※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を完母で育てています。授乳時間を5分ずつにしているが、片方だけ飲まなくなりました。暑いので脱水症状が心配です。

生後3ヶ月の息子を育てています。
授乳についてなのですが、、、
現在、完母で育てています。
左右5分ずつ、授乳してます。
初めは10分ずつあげていましたが、吐き戻しも多く体重増加も順調な為(3ヶ月で7キロはあります)、7分ずつ、それでも吐き戻しがあるので5分ずつ、と今のスタイルに落ち着いています。5分ずつでも吐き戻しはあります。(ゲップは毎回させる様にしており、出ない場合もしばらくは縦抱っこしています)

ところが、今日片方5分あげて、もう片方に入れ替えようとする時物凄く嫌がり泣きじゃくり、飲みません。授乳が片方5分しか飲まなくなりました。
初め苦しいのかなと思ってゲップ出させてそれからもう片方やってみようと思ったのですが、ゲップが出ても反対にかえると嫌がります。

5分だけで足りているんでしょうか。
暑いので脱水症状等気になります。

ちなみに機嫌はそんなに悪くないです。

コメント

陽くんのママ

5分で満足してくれるなら良いですね♪

うちは10分ずつあげてます。

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    満足はしていないと思います。5分くらいで乳首から離すので、、、いつもグビグビ飲んでても離して反対側あげてるんです!それが今日はものすごく嫌がって泣きじゃくるんです〜💦

    • 7月12日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    赤ちゃんの感情は読み取りが難しいですよね…(*_*)

    • 7月12日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    はい、読み取りが難しすぎます。
    まだまだ読み取りが出来ていないなぁと感じています、、( ꒪Д꒪)

    • 7月13日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    それは私も同じですよ…。
    言葉を話すまでは試行錯誤が続きそうです。

    • 7月13日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    そうですよね、、お互い頑張りましょう!

    • 7月13日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    うんうん。
    お互い3ヶ月のママなので仲良くしましょ♪

    • 7月13日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    はい、こちらこそ仲良くしてください!\(^o^)/

    • 7月13日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    ママ友少ないから嬉しいです。

    • 7月13日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    ママ友私もあまりいません!
    情報交換していきましょぉ♩

    • 7月13日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    はい!
    ちなみにお子さまの誕生日いつですか?

    • 7月13日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    3/25生まれです\(^o^)/

    • 7月13日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    じゃあ1ヶ月先輩ですね♪

    • 7月13日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    そうなんですか!4月生まれなんですね♡うちも本当は4月生まれだったんですけど早まって3月生まれになりました\(^o^)/
    生活リズムとかってどんな感じですか?

    • 7月14日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    そうなんですね。
    生活リズムはだいぶ昼間起きてるようになり、夜はまとまって寝てますかね~。

    授乳間隔も空くようになってきました。

    • 7月14日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    夜はどのくらい寝てますか?
    そして、授乳間隔はどのくらいですか?4時間とか空いてますか?

    • 7月14日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    お風呂上がりに授乳したら朝方まで寝ますかね。

    間隔は四時間から五時間ですかね。

    • 7月14日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    凄いですね〜うちはまだ間隔が3時間なので、そろそろ間隔空けるよーにしないとと思ってます!

    • 7月14日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    お子さんのペースに合わせて無理なくやっていきましょう?

    はらぺこあおむしさんともっとたくさん話したいです♪

    • 7月14日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    そですね〜!
    様子見ながらやっていきます!😁
    ここで会話しているのも限界ありますよね!

    • 7月14日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    うんうん。
    焦らず私もやろうと思います。

    そうですよね。
    どうしましょう。

    • 7月14日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    夜寝てくれるだけでもだいぶ違いますよね〜、、
    うちはほぼ3時間強しか寝ないので朝までグッスリとかほんと羨ましい〜です〜

    ん〜?!ここしかないですよね。笑

    • 7月14日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    そのリズムになったのは最近ですよ。

    ちなみに今朝は4時に起こされましたから…(^_^;)

    はらぺこあおむしさんはLINEとかやってますか?

    • 7月14日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    私は9時に寝て1時、4時、6時とかですかね?最近だと、、眠すぎるし、私自身授乳が終わってもねれません、、( ꒪Д꒪)

    LINEやっていますよ。

    • 7月15日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    日中眠くて仕方ないですよね…。

    LINEやってるならそちらで話したいですよね♪

    • 7月15日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    ですね、、、眠くて仕方ないです。

    ママリ、メッセージ機能あれば良いのに〜!ここでLINEIDとかを教えるわけにもいかないですし。(´ω`)笑

    • 7月15日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    さっと載せていただき消すってのもありかもですが。

    • 7月15日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    ちょっとそれは怖いので、、すいません、、( ꒪Д꒪)

    • 7月15日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    今スマホ見てますか?

    • 7月15日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    今見てますよ。

    • 7月15日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    はいわかりました!

    • 7月15日
宮田くん

うちも方胸2.3分ずつでも後からダラ〜っと吐いてしまいます😅でも体重も順調ですし気にしてません!脱水症状については、赤ちゃんが欲しがったら時間間隔気にせずあげるように、と聞きました!

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    片方2〜3分ずつで両方で6分くらいあげているのですか?👀
    うちは体重増加が気になるので3時間は感覚あけています。

    • 7月12日
ゆゆママ

うちの娘も左右5分ずつの授乳ですが片方5分でもう片方嫌がること増えてきました!そのときは30分後くらいにもう片方あげたり2時間であげたりしてます!

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    嫌がる事あるんですね、、
    今体重増加が気になっていて3時間はあける様にしているんです〜、、でも脱水症状も気になるし、すごいぐずったらあげてみます。

    • 7月12日
ぴっちゃんママ

うちも似た感じです。ただ、夜中が片方を2~3分飲んで寝てしまい、それから4時間以上あいてしまい、飲まれなかった乳がパンパン、飲まれた方もややパンパン。無理に起こしても起きなくてという感じです。
私も最近どうしようとちょっと心配です。
って、答えになってなくてすみません。

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    夜中がそうなんですね!!
    夜中であれは、眠たかったのかなーと思うのですがうちは逆で日中がその様な感じで夜中はしっかり飲みました、、

    我が子の事は心配になりますよね。

    • 7月13日
みうみうしゅう

うちの息子は左右10分ずつですね。
昼間は寝れなくなるとほしがるのであげたりしてるので感覚は1~2時間ぐらいで授乳です。
夜は最近まとまって寝るようになりのんだら、6時間くらいあきます。当然胸はパンパンになりますが、こっちも疲れてるしお腹空いたら泣くので、ほっておきます(笑)

ちなみに最近は落ち着きましたが、吐き戻しありました。最近は、興奮したりすると出てきたり、しゃっくりすると出てくることもありますが、しばらくだっこしてればおちつきます

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    日中の授乳間隔と生活リズムって関係無いのでしょうか?
    今日も片方だけで終わるので反対の胸が張り、痛いです、、飲んで欲しいけど泣きじゃくられるので、、少し悲しいです。。笑

    • 7月13日