※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

化学流産後、稽留流産で手術を受けることに不安を感じています。子供を望む気持ちと不安が押し寄せています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

化学流産後の稽留流産 (´•ω•`)

昨年11月に化学流産。
今年8月に妊娠が判明しました₎₎✩
8w4dの検診では胎児の大きさ心拍とも問題なし、9w2dで少量の茶おりがあり、心配になって病院に行きました。
出血自体は問題なかったのですが、胎児の心拍が止まっているとのこと、、

稽留流産だろうと言われ手術の予約をしました。

化学流産は流産ではないとのことですが、2回連続でこのようなことになり、手術も怖いですが、これから先が不安で押しつぶされそうです(/ _ ; )

今はもう子供は望めないのでは、、
という気持ちになっています😭😭

同じような経験した方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください(/ _ ; )

コメント

まる

とても辛いですね。。。
私も2度稽留流産を経験しています。
その時に先生がゆっくりと、
遺伝子同士が合わさる時に少し上手くいかなかっただけ。
これは何が悪いとかではない。
だから悲しむこともない。泣くこともない。
あなたは妊娠出来る身体なのだから。
と話してくれました。
10人妊娠すれば1人は上手く育つことが出来ないくらいの確率で誰にでもおこりうる。とも言っていました。

私も一時期は子供を産めないんじゃないかと悩みましたが、その後あっという間に3人の子を授かりました。

手術自体は本当にあっという間でした。
麻酔でスッと意識が無くなって目が覚めたら病室のベッドでした。
怖くはないですよ🙂

手術後なんだか心が空っぽになったような気がして結局泣いてしまいましたが、沢山泣いたら気持ちを切り替えることが出来ました。

またいつか可愛い赤ちゃんが生まれることを祈っています。

長々とすみません😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私も先生の方から同じような説明を受けました。
    だけど、どうしても自分を責めてしまいます。
    その後、無事子宝に恵まれたとのこと、今の私には心強いお言葉です(/ _ ; )
    優しいお言葉をありがとうございます。

• 9月16日
ママリ

心拍確認後に稽留流産をして、術後すぐに不育症検査をしました。
流産1回目でしたが、原因があるならハッキリさせたい、治療できるなら治療したい、という思いでした。
(一般的には、流産を2回3回と繰り返してから不育症検査をすることがメジャー)

結果、私に流産しやすい原因があることがわかり、
その次妊娠したときは不育症治療でステロイドを飲み、無事出産できました。

不育症検査をしても何も問題が見つからず、原因不明の流産、原因不明の不育体質のこともありますが、
治療して前に進める可能性も大いにあるので、
検査を検討されてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は辛いですが、検査して原因をハッキリさせた方が私も前に進めるかもしれません、、。
    背中を押していただけるお言葉ありがとうございます。

• 9月16日
さくらママ

私も7週で、心拍が見えたものの、その日まで氷しか口にできなかったのに次の日になったらつわりが軽くなり、1週間後行ったら心拍が見えず、大きくもなってなかったです。それで明日手術で私も心の準備できてるように見えてできてないです。。
ちょうど一年前も進行流産で出血し塊も出て手術とかじゃなかったんですが、今回は全然出血する感じもなく、感染リスクもあると言うので手術することにしました。
あたしも、上記の方と同じく、妊娠はできるってことだからって話をされて軽くなりました。

でも、いつかまたこのお腹に来てくれた子が、またあたしの元に戻ってきてくれることを信じたいと思います!

辛いけど、もう子供は無理なのかな。。とも思うんですが。。、前を向いて行きたいと思ってます!
ちょうど同じ感じだったので長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明日手術予定です。
    ひなママさんと同じく、心の準備が追いついていない感じがします、、。
    手術が決まってからずっと不安な毎日を過ごしてました。だけど、辛い思いをしているのは私だけではないのだと少しだけ勇気が出てきました(/ _ ; )
    ひなママさんの元にもまた赤ちゃんが戻ってきますように₎₎✩

• 9月17日