予想より遥かに少なくてへこみましたw

保険証は写真に残しておきます!
    ほんとにご親切にありがとうございました😭

• 9月16日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

ざっとした説明ですみません😭💦
    国保に入ったり抜けたりするのも面倒だし、扶養に入ったまま貰えるならありがたいですよね🥺✨!
    ちなみに私もマタハラ同然で退職に追いやられました😣⚡️
    たんたんさんも無事元気なお子さんが生まれますように!!!

• 9月16日