※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

フリマアプリで転売して収益を得ている専業主婦の知り合いが、所得税や確定申告について心配しています。

はじめまして
知り合いの専業主婦のママさんが
お小遣い稼ぎにフリマアプリで
クレーンゲームの景品や古着を安く仕入れて転売して利益を得ています。(月に10万ほど)
こうして得た収益には所得税がかからないのですか?
確定申告もしていないと言っていたので気になりました💦

コメント

すぬ

不用品を売るのは申告不要ですが、営利目的で仕入れて転売してるなら申告が必要ですよ。

私は不要品を売っていただけでしたが、税務署はお金の流れを見ていますのでどのような所得なのか問い合わせの書面がきたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    普通に働いてる人は税金払っているのに、、
    ずるいと思ってしまいました💦
    自分は申告するほどじゃないししなくてもバレないと言っていたので💦
    お返事ありがとうございました!!

• 9月15日
りお

雑所得での申告でしたら20万円以下でしたら所得税非課税になりますが、月10万というのは経費(仕入金額)を差し引いた金額なのでしょうか??

経費を差し引いた金額でしたら、調査が入った場合は遡って所得税を支払うことになると思います😅

申告は必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調査なんかなかなか入らないと言っていたので
    そうゆう問題じゃないんじゃない?とは言ったんですが💦
    回答ありがとうございました😊

• 9月15日
雷注意

そもそも古着を仕入れて転売するのは古物商許可が必要なので違法行為ですね💧
見つかったら逮捕です。

月10万は純利益ですかね?
それとも売り上げ?
利益だとすれば完全に確定申告が必要なやつですね〜
いろいろダメです🙅‍♀️