※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

身近な人に本音や不安を話すのが苦手で、感情表現が下手で悩んでいる女性がいます。同じような方はいますか?

身近な人ほど、大事なことを話せません。

家族や友人を信用しているし、きっと相談したら向き合ってくれるけど、自分の本音や不安を口に出すのが苦手です…

一人で悩んで答えを出そうとしてしまいます。
感情表現が下手です。
辛い、しんどい、の一言が言えず、耐えてしまいます😞結果どこかで崩壊するのですが💦

同じような方はいますか?

コメント

分かります分かります!大事な人だから言えないって事あります(;ω;)
なので私はこういう質問場やSNSで発散してます! 

• ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます🍀
    なんで話してくれないの、とか言われるんですけど…きっかけなくて話せないですよね😞SNSいいですよね、わたしも呟いてます💦

• 9月16日
こり🔰

分かります〜!
ちょっとした相談とかなら言えるけど、本音や不安、重要なことほど言えません‥
なんでこんな性格なんだろうって思います。
わたしは、文字にして書くことで消化してます。

• ゆあ

ゆあ

本音こそ話すべき、なんですけどね。心配されたくない気持ちが強いというか…気を遣わせたくないんですよね、申し訳なくて💦
    文字にすると落ち着きますよね😊わかります👌

• 9月16日
さくら🔰

なんかわかります。
担当してくれてる美容師さんとかそういう距離のあるひとの方が気楽に話せます。
たぶん共通の知り合いがいないっていうのもあると思いますが。
けど同じ悩みをもつ友人とは腹わって話せます。

• ゆあ

ゆあ

わたしも美容師さんと話すの大好きです😆後腐れないというか、その場の気分で話せると言うか…!
    最近はなかなか友人と会えず、捌け口が少ないです😱

• 9月16日
ママリ

同じですよー!

旦那さんについての悩み、わたしは誰にも言えません。

友達に言っても、旦那さんへのイメージが変わってきたり、印象変わりますし、
実母に相談しても、心配に変わるだけだろう。

こういう場所にかくと、文字に残ってしまって罪悪感になっちゃう。

しんどい事は、自分が我慢して過ごしがない…そう思ってしまいます。
仕事の悩みもそうですね。
誰かに言っても、解決には繋がらず、吐き出すだけ…
それなら、自分の中で処理しちゃうか…なんて事が多々あります。
なんでしょうね、溜め込んでばかりです…

• ゆあ

ゆあ

誰かに話すと言霊のように自分に返ってきますよね😞
    あと自分が思ってることとは違う風に捉えられたり、誰かに先入観を持たせたりしてしまうのも、申し訳なくて💦
    基本的に寝れば一旦は冷静になりますが、根底にある悩みや不安は変わりません😅
    何も感じなければいいのにな、とか思います💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私も自己解決派です💦
気付いてくれて言うまで聞き出してくれたらどんなに楽かって思います😭
まぁ気付かれないようにしてるので聞かれないんですけどね😓

• ゆあ

ゆあ

よく「言ってくれなきゃわからない」って言われますけど、それを言うのにすごーくエネルギーいるんですよね😱
    話の流れで言える機会があれば、言うようにしたいと思っているのですが、なかなかうまくできません😭

• 9月16日