※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが食事を拒否し、3歳の兄弟との食事時の問題に悩んでいます。ダイニングや椅子の提案が却下され、トイトレも課題。負の連鎖に苦しんでおり、座ってゆっくり食事を楽しみたいと希望しています。

限界の二歩くらい手前です(二歩ってw)

乱文、長文でまとまりないです😓

1歳2ヶ月の下の子が本当にご飯を食べず、これなら絶対食べる!ってのもなく、座って食べないし暴れるしで困り果ててます。

3歳の上の子がゆっーくりご飯を食べてると近寄って手を出すので上の子が怒りだす、遠ざける、近寄るの繰り返し。(ローテーブルで食事をしています。)

つかまり立ちを始めた時に耐えれなかったのでダイニングを買おうと旦那に提案しましたが却下。(アパートなので若干狭いです)
ローテーブルのままで上の子と下の子を離れさす簡易的な代替案を出されましたが、それも意味なくすり抜け…

ダイニングが無理なら下の子がご飯をしっかり食べてくれるようにちゃんとした椅子を買おうと提案したけどまた却下。

まだ断乳してないので私の軽い体調不良もあり、断乳すれば食べてくれるかな?と思い言うとそれより上の子のトイトレが先じゃないか?と言われる。
トイトレはウンチ以外はほぼ完了してますが、土日にちょっとした外出が多くオムツで過ごしていたら、何度もオムツでおしっこをしてしまいました。ウンチが出たらパンツに替えるんですがタイミングを逃して土日はオムツでした。
今日何回もオムツでおしっこしてたし、そんなんじゃいつまで経っても取れないんじゃないの?と上から言われました。
まぁ、ここからはケンカですよね(笑)

もっと書きたい事はあるんですが、こんな感じで負の連鎖が続いています💦

私の提案はことごとく却下されるし、毎日大変な部分はちょっとしか見てないくせに、分かってくれないし!

何をどうしたら上手く行くのか…。もう少し?あと1年くらい経てば(笑)下の子と理解できて分かるようになると思いますが、本当に今が大変で💦

みんな同じだと思いますが、座ってゆっくりご飯が食べたいです😭

コメント

ゴーヤママ

二歩で止まってて偉いです!出口の見えない毎日、よく頑張ってます!!
ご主人は食事風景とか知っていての却下なんですかね??
知らないのであれば1週間ご主人に子ども達の食事担当になってもらいましょ!肌で感じてもらいましょ!
トイトレよりも断乳が先で良いですよ!だってお母さんが体調悪い中でのトイトレってめちゃくちゃしんどいですし!オムツしてる小学生なんていないし、いつか取れます!
上から言うなら何か1つでも家の事やり遂げてから言ってこいよ!って思いますよね👎

• ☆☆☆

☆☆☆

こんなまとまりのない文章読んで下さってありがとうございます😭
    根本的には楽観的な性格なので二歩手前です(笑)
    本当に食事担当してもらいたい😓なんなら食事を与えながら家事して!って言いたいー!
    確かに!いつかオムツ取れますよね😂こっちもいろいろ考えながら、子供様子見ながらトイトレ進めてるのに💢汚れたオムツは誰が洗うんじゃー!失礼しました😂
    スッキリしました🙇‍♀️

• 9月15日

旦那さんめんどくさいですね💦
人様の旦那様にすみません💦

私ならダイニングも椅子も勝手に買っちゃいます🤣
勝手なことして!とか言われたら、じゃああんた毎日毎食一緒にご飯食べてくれんの!?
片付け全部やってくれんの!?
ご飯の度に喧嘩になるの毎回毎回仲裁してくれんの!?
代替案なんかあっという間にダメになったわ!!!!
こっちのこと全部否定するけど、じゃああんた何してくれてんの!?
何もできないし、知らないくせに上から物言うなー!!!!
って言います😂
かつてこんなようなこと言ったことあります🤣

• ☆☆☆

☆☆☆

そうです❗️まさにめんどくさい❗️😆正解です👏ジャンジャン言っちゃって下さい(笑)

私のやりたい事、言いたい事全部言ってくれてありがとうございます😆
    本当それです!
    まさかの経験済みですか🤣私も言えるようになりたい✨
    何かとても心が落ち着きました😆
    そして言える勇気が出てきました👍ありがとうございました😆

• 9月15日
みーこ◡̈♥︎

うちも2番目のトイトレ進んでないですよ🤣もう幼稚園に丸投げです(笑)それよりも先に断乳しました!!

別に上の子が先、下の子が先とかないかと思いますよ〜しやすい方を先にすればいいだけ‼️むしろ意見はするものの育児の事を丸投げしてる旦那さんが頑張れ!っていいたくなりました😤

1歳のお子さんの体型はどうですか❓食べる量関係なく成長曲線内に収まっていれば大丈夫ですよ💡あれこれ頑張りすぎると疲れちゃうので、適度でいいかと🙂

今重要なのは上の子がゆっくりご飯を食べられる環境づくりですよね🤔文章で見た感じだと現状維持では難しい感じがします…
結局打開案があっても何か購入するっていうのは旦那さん的にはなしなんですよね❓💦

• ☆☆☆

☆☆☆

近い月齢の方にそう言ってもらえて心強いです😭断乳するには旦那の協力もいるので躊躇してます💦子供がおっぱい大好きなのもありますが😓
    お風呂とか(入れるだけ)オムツ替え(主におしっこ)は進んでやってくれますが、その他はほぼ丸投げです。旦那をもっと育てるべきだった😩

下の子は大きく生まれた割にはひょろひょろになってしまい、おそらく10ヶ月くらいからほぼ増えていません😭でも曲線の真ん中より少し下くらいかな?ってとこです🙌
    好き嫌いが激しく、気に入らないとすぐ口から出します😅このメニューなら高確率で食べるってのが分かったのでほぼそれです😂適度すぎる🤣

下の子が急激に成長するしか現状維持は無理ですね😂
    食事環境って大事ですよね🙌ダメ元でいろいろ提案してるんですが、ほぼ却下で子供騙し的な代替案を出され、振り出しに戻ってます😓
    買っても改善できる保証がないからいいとは言わないんだと思うんです💦あとケチ野郎なんで😩

• 9月15日