※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人の母🌹
子育て・グッズ

小学校に向けて何か始めた方がいいでしょうか。他の子が字が綺麗で驚いたけど、周りに合わせなくていいです。3歳、4歳の子供にも勉強はしていますか?

3歳、4歳、5歳の子供が居ます。
5歳が来年1年生!

小学校で勉強始まりますが…
今のうちに何かやり始めた方がいいのでしょうか…。

4歳の頃からちょくちょく平仮名覚えてある程度本など読めたりしてます。
まだ、濁点は難しいみたい。
書店で教材やノート買って書いたりしてます。
自分の苗字名前書けるようになりました!

ですが、4歳頃は、覚えて書けるのが嬉しくて集中力良かったのですが、保育園入り環境が変わり。
勉強すると言いつつも別の事をしだし途中止めだったりで、書くことをあまりしなくなりました。

環境が変わり、あまり勉強と言わないように好きなことをさせて来ましたが。
保育園の展示物を見たりすると、他の子は保育園児かってぐらい字が綺麗で驚きました。

周りに合わせなくていいんですが、小学校始まるまでに何かされてる人って居ますか?(´・ω・`)
塾や、ネット教材以外でお願いします。

3歳、4歳の子にも勉強などしてますか??

(誹謗中傷は、止めて下さい)

コメント

さらい

なにもしないまま、学校はいりましたよ。
和式のトイレでできるようになるぐらいですかね

  • さらい

    さらい

    あとは名前のひらがながよめるだけでよかったです。自分のものがわかる程度。字を書くのは変な字の癖がつくからやめた方がよいと学校から言われました。

    • 9月15日
  • 3人の母🌹

    3人の母🌹


    和式のトイレ教えたこと無かったです😱😱😱😱😱
    和式トイレ見つけたら、教えていきたいと思います😊

    なるほど(๑¯-¯๑)
    癖字にならないように気おつけます😊

    コメントありがとうございます🙇💕

    • 9月15日
  • さらい

    さらい

    女のお子さんいますか?
    学校によりますが、まだ和式のトイレが多いようで、、女の子は洋式トイレでかなり列になっちゃうそうで、、

    • 9月15日
  • 3人の母🌹

    3人の母🌹


    3歳の娘です😄
    今は、まだ持ち上げて和式をしてます💦
    男の子2人なんですが、外出で主人も一緒なので、私から教えることが無いんですよね😅

    列になるんですね\( ö )/
    保育園は、洋式ですもね…💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

私自身の話なんですけど、
小学校上がる前、たしか3〜4歳から、
ひらがな読み書き、
カタカナ読み書き、
足し算引き算、
足し算引き算の筆算、
小銭をジャラッとテーブルに出され、合計いくらあるかを答える、
時計の読み方
あたりまでは母から教育されてました👍🏻😂
公文とか塾みたいのじゃなくて家庭学習です。
おかげで、小学校では勉強に困ったことなかったです👍🏻

  • 3人の母🌹

    3人の母🌹


    素晴らしいですね👏
    お母さん教え方が上手だったんですね😢
    私は、小学校で遅れたりするのが心配なんですよね💦
    私も頑張ります💪

    コメントありがとうございます🙇💕

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやー、実際は結構スパルタで、終わらないとご飯食べさせてもらえないとかザラにありましたよ(笑)さすがにそこまでする必要は、、、と思いますが!
    ただおかげで小中学校と勉強には困らず、県でトップの進学校に行き国立大学まで行きました😂
    弟は集中力がなく教えようとしてもグズってダメだったらしく、小学校で教わるまで放置していた結果、学校の勉強についてけず中学の担任にはこのままじゃどこも行けないとか言われたりしながらなんとか地元のボンクラ高校に、、、
    だからそこまでスパルタにやる必要はないと思いますが幼いうちから勉強に慣れ親しむ?ことは大事だと思います👍🏻☀️

    • 9月15日
おてんばまま

ダイソーでひらがなカード、足し算カード的なの売ってるので!

書くのが嫌になったらそれをやらせてます💦

うちは、再来年小学生ですが…
今からやってます!

結構楽しんでやってますよ

  • 3人の母🌹

    3人の母🌹


    私もDAISOの平仮名カード買いました😊
    足し算カードがあるのは知りませんでした💦
    今度、探してみたいと思います!

    楽しく学んでくれたら、それでいいんですよね😊
    私のところでは、下の子が妨害するのでなかなか思うように進まないですが…😅

    コメントありがとうございます😭💖

    • 9月15日
  • おてんばまま

    おてんばまま

    なかなかいいですよね(笑)

    足し算カードこっちでは、売ってるのであると思いますよ(笑)ぜひ探してみてください、

    いいと思います!
    できる子できない子っていますもんなんでも🙄

    うちも同じです、
    長男なんが妨害してます😂

    • 9月15日
  • 3人の母🌹

    3人の母🌹


    ですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    DAISOでもかなり教材あり、有難いです😁

    そうです!
    できる子できない子居ますもんね💦
    私のところ4歳、5歳真逆で5歳はしっかり者4歳は、マイペースで、試行錯誤しながら、向き合ってます😅

    上の子と1体1で向き合って、教えたくても下が小さいとなかなかいきませんよね:( ;´꒳`;)

    • 9月15日
  • おてんばまま

    おてんばまま

    あります!
    あとセリアにもありますよ…・ω・

    小学生なるとすごい個人差でてきますし…

    やっぱり兄弟でも違いますか🙄💦

    そうなんです、だから
    お昼寝してるときに教えてる感じです!!

    • 9月15日