※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

来年から保育園に入れるか、幼稚園にするか悩んでいます。保育園が決まる前に通勤開始しないといけない場合、母に家に来てもらうか迷っています。友だちの子供たちが寂しがりやでママ不足になっていることも考えていますが、お金が必要で働くことも悩みの一つです。

保育園に来年4月から入れるなら もう見学行って、書類かいて、旦那の職場にも書類かいてもらって、、、
待機児童多すぎる現実を知り、
急遽 託児所つきの職場をさがして内定だけもらっておくか、、、💦と
今月に入ってから 急に焦り出したんですが、

来年から保育園に入れるか、もう1年まって幼稚園からにするか、悩んでます。

小学校の先生をしてる方に お聞きしたいです!

母が小学校や中学校で 先生をしていたのですが、
幼稚園に行って 親やお爺ちゃんお婆ちゃんがお迎えに来てくれてた子と、
保育園に行ってた子では
全然性格がちがうよー、と 
小学校の先生たちの間では
言ってたそうです。

私は保育園に入れた方が たくさん遊べたり、経験できて、私と2人でいるより 色々学習できるから
良いんじゃないかな、
私が働いた方が 習い事もさせたいときにさせてあげられるし。。

という考えで もし
保育園が決まる前に 通勤開始しないといけないようならば、母にそのとき 我が家にきて みてくれない?と 頼んだのですが、

母は
幼稚園の子は性格が穏やかで
保育園の子は しっかりしてるようで 子どもらしさがないというか、、、
だから もしできたら 3歳から幼稚園入れるまで
あんたが 一緒に居てあげる方が
良いんじゃないかな?

と、言われました。

たしかに 1歳から保育園に通わせてる友だちの子たち
すごく寂しがりやで 休みの日は ずっとママ ママって なってる、と聞くと
平日に ママも朝から 時間との戦いでバタバタして、
仕事終わって迎えに行ってからも 
ごはん食べさせて 風呂入れて、洗濯してと
甘えさせてあげられる時間がないから
ママ不足になってるのかなぁ?と思ったことはあります。

でも、今後お金は必要だし、習い事させてあげたいのに お金ないからできない、、、とか
悲しいなぁ、と思うと 働く方が良いのかなあ、、、なんて思ったり。

悩みますーー💧

コメント

ハチ

幼稚園の延長保育を利用して仕事はどうですか?
子供が通ってる幼稚園は8時から19時までやってます😀

上の子のとき延長保育利用して仕事してました😀

• まーこ

まーこ

幼稚園の延長保育って 
    何歳から利用できますか??

幼稚園に入るには プレ保育も満3歳にならないと無理なので、我が子は 3月生まれなので結局4月の3歳の年少さんのクラスからしか入れず、
    あと1年半は 幼稚園は利用できないようです💧

2歳クラスの保育園から入れるか、3歳の年少さんから3年保育の保育園に入れるか、
    悩みます。

• 9月15日
  • ハチ

ハチ

幼稚園は3年保育のとこは年少から、4年保育あるとこは年々少から利用できます!

うちは3歳のときは認可外保育(認可保育園入れなかったため)行って3月卒園→4月から幼稚園って移行しました!
    入園式前でも一時保育利用できたので他の子より一足早く幼稚園通ってました😂

• 9月15日
  • まーこ

まーこ

保育園から 幼稚園に 変わられたのですね!
     幼稚園だと お弁当や 昼14時以降は お金がまた 追加でかかってくるのですよね?

• 9月20日
  • ハチ

ハチ

子供が通ってた園は全日給食だったので、お弁当の日が年で数回くらいでした🙌
    延長保育は1時間無料で、月額制がありました😊
    もちろん当日でも可。

ただ、園によって延長料金全然違うので、そこも調べた方がいいかもしれません💦
    (助成は市区町村によって出る額違うかと!)
    今2番目の子が通ってる園は引越したので上の子のときに違う園で延長料金高めです😅

幼稚園も3歳から助成出ますがこれも園によって様々みたいですね💦
    ママリで見たのはバス、給食費、雑費で1万以上の方もいます。
    うちは今約8500円(給食、バス)です。

• 9月20日
  • まーこ

まーこ

幼稚園で給食は 本当にありがたいですね!
     1時間無料ですか?
    公立のところは、そんな制度はなさそうです。
    17時までの一時保育なら
    何時に迎えに行っても 
    1日400円だそうです。
    私立のところは 1日700円だったような、、、。

• 9月21日
  • ハチ

ハチ

うちのとこは公立がほぼなく私立でした💦
    今住んでるところも私立が殆ど😅
    えー!1日400円は安いですね✨✨
    今子供が行ってる園は1時間500円です😭高いので滅多に利用しません💦

• 9月21日
  • まーこ

まーこ

安いところもあれば、高ところもあり。ほんとに園ごとに違いますよね💦

• 9月21日
  • ハチ

ハチ

そうですね😥
    地域の差もありますからね😂
    いい所入れるといいですね🥰

• 9月22日
  • まーこ

まーこ

1時間500円は驚きですよね‼️預けないでください、と暗に言われてる気分になりますね💦
     安くても 先生がきちんとみてくれない園なら入れたくないですし、難しいですよね。。。

• 9月22日
  • ハチ

ハチ

けど近隣の一時預かりやってるとこも1時間500~千円くらいなので、まだ安い方なのかと🤔
    利用はたまに程度ですね💦
    けど毎月仕事などで延長してる方は申請して第2、第3区分になるので補助金降りるみたいです🤗

• 9月22日
  • まーこ

まーこ

補助金はありがたいですね!!

• 9月26日
moony mama

息子は、一歳から保育園に通ってます。
夜寝る時はママがいないと嫌だ‼️ということはありますが、そう言いながらも毎週末泊まりに行っている実家では私の姉と一緒に寝てたりしますし。(お家の中にママがいれば良いみたいです😓)
買い物に誘ったら、姉と遊んでるからママだけ行ってきて‼️と振られたこと何度もありますよ😅(2歳過ぎくらいから)

我が家は、義両親と二世帯住宅で同居していて、甘やかされ放題で育つよりも、保育園に行った方が良いと判断して仕事復帰してます。ですので、息子には常日頃から保育園に行くよりもママとおうちで遊ぶ方が良いなら、ままはいつでもお仕事やめてあげれるよと伝えていますが、お友達と遊ぶ楽しさを覚えた息子は、僕は保育園で頑張るから、ママはお仕事頑張ってと言っています。少しでも早くお迎えに行くと、「早い」と怒ってます。
なので、みんながみんな保育園に通っているから寂しい思いをしているとは限らないと思っています。
息子には、常日頃からママはお仕事いつでもやめてあげれるよ。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
     義両親さんがおられると、親だけでなく祖父母の愛情もダブルで受けられてお子さんからすると良いことですね☺️

子どもの性格にもよるんでしょうね。私にべったりべったりですが、私が寂しいのはもちろんあり、息子はどうなんだろうか…と悩みます。

• 9月20日