※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

妊娠中の不安について、分娩設備のないクリニックでの健診や病院の選択について相談があります。夜間や緊急時の対応についても心配しています。早めに総合病院に転院した方が良いでしょうか?

分娩設備のないクリニックで妊婦健診を受けていた方いらっしゃいますか?🌼

最近妊娠が分かったので病院探しをしていて、個人クリニック→総合病院でお世話になる事に決めました☺️

ですが、息子の時に切迫流産だったのもあり分娩設備のない…というところに少し不安を感じています。

HPで見たところ16週頃まで個人クリニックで診てもらえるようなのですが、念の為早めに紹介状を書いてもらって総合病院に転院した方が良いのでしょうか?💦

また夜間受診する場合や、昼間に大量出血した場合などは救急などに連絡するのでしょうか?(そのクリニックはイオンの中にあります💦)

何か心得ておくと良いことがあれば何でも教えて頂けると助かります🙏💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

今 分娩設備のないクリニックで検診だけ受けてます!
30週で転院予定です!

出産時にお世話になる病院に分娩予約をして20週の時に1度だけそちらで検診を受けました!
その時に、もし時間外や夜間に緊急のことがあっても今検診受けてるとこでの紹介状が無いと診れないよ と言われたので1人目の時に切迫などあり不安があるなら最初から産む予定の病院で検診受けてた方が安心だと思います😭💗

• すもも

すもも

コメントありがとうございます❣️
    やっぱり紹介状ないと診てもらえないんですね😿
    総合病院が紹介状必須なので、クリニックには1度は行かないといけないのですが、早めに転院出来るように先生にお願いしてみようかと思います😊🍀

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私はそのパターンでした!
個人クリニックは定期の検診だけ。たまに異変があったときに行ったこともありましたが、
一度出血があったときは救急に電話して相談しました。
救急の電話番号は控えておくと良いと思います。

あとは、分娩する総合病院は一度早めに受診して出産までの大まかなスケジュール(病院の転院)を確認しておくとよいと思います^ ^
私も切迫でしたが、分娩設備のないクリニックでも検診は問題ないかと思います!

• すもも

すもも

コメントありがとうございます☘️
    出血があり救急で見て頂いた時は夜ではなく昼間のクリニックも空いているようなお時間でしたか?🤔💦
    個人クリニック→総合病院→里帰り先クリニックとなる予定なので、里帰り先のクリニックの流れまできちんと確認しておこうと思います✨
    そこの総合病院は2~3時間待つのでできれば個人クリニックでギリギリまで健診受けたいのが本音です😂💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が出血したときは確か日曜日で病院がやってない時間帯でした!救急に電話すると、担当の産婦人科医の方が対応してくださりましたよ^ ^
    わかります!私も個人クリニック→総合病院だったんですが、総合病院は予約しても待ち時間が…って感じだったので、結構ギリギリまで個人クリニックでした!👀

• 9月15日
ママリ

分娩設備のないところで検診受けてましたが、急な腹痛の時や悩みの時、うちではどうにもならないから早く大きいとこ行って!と言われる、また検査設備がないなどで結局大きいところに行くしかないし、夜中救急受診の時、総合病院はうちで妊婦検診受けてる人しか見れない、他を当たってと何件も断られたので次は絶対分娩設備ありのしっかりしたところにしようと思いました。。。
とりあえず異変がありそうなら、日中早いうちに紹介状もらっておくのが大切かと!

• すもも

すもも

コメントありがとうございます☘️
    お話聞いて怖くなりました😭
    何件も断られるとかあるのですね…。
    総合病院に早くかかれるようにクリニックの先生にお願いしてみます😭💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

異変があると、早めがいいです。
    多分普通の産婦人科も同じなのかもしれませんが、唯一見てくれそうな病院あっても、先生は今分娩に入ってるので3時間は待ってもらいます、って言われたり、、
    早産かと早く病院行きたかったのに泣きました

• 9月16日