※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
妊娠・出産

妊娠13週6日の2人目妊娠中で、お腹の張りと子宮の硬さについて心配です。子宮が硬くなって触れるほど張ることがあるか、切迫の経験がある方がいるか不安です。

妊娠13w6dの2人目妊娠中です🐰
お腹の張り、子宮が触って硬くなってる件についてです。

1人目の時、切迫で2ヶ月入院し、早産ではなかったものの32週で未熟児になるかならないかのギリギリ小さい赤ちゃんを産みました。

現在妊娠中、まだ初期なのですがお腹の張りがあった後下腹部に卵くらいの大きさの出っ張りを感じます。

産院で伝えたところ、子宮の収縮があった時に子宮が固くなり触るとわかるのではないか、と言われましたが初期から
触って子宮がわかるほど張った方いらっしゃいますか??💦
また、その後切迫になったりしましたか??

コメント

あーたん

10wで切迫流産と言われました。
お腹が張って痛く立っていられないぐらいだったので診察してもらったところ切迫でした。今は張り止め、自宅安静で過ごしています。

• みゆあ

みゆあ

コメントありがとうございます!
    大変ですね〜💦💦
    初期は後期のハリとは違いお腹全体が固くなるわけでは無いのでしょうか?

• 9月16日
  • あーたん

あーたん

左下っ腹ら辺がズキズキする感じでしたよ!

• 9月16日
なーちゃん

17週で切迫流産となり、薬服用開始しましたが、14?15週あたりからお腹の張り感じていました😭

• みゆあ

みゆあ

コメントありがとうございます!!
    やはり初期から感じるものはあるのですね💦💦
    ちなみに後期はお腹全体がカチカチになりますが初期は子宮がまだ小さい分カチカチになる範囲も小さいのでしょうか

• 9月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありましたよー😄‼️
    範囲小さかったです!子宮がくっきりわかるぐらい浮き出てて、最初びっくりしましたよ😅けど、少ししたら治るので、検診まで特に電話もしなかったです😊けど、だめだねーと言われ即薬処方でしたよ🤣

• 9月16日
  • みゆあ

みゆあ

めちゃくちゃ一緒です😂(笑)
    やっぱハリですね。、
    ビックリしますよね😂😂
    ちなみにダメはどうして判断されましたか?!子宮頸管の長さでしょうか💦

• 9月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

両手で触ってみると綺麗におさまりませんでしたか?😅
    張りですよ😅
    私の場合は張りがあるということだけで、特に検査などはしませんでした😅
    20週から安静指示が出たので仕事も休み24週で頸管3.6センチだったこともあり、とりあえず復帰していいとは言われていま仕事してますが、前みたいに張り増えてきたので心配してます😥

• 9月16日
  • みゆあ

みゆあ

私の場合まだ片手で収まる大きさです💦(赤ちゃんは6センチくらいと言われてます)
    中期後期のハリしか経験した事なかったためとてもビックリしましたありがとうございます😭💦
    仕事しているとどうしても必要以上に考えてしまいますよね💦
    入院になると上の子も大変でしょうし、心配し過ぎもあれですが心配ですね😢

• 9月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

私も片手でもおさまってたかもです笑赤ちゃんの大きさ教えてくれるんですね😄❣️その時期4週に1回の検診になりますもんね😅一応次張りのこと伝えてみられたがいいですよ😊‼️
    3人目となると、みゆあさんの方がかなり大変ですよね😂

• 9月16日