※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

インターナショナルスクールに入れる必要性や、お勉強に対する考え、幼稚園での楽しさについて相談しています。保育園・幼稚園の教育方針や、子供が楽しく通えているか気になるようです。

いわゆる名門幼稚園等、教育に力を入れた保育園、幼稚園に入れること を皆さんはどう思われますか?

わたしは息子をインターナショナルスクールに入れようとしていますが、そこがガッツリお勉強をさせるところのようで、保育園の間にそこまでさせる必要があるのか?型にはまった子供にならないだろうか?と不安です。
インターナショナルスクールに入れようと思ったのは、英語が使えることで、私自身はとても自分の人生を豊かにすることができたと思っているから、また、欧米出身の先生方と触れ合う中で、多様性を当たり前に受け入れられるようになって欲しいと思ったからです。
算数や理科までがっつりお勉強させたいとは思っておらず...

子供さんをお勉強をしっかりさせる幼稚園に通わせていらっしゃる方からの意見もぜひ聞かせてください!子供さん、楽しそうに幼稚園行かれてますか?

コメント

とり

私なら普通の幼稚園に行かせて英語を週3とかで習わせるかもです🤔
欧米の先生と触れ合える以外にメリットがあるなら別ですが、勉強はそこまでさせたくないのなら私は行かないと思います🙌
友人が似たような理由でインターナショナルスクールに子供を通わせていますが、宿題とかも多くて親も大変だから退園したいと言ってました💦
あくまで親御さんの考えとお子さんのやる気第一だと思いますが😣

ゆうまま

自分の子供にあっているかあっていないかが大事かなと思います。

お勉強系、しつけが厳しく、いろいろ難易度の高いことをさせる幼稚園で先生をしていたことがあります。

それが合っている子もいればちょっとかわいそうだなと思うくらいついてくるのがしんどそうな子もいて、その時にいい幼稚園とかどうかよりも、自分の子供に合っているかが大事だなと思いました。

合っていればしんどいことはなく、むしろそれが楽しくて伸びる子はどんどん伸びます。

うちの子は伸び伸び系が合っていると思ったので伸び伸び系にしました。
小学校受験を考えているので塾には行っています。

私の姉がインターナショナルではないけどがっつりお勉強の幼稚園に行ってましたが、楽しい思い出はひとつもないそうです💦礼儀や規律に厳しくとにかくお勉強お勉強!て感じで、でもみんなも同じことしてるしやるしかないからやらなくちゃて思ってたみたいで、よく幼稚園行きたくないて泣いてました💦
なので個人的にはお勉強させたいなら程よくお勉強あり、でも遊びも重視しているてのがいいのかなと思います😃

しぃちゃん

初めまして。

私だったら幼稚園に通わせます。
習い事として英語を通えば良いかなと思います☺️

みくろ

ガッツリお勉強の保育園幼稚園ではないので参考までに…少しのびのびさせたいのであれば、小学校からインターナショナルスクールでもいいのかな〜とも思いますが、私自身がインターナショナルスクールに詳しい訳じゃないのでよくわかりません。すみません😅
英語や外国の先生方に接するなら英会話習わせるとかでもいいのかなーと思いました😃
うちの娘が多少お勉強もやってくれる保育園で、英語や国語(ひらがな、カタカナ、ことわざ)、数字の読み方等やってるようです。
ただ、遊び等も大事にしてくれてて、保育園いる間は裸足で過して、身体作りもしてくれます。最近は外で遊ぶのも場所が少ないので広い園庭で毎日走り回って遊ぶ事も貴重な体験だと思ってます。

ニャン太郎

お金があれば入れたほうが良いと思います!
私もお金に余裕あれば、入れたいほどです😅

と言うのも従姉妹がインターナショナルでした。
友達も多く、いろいろな人種の子がいるので
イジメとかもなく、基本は実力社会。
のびのび育っていました。
イベントも多くて楽しそうでした。
もう15年も前ですが、従姉妹は小6になると、一人でオーストラリアにホームステイしていました。
その頃から大人びた子で
オーストラリアに行くと太るの。
だから日本食を送ってね。とか言ってました😅

幼い頃から英語に慣れている為、小学生の頃から相手が何を言っているかネイティブの英語を聞き取れていました。

今は本人が色々な仕事をしたい!とフラフラしていますが、
英語が使える為、毎回、高収入な職場に勤めていますし、
本人も余裕があると言うか
話していても、20代とは思えないほど、世界が広いです。

やはりお金がかかる=レベルが高いので
イジメとかも少なく、通わせる親も教養もあると思うので
いい事だなぁ〜将来楽しみだね‼️って私なら思います😊

白米

親の考えももちろん大事ですが、お子さんが通ってみて好きか嫌いか次第で難しいですね🌀
特徴ある園はやはり相性あると思うので🤔

友達の子は今年インターに入園しましたが、合わなくて毎日泣いてたそうで夏前に退園して区立幼稚園に切り替えてました💦プレとか既に通っててお子さんが慣れてるなら大丈夫だと思います🙌

私は帰国で英語とスペイン語できますが、娘は普通の日本の私立幼稚園に入れて、習い事で英語教室通ってます😀

インターナショナル良いと思います。
小学校から日常的に英語を話す環境が無くなるなら意味がないと思いますがママが喋れるならその心配もないですよね。
たまに公園でインターナショナルの子たちと先生に会いますが先生が英語しか喋らないのに理解してるしお友達同士も英語で喋っててすごいなぁって思います✨

うちの息子は英会話教室に通ってますが、そのレベルになるまで何年かかるのやら…って感じです😅