※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に吸えず、ミルクを足すことが増えています。母乳育児相談室でも問題ないと言われていますが、悩んでいます。母乳の出や赤ちゃんの吸い方に不安があります。同じ経験をされた方がいらっしゃるか、改善方法があるか心配しています。

生後2ヶ月、混合育児についてです。

産まれた時からおっぱいを吸うのが下手っぴな子のようで、最初は吸ってくれるのですが5分ともせずにジタバタ落ち着きがなくなり口を外して泣き出します。
そうなると抱っこしたりとあやしても泣き止まず…
結局母乳が足りないのだとミルクを足すと、
待ってましたと言わんばかりにゴクゴク飲みます。
母乳育児相談室にも数回相談へ行きましたが、おっぱいの状態は悪くなく、吸わせれば出るおっぱいだよと言われました。
授乳の仕方も見てもらうのですが赤ちゃんってそういう場面になると黙って頑張って飲むんです…。なので頻回授乳すれば赤ちゃんもおっぱいに慣れるからと言われ、私もその言葉を信じ泣かれながらも頑張り今まで毎回ミルクを足していたのが一日3回のミルクでいけるように一時的にはなっていました。
でも最近また授乳中にジタバタ泣き出すことが増えてミルクを足す回数が増えてきてしまいました。
授乳の回数は頻回であっても結局は吸われている時間が短いのです。
夜中の授乳や寝ぐずりの時には母乳を求めてミルクを足さずにすむこともありますが、飲んだあとの眠りが浅く抱っこじゃないと寝てくれないことも多くどうしたもんかと悩んでる矢先に生理が恐らく来ました…。
このまま母乳の出も悪くなり、さらに飲んでくれなくなっていくのかなぁと落ち込んでしまいます…。
決して完母にしたいとかではないんです。
ただ泣かずに普通に吸ってくれる日は来るのかなぁと。
似たような経験されてる方いらっしゃいますか?
このような状況でも軌道にのることってあるのでしょうか…。

コメント

ままり

のけぞって泣かれたので、6ヶ月まで粘りましたがミルクに切り替えました😅

溢れる母乳は虚しく下水道行きですw

ミルクが好きな赤ちゃんもいるみたいですよ🥺
あまり悩みすぎず楽しくやっていきましょう〜✨

• あんこ

あんこ

混合で6ヶ月まで頑張られたんですか🥺?すごいです🥺👏
    のけぞって泣くのは産まれた時からそうでしたか😢?

きっとミルクが好きなんですよね〜😭😭😭

• 9月15日
  • ままり

ままり

生まれた時からです😣💦

哺乳瓶拒否になると困るので、毎日一回はミルクをあげていたのですが、、、

飲みやすいのか美味しいのか、ミルクはご機嫌で飲んでくれて、おっぱいは泣きながらで時間もかかりました😭

一日一回から徐々にミルクの回数が増えていき、、、ゴールデンウィークに旦那が家にいたのでミルクでたくさん授乳してもらってたら、、、😂

気付いたら完ミになっていました😅

母乳は搾乳機で絞って水道に捨てていましたww

• 9月15日
  • あんこ

あんこ

たくさん出るおっぱいだったんですね🥺👏
    そうなんですよね😭
    哺乳瓶が飲みやすいのかゴクゴク飲むんですよね😂
    本当にお腹が空いてる時=ミルク
    口寂しい時=おっぱい
    こんな感じです、、、笑

私も気付いたら完ミになりそうですが、気持ちが軽くなりました☺️
    貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます!

• 9月16日