※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7ヶ月の息子が離乳食を全然食べず、2回食に進めるか迷っています。硬さを変えても食べず、心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食について、

お子様が離乳食嫌い、全然食べない方いらっしゃいますでしょうか😭

もう7ヶ月になるので2回食にしようかと
思うのですが
息子が離乳食嫌いなのか全然食べてくれません。
椅子に座りいただきます。してから
20分程で飽きてくるのかイヤイヤいいます。
座っている間も口をあけてくれなかったり、
食べてくれても飽きがきて完食出来なかったりします。
なので食べる量がとても少なくて心配します。

離乳食は全然食べないのですが、
大人の食べるご飯やお菓子には興味を示します。

こんな状況で本当に2回食に進めるでしょうか…😔

ごはんや野菜などの硬さを変えると
もぐもぐもあまりしてくれなくて丸飲みしてる
感じがするので喉に詰まりそうで心配です…

何か良いアドバイスなどあればお願いします😭

コメント

リリィ

うちは5ヶ月頃に始めて、1週間経たないうちに口を開けなくなりました…やっと食べて小さじ1程度

無理やり食べさせるのも、食べる事が嫌になりそうだったので2週間程ストップしました。
再開後は、時間帯を昼から夜に変えて、家族と一緒にしたら口を開けるようになりました(初めてのものは日中に一口でも食べさせましたが)

あと、お粥がか嫌いだったようで、早い段階で軟飯にステップアップしちゃいました
離乳食中期まではあまり食べませんでしたが、味を付け出したら少しずつ食べる量も増えてきましたよ😊

まだ7ヶ月ですし、子供が飽きてしまったらおしまい!!でもいいと思います
残った離乳食の片付け切ないですが😢

はじめてのママリ🔰

まだまだ授乳やミルクで大丈夫な時期だしご飯に少しづつ慣れる練習期間なので焦らなくても大丈夫だと思います😊
うちの子もモグモグ全然しませんでした(笑)普通の米も丸呑みしてたくらいなので💦
興味を示してくれていれば安心かと!!

あまり長く座ってるのは難しいかと思います。大きくなっても30分以上かけると集中きれてくるので今始めたばかりなので20分で集中切れたらおしまいにするでいいと思います!
なるべくペースよくあげるようにしたり、自分も何か食べたりして一緒に口動かしたりしながらだと進みやすいかもしれないです!
うちは手遊び歌など歌いながらあげると苦手な食材も口開けて食べてくれる感じです!
バナナやりんご、コーンなどは甘いので自分から口開けて食べるしスプーンがくるのまってます笑