※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
子育て・グッズ

11月から保育所に通わせる予定で、食事や飲み物に関する悩みがあります。改善策を模索中です。

11月から保育所に通わせる予定なのですが、
心配なことがいくつもあります😢

自分でかろうじて食べれるのですが、まだ私の補助が必要で自分で食べれません😣
私が悪いのはわかってるのですが、スプーンで遊んだりご飯などすくってはまた落としたり遊ぶのでそれに怒ったら泣いたりで全然ご飯進まなくて結局食べさせてしまいます😔
どうしたら改善するのか悩んでいます😔

あとは、コップ飲みはできるのですが、一回むせたことがあってそれからコップで飲みたがらなくていまだにストローです😔
もういっそうのことストローマグをだしておかないでコップだけだしておくという生活をしたほうがいいのでしょうか😔

どうかアドバイスよろしくお願いします😢

コメント

r.i.mama

保育士じゃないので、絶対大丈夫!!とは言えないですが、ご飯を食べないやコップ飲みできないでも大丈夫じゃないかなと思います😊
周りにお友達がいると家じゃ食べないのに園ではちゃんと食べれた!とか聞きますし、上の子もそうですww
いまだに家では赤ちゃん返りでなかなか進まないですが、幼稚園ではなんでも自分から頑張ってやってると面談でゆわれました!

• まーさ

まーさ

そうなんですね😭😭
    うちも保育所いったらできるようになると願ってます😭😭

• 9月15日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちの上の子は最近偏食期なのか野菜食べないですが、幼稚園だと全て完食してるみたいですし、昨年の参観日にはおやつにきゅうり出てましたが、ボリボリ食べてました😂😂

• 9月15日
はじめてのママリ

保育士してましたが、入園したら嫌でもやらなきゃいけないのでできるようになりますよ(^^)
もちろんお家で練習してきてくれたら有難いですが、2歳児なら周りの子からも言われたり、刺激を受けるのですぐできると思いますよ😊

• まーさ

まーさ

なるべく保育所いくまでにできるように努力します😭😭
    刺激受けて色々なことができるようになればいいな😭😭

• 9月15日
ちちぷぷ

保育士してます。保育園では環境が変わるので、なんとかなります!
子どもも社会性を身につけるので外の顔をするかもしれません。

スプーンで遊び始めたりご飯などをすくってまた落とすというのは、もういらないというサインでしょうか?もうご飯下げていいと思いますよ!ごちそうさまにして、次の食事で食べてもらいましょう。(おやつはおやつの時間以外はなしです)
イヤイヤ期も伴い、これが苦手で手伝って、ということなら少し手伝ってあげるのはいいと思いますよ!
やって、手伝って、と言ってもらうことは大事かなと思いますが!

そうですね、もうコップだけでいいのではないかなと思いますよー!
すこーしいれて、ちょっとずつ飲めば大丈夫だということを教えてあげても嫌がるかしら…。

• まーさ

まーさ

うちの子外面めちゃいいんですよね😣😣
    私のいないところではちゃんとしてたりしてます😣

遊びだすのは最初からなので、ただ単に遊びながら食べてる感じです😔

もうコップじゃないとですよね😣
    少しいれてやってみます😭

• 9月15日