※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の話です。嫌だったことを載せます😩笑・習い事を勝手に考えている・…

義母の話です。
嫌だったことを載せます😩笑

・孫が産まれた直後に「ありがとう」と言う
・習い事を勝手に考えている
・勝手に義実家近くのアパートに空きがないか問い合わせている
・保育園の事件事故の話題を頻繁にし、私が預かるわよと言う
・第二子の出産入院中も、私が居ないことを良い事に預かろうとする
・赤ちゃんを抱っこしたら離さない、泣いたら「ママもいるわよー」と顔だけ向けるが私には絶対に抱っこさせない

習い事は英語推しで「りんちゃんの御両親に援助してもらったら? ♡ 」と普通に言いますが、失礼すぎませんか?
なぜ義母のやりたい事の為にうちの親がお金を払わなければいけないのか…

コロナもあったし距離おくようにしたら「全然孫を連れてこない」と夫が居ない時に嫌味言われました。
飛行機の距離に引っ越したいです😂

コメント

チョコマ

産後に“ありがとう”って腹立ちますよね‼️
私は言われたことはないのですが、“ありがとう”って…いやいや私の子供だし‼️“おめでとう‼️お疲れ様‼️頑張ったね‼️”だったら嬉しいんですけどね💧
あとは、金出さないのに口出すのはウザいです😰
それに、過干渉ちっくですね😱

• ママリ

ママリ

腹たちました😅
    だいぶ過干渉だし、妊娠中も友達から「姑というものはお金はだしても口は出しちゃいけないわよ」とアドバイスされたーとか言ってたのに💦

反面教師にします😂

• 9月15日
YY

うわーー!
全部嫌です!笑
特にこっちの親に援助してもらったら?は失礼すぎるし
人としてどうかと思いますね😂

• ママリ

ママリ

失礼ですよね💦
    「自立して家庭をもったので親を頼るつもりはありませんし、習い事は子どもの意思を尊重します」と返しましたが…

あなたの育児はもう終わったでしょ!と言いたいです🙄

• 9月15日
mimi

めちゃくちゃ分かります!😭😭

私も元気な子を産んでくれてありがとう に鳥肌が経ちました!!
あとお世話してくれるそちらのご両親にもお礼を言ってねと。。
誰から目線なんでしょうね。笑

私だけの感覚ではなかったことに少しほっとしました😭

• ママリ

ママリ

ずっと根にもっています😂
    「私の孫を」産んでくれて…と言われてるようで嫌でした😅
    そちらの御両親にもお礼って違和感しかないですね💦

• 9月15日
おまめちゃん

それめっちゃ嫌ですね❗❗
ありがとうって何なのよ(`ーωー´)イラッ
あなたに抱っこされて泣いてるのだよーって言ってやりたいww

うちの義母も好きにしたらいいよって言ってたのに出産が近づくにつれて怪しいです💦
ベビーカーの色ゴリ押ししてきて結局お義母さんの好きな色😑買って貰ったから文句言えないですけどね、、、

• ママリ

ママリ

孫フィーバー恐ろしいですよ😭産後やばいと思います😂

好きにしたらいいと言いながら押し付けないでほしいですね💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

わわ、全く一緒です(*_*)

孫をありがとう!
預かるしっつこい。
近くの物件勧める探す。
一通りされました!

まだまだ他にも色々あります
(;´д`)

私は火星に行ってほしいです。

• ママリ

ママリ

お仲間がいて嬉しいです😂
    預かることに関しては「りんちゃんが大変だから」と夫には話しているようで…
    保育園下げしたり夫に都合よく言ったり、あの手この手で預かる方向にもっていこうと必死すぎます💦

そんなに育児したいなら自分で産んでくれー😭笑

火星良いですね👏😂

• 9月15日
ママリ

まじ腹経ちますね‪w
ありがとうって自分の子なのに‪w

抱っこしたら離さないの分かります!うちは泣いたらママいるよーママがいいよねー♡○○ママのこと大好きだもんね♡と嫌味のように言い続けました‪w

習い事を援助って…私ならお義母さんがゆったんだからお母さん出してくれますよね!とか言って申し込み用紙渡すかも笑笑

• ママリ

ママリ

それ良いですね👍笑

夫にもあれこれさせてたみたいですが「本当は嫌だった。スポーツがしたかった」と未だに言うので可哀想になって義母にそのまま伝えました🙄

「あの時は押し付けちゃってごめんね」と夫に謝っていましたが、数日後にはすっかり忘れてまた習い事の話です😩

• 9月15日
くろねこ

抱っこもしたいし、習い事も自分で決めたいけどお金は出したくない♡と言ってるようなものですよね😅

よく言えるなぁと感心してしまいます🙄

• ママリ

ママリ

子どもが大人になって寂しいから、またお世話できるの嬉しいー ♡ と言っててぞっとしました😨笑
    義母が出しゃばると夫婦仲にも影響すると身をもって学んでいるので、反面教師にします🙄

• 9月15日
のりたまこ

だいぶ被ってるのあります😵
わたしも出産当日来ない約束してあったのに転院して帝王切開になるかもとメールしただけで赤ちゃんに何かあったんだと思ったから飛んできたそうで手術室でたら私の両親と旦那と共にいて、私が死にそうだったから帝王切開になったのに理由も知らずただきて私の手を握りながら「ありがとう!ありがとう!!」ってそれだけいってきてはらがたって無視しました。もちろん手は振り払いましたw
同居解消してでていくといってもう契約してきたから報告したのに家族会議をしようだのそれを拒否したら翌日には近くのアパートをお店で調べてもらってきてこうゆうところはどう?と3箇所すすめてきた。
二人目妊娠中入院するたび断っているのに預かりたいと仕事中の旦那に1日4回かけてきて、最後はうちの実家の電話番号を電話局でしらべてもらってかけて許可をもらっているから明日からうちで預かると嘘ついてきた。

私も旦那の仕事があったから旦那の地元で義実家から車で20分のところに仕方なく建てたけどほんと仕事も変えてくれれば実家に帰って向こうで建てた。ほんとにそれを後悔しています、旦那が今ごろ転職したいと言い出して探しているのでなおさら😭😭😭

義実家の人間だけ飛行機の距離というか飛行機のって落ちてほしい。

• ママリ

ママリ

電話番号調べたり、嘘までつくなんて恐ろしすぎますね😨

私は第二子出産が自粛期間中だったので、孫を大切に思ってるなら自粛してくれよと思いました😨なんやかんや理由付けますが、自分の預かりたい欲が1番なんでしょうね…

うちも近距離なのでキツイです😩

• 9月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんと私もその時は赤ちゃんの心音がNSTでうまくとれていなかったからといって突然産むまで1ヶ月入院でなにもできない状態で精神的にもきついところそんなことされて子供が連れていかれるんじゃないかと不安になって大部屋なのに旦那に大泣きしながらすぐ連絡して最悪でした😭おまけに同居中の義母たちのストレスで自律神経失調症にもなってたのでその影響で血圧上がって鼻血が止まらなくなって寝かせられたりでも不眠症にもなっていたのでそれが再発して寝れず結局その事件の夜は睡眠導入剤をいれられて看護師さんから眠らされましたww
    そこからはいっきに疎遠ですww

ほんと自分の欲ばかりだしてくるくせにまるで私のためにやってあげているの心配してあげているの!みたいな言い方や態度でほんとにイラつきますよね😠
    ほんと嫁の出産時に姑のでこることって距離をおいて嫁と関わらないことですけど娘だと思ってるだの家族だと思ってるだの。いや違うので、他人なので距離感は守ってくださいって感じ😵
    自分が孫の命を脅かす存在になりかねないことがわからないんでしょうね、ほんと理解できない❗
    はやくいなくなってほしいとしか思えない存在ですww

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

大変でしたね😭近距離ではあるようですが、別居できて本当に良かったですね💦

私も切迫で入院経験ありますが、入院って精神的にキツイですよね😭「この点滴は赤ちゃんに影響ないの?」とお見舞い来るたび言われ、ほんとにストレスでした💦

義母自身は自分の実家に入り浸りで姑に干渉されることなく育児してたので、余計に腹たちます🙄

• 9月15日
R

読んでてうちの義母と被ってたので今更ですがコメントしちゃいます🤣
うちも長男、長女の産後に「本当にありがとうね〜」と言われ違和感しかなかったです。笑
いや、あなたのために産んだ訳じゃないし←
そして2人目の里帰りの時に旦那を使って息子を預かろうとしてきて本当腹立ちました😇
旦那が「うちの親はいつもRに気を使って息子のお世話したいのにできないだろうし」と私がいないタイミングを狙ってきました。笑
旦那も旦那です😑
隠れマザコンで嫌気がさします、もはや「うちの親が…」って切り出された瞬間にもう嫌な顔するようになりました笑
産後の授乳指導の時にも旦那と義父は部屋を出たのになぜか義母と義妹は出ていかずにおっぱいガン見されて本当最悪でした。義父がいても平気でここでおっぱいあげないの?と言ってくる無神経な人です🙃
自分のやらせたい習い事のためにりんさんのご両親にお金出して貰ったらっておかしいですよね😇普通に考えて😇

• ママリ

ママリ

お仲間がいて嬉しいです😂
    お疲れさまで良いのに…違和感しかないですよね💦
    わかります!うちの夫も預けたがりで😨親が喜ぶからでしょうね。でも私は喜びません😒笑 義父母が出てくると、夫婦仲にも影響しますよね…
    おっぱいガン見すごい嫌ですね😵
    マスク暑いけど、一生コロナを理由に距離おきたいです🙄

• 9月19日