※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

第二子を考えるか悩んでいます。経済的にも、一人っ子の良い点もあるけど、新生児を抱きたい気持ちもあります。高齢出産の不安もあります。みなさんは第二子を考えていますか?

2人目を作るか悩んでいます。

現在もうすぐ3歳の息子がいます。4歳差になるよう、今年の夏から妊活する予定でいました。
しかしコロナの不安もあり、しばらく妊活は延期しようと夫とも話し合いました。
2人以上子供を持つ未来をなんとなく描いていたのですが、ふと、一人っ子もありじゃないか…と思うようになりました。

もともと夫は一人っ子でいいという意見だった為、私が第二子を強く希望しない限り一人っ子で落ち着きそうです。言い換えれば、私の熱意次第という感じです。

一人っ子の良いと思う点は、まず経済面です
収入的に、贅沢をしなければギリギリ2人大学までやれるか?という感じです 夫は子供は勿論だけど夫婦での時間も充実させたいという意見です
また、息子の成長をじっくり楽しめるところも良いです。
お金も時間も、余裕を持てるのは、息子にとっても良いのではないかと思っています。老後の資金もしっかり貯めれて息子の負担を減らせます

私の年齢的に、、、今35歳なので高齢出産の不安もあります

2人目が良い点は…息子が可愛くて仕方ないので、もしこれが2人になったら…と考えるだけで、幸せすぎて死にそうになります。夫も想像したらハゲると言っていました(表現が下手な夫婦ですみません)

今のところ、一人っ子が優勢ではあるのですが、もう一度新生児を抱きたいと欲がでてしまうのです

みなさんは第二子を考えられていますか?参考にさせてください

コメント

はち

私も今35歳で、今出来ても5歳差になります。
私も旦那も2人ぎょうだいなので、コロナだけど、ゆるく妊活してます。

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます
    私も、コロナは(勿論注意はしなければならないけど)そこまで意識しなくても大丈夫じゃないか?と思い始めたところです

コロナが立ち止まって考える機会になって、逆に迷子になってしまいました💦

私も夫も兄弟がいるので兄弟の良さもわかります〜わかるが故〜

• 9月15日
もな👠

考えてます!
年の差がある夫婦なので私のリミットは遠いですが旦那のほうが…

毎月妊活してますが、かれこれ2年以上授かれません。
新生児を抱きたい。そのお気持ちとっても共感します!!!

• ひとみ

ひとみ

新生児を抱きたいってもう本能なのですかね…笑笑
    子育てがとても楽しいので、息子が大きくなるにつれてさみしさもあります…

もなさんのところに赤ちゃんがきますように!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちは2人います。
夫婦ともに子供は2人欲しかったので^_^

一人っ子でも夫婦が決めたなら最高の選択だと思いますよ〜!
ただ理由が コロナ ということが大半だったら
いつ終息するかわからないので後で後悔しないかな?とも感じました。

• ひとみ

ひとみ

コロナはもう無視していいと思っています

2人お子さんがいる家庭に憧れる気持ちもあります 

一人っ子でも、2人でも、どちらもどうせ幸せなのがわかってるから悩みます、、、笑笑

• 9月15日
ちょこぱん

私も今葛藤しています。
ひとみさんと同じく4歳差以上にしたいので、早くて来年の7月から妊活を始めたいのですが、今いる息子の発達が遅くとても育てにくい状況です。今は療育やら幼稚園の事やらで頭がいっぱいで、コロナの事もあるので先の見通しがつかず、現段階では来年の妊活は無理そうです。私も30代前半なので、高齢出産のリスクを考えると、息子がもしも発達障害や自閉症だったらひとりっ子でもありかなぁって考えるようになりました。
けどもう一度新生児を抱きたいし、元々2人兄弟が夢でもあったので出来れば妊活したいですが、私の心のキャパを思うと息子で手一杯な中2人目を産んだらきっと家族が壊れる気がして……なので、後3年息子の発達次第で決めようと思っています。

• ひとみ

ひとみ

一人っ子だと、その子にしっかり向き合う事ができますよね、、、
    私も葛藤の毎日です
    子育ては長いですよね
    経済面や自分のキャパ、高齢出産のリスク…不安要素があると、また新生児を抱きたいという気持ちが贅沢なんじゃないかと思えてきます…

• 9月16日
マンマミーヤ🍝

今年34歳で娘はもうすぐ3歳になります。
我が家は一人っ子確定です。
理由としては、経済的・精神的な余裕が欲しいからです。

というのも、2人目となればフルタイム共働き必須となり、尚且つ、今の職場は時短勤務は未就学までなので小1の壁問題が解決できない可能性が出てきています。民間の学童は近くに1軒しかなく、もう何年も新規募集してません。
子供が小学生にあがったら、退職してしばらくは専業主婦になる予定です。

また、私自身がフルタイム共働き家庭で育ち、兄がいましたが小学生から鍵っ子で寂しい思い出ばかりだったので、娘には同じ経験はさせたくありません。
特に夏休みなんかは留守番ばかりで虚しさしかありませんでした。
親も忙しいし、疲労からイライラしている事も多かったですしね。

一人っ子にする事が自分の経験や思いを娘に押し付けているのでは?と思い悩む事はありましたが…やはりそこは妥協できないというか、共働きになったら、イライラを子供に向けてしまうだろうなと…

お悩みになる気持ち、凄くわかります。
決断するまでは、周りで2人目の妊娠や出産の話を聞くと心がザワついてましたし💦
今はむしろ3人の生活が楽しくて、変えたくないと思っています😊

• ひとみ

ひとみ

年齢や状況の似た方のお話参考になります

私も今時短勤務ですが、小学生にあがるとフルタイムで働かなくてはいけません。2人目ができたら時短延長できるやんという気持ちもあったのですが、
    私もバリバリに働かないと2人も大学までいかせられないですわ!笑笑

また、私は田舎育ちで、兄弟もおりましたので、1人っきりで留守番する経験が無かったので、そのお話も聞けて良かったです。ありがとうございました。

• 9月16日
ママリ

金銭的にも体力的にも1人がいいかなと思っていましたが、もし親が早く亡くなったら孤独ですし、子供に面倒はかけたく無いですが認知症だったり病気で介護が必要になった場合1人に背負わせるのもと思いました。
それでもどっちがいいか悩み後で欲しくなり後悔も嫌で、期間を決めて妊活しました!

• ひとみ

ひとみ

そうですね、、、
    それも考えます!
    母が3人兄弟でしたが、2人亡くなっており、結局親の老後の世話を1人でやっています
    1人では身体的にも精神的にも大変ですよね 
    期間を決めての妊活、運命に身を任せるという感じですね!私も悩みすぎて、神様に決めて欲しいくらいの心境です

• 9月16日
ぽっち

私も毎日悩んでいます。
以前は息子1人でいいと思ってましたが、チラホラ2人目妊娠してる人が増えてきて、やっぱり赤ちゃんてかわいいし欲しいなーと思ったり、でも息子がかわいすぎてコロナで旅行などにも連れていってあげたりできてないので、もう少し息子との思い出を作ってから考えようかなと思ってます。ほんと悩みますよね…

• ひとみ

ひとみ

これを言うと親バカすぎと言われそうですが、本当、私も息子が可愛すぎてもっともっと甘えさせてあげたい、楽しませてあげたい、と言う気持ちです 
    体のリミットがなく、経済的に余裕があるなら、小学生いっぱい甘やかして、第二子産みたいです笑笑

• 9月16日
arar*

同じような感じで、もうほぼひとりっ子でいこうと気持ちが固まってきました。

息子は幼稚園の年少で、私は今年35になります。

作るなら4歳差で、今年の頭から妊活しようと思って2ヶ月ほど解禁してましたがそこではできず、そうしてるとコロナ騒動になり一時見合わせようと思い、今に至ります。

息子を妊娠中に、高血圧や、胎児発育不全の疑いなどで大学病院にうつることになり、不安な日々を過ごしました。
幸い何事もなく元気に育っていますが、もしも二人目でなにかあったら…と考えると、欲しい気持ちよりも怖さが勝ってしまいます…。
語弊があるかもしれませんが、二人目を望んでもしその子になにかあった場合、自分たちがいなくなった後息子にかかってくるかも…等考えてしまいます。
幼稚園のお友だちでも兄弟がいる子が多いですし、私の友達でも2人いたり、二人目を計画している人が多いです。

が、周りに影響されすぎてもよくないんだろうなとも思います。
自分の年齢もあるし余計悩みますよね。
ひとみさんと同じく、我が家も息子が可愛くて仕方ないです!!笑
なら、ひとりっ子だとこの子の成長だけを存分に楽しめるだろうなと思います✨

正解がないことですし、大げさかもしれませんが、家族の人生を左右することなので本当に悩みますし、私はきっと周りの二人目報告とか聞くとこれからも心が揺れると思いますが、息子が大きくなったときにひとりっ子で幸せだったと思ってもらえるといいなと思います😊

長々と失礼しました💦

• ひとみ

ひとみ

私もひとりっ子に気持ちが固まりつつあります
    今の私のまとまらない気持ちを整理して代弁してくださってるのかってくらい共感いたしました

まだ産める(と思う)状況、
    頑張れば育てられる(だろう)経済面に
    2人目をもたないのはとても勿体ないことなんじゃないかって思ってしまいます
    欲しい気持ちというか、この
    もう1人可愛い子が増えるチャンスを諦める勿体なさ、みたいな気持ちが大きいことに気づきました

じゃぁもし障害があったら?
    双子ちゃんだったら?
    覚悟があるのか、しっかり考えて、やはりうちはひとりっ子なのかな…という感じです

コメントを読ませていただいて、自分の気持ちに気づくところもありました。ありがとうございました

• 9月27日
  • arar*

arar*

こちらこそ、同じようなお気持ちの方とお話できてよかったです。

本当に悩みますよね💦
    私はもともとネガティブで、人よりも不安を感じやすい性格を自覚しています。

が、無事に産まれて育つって、本当に奇跡だとも思います。
    また、キャパの狭さも自覚しており、息子ひとりを色んな面で余裕をもって育てられるほうが私にとっても息子にとっても幸せなのかもしれないなと思ったりします。

ただでさえそんな自分の性格なので、今の不安定な世の中で妊娠して出産して…と考えると、不安が勝ってしまいそだと思います😣

きっとこの先もこれでよかったのか?と思うと思います。
    でも、かといって今妊娠したら…と考えると無理💦の堂々巡りです。笑

ひとりっ子でたくさん愛情をかけて育て、いい感じに子離れして最終的にはいい姑になれたらいいなーと思ってます♥️笑

• 9月28日
  • ひとみ

ひとみ

うまれてしまえば、なぜ2人目を迷ってたんだ?ってくらい可愛いんでしょうね…
    どちらの生活もそれぞれ素晴らしいと思います

私もまだまだ揺れると思います
    揺れてる暇はないんですけどね…💦
    主人が2人欲しい!って感じなら、私も迷いすらないと思いますが、逆に言うと夫婦で強い覚悟がないと子供を育てるってそんな簡単じゃないですよね

お休みの日に家族でお出かけしたり、外食を楽しんだり、ママ抱っこ!ママが良いの!の甘えん坊を抱えていると、このゆとりある生活がうちには合ってるかもしれないって気持ちです…

• 9月28日