※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4歳になる男の子のママです。赤ちゃんの頃から、ずーっと「指しゃぶり」…

4歳になる男の子のママです。

赤ちゃんの頃から、ずーっと「指しゃぶり」していて、未だに直りません。

寝る時はもちろん、テレビを見ている時、車に乗ってる時、等、常に指しゃぶりしてる状態です。

無理矢理止めさせるつもりはないですが、
いつか、自然にやらなくなる時って来ますよね…??

それとも、常に指しゃぶりしてる子って、何か異常なこと(愛情足りないとか…)があるんですか??😢

ちょっと心配で質問させていただきました。

コメント

ぴーちゃん

癖になってると思います😅
保育士してますが、自然にやめない子もいますね。年長でもやってて、開咬が酷かったです😓

えぬ

うちの子は今年5歳になる年中の女の子ですが、指ではなく毛布(決まったもの)を同じようにいつでも口にくわえて吸っています…💦(さすがに保育園は持っていかないようにしていますが、家では離せません💦)
9ヶ月くらいからずっとです。
私も保育士しながら子育てしていますが、指吸も毛布吸うのもいつか自分で辞める時は来ると思っています。
現にうちの子はいつ自主的にやめるかなーと実験のように見守っています(笑)
愛情不足を心配したこともありましたが、たぶん違います(笑)
自分の心を落ち着かせたり、気持ちを穏やかにする手段が自然とそれなんだと思います。
あと、口が寂しい(普段口に指や毛布が入っているのになくなると違和感)というのもあると思います。
家の時は、するめ食べさせたりして口に物を入れておいたり、一緒に遊ぶ時は毛布をとって遊びに集中させたりと、毛布がなくても過ごせる時間を地道に作っています(笑)
長くなってすみません。
とにかく不安に思うことは無いと思います!!!

ゆんた

私自身なのですが…
小学生低学年まで辞めれず、ある日近所のおばちゃんに指にタコできてたのでそれを見て言われて以来羞恥心から辞めました😂
別におばちゃんもしてるんだねーくらいの言い方だったのですが😂💦
長かったですが歯並びは異常に綺麗です😂

みあまま

私が小学生の時、ずっと指しゃぶりしてる男の子いました。
子どもながらに汚いな〜って近づきたくなかったのを覚えてます😭
友達まわりも未だに覚えてます
このように周りは大人になっても記憶に残ってます
癖なので自然に任せてたら難しいと思います
大変かとは思いますがご本人のためにも早めに辞めさせることをおすすめします。