※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義兄夫婦と距離を置いている女性が、姪の誕生日LINEを送るか迷っています。義兄嫁との関係が悪く、義兄嫁からの連絡が不快。義兄家族と同居しており、完全に縁を切れない状況。どうすべきか相談しています。

縁を切りたくて距離を取っている義兄夫婦がいます。姪の誕生日のお祝いLINEを送るか切実に迷っています。
精神的にきているので、キツイご意見は控えていただけると嬉しいです💦

来週姪の誕生日です。毎年プレゼントの用意と義兄嫁にLINEでお祝いメッセージも送っていました。
義兄嫁がマメな人で、むこうが私や子供の誕生日にLINEをくれるのでこっちも送っていました。

しかし、ずっと前から義兄嫁に攻撃されてきました。簡単に言うと表面上はいい人を装ってる悪魔みたいな人間です。今は義兄嫁の名前や聞くだけで心臓がバクバクしてパニック状態になってしまう程、嫌な事をされてきました。関わらなくて済むなら一生関わりたくないです。

1年前ぐらいから、距離を置いています。それでも隙を見て義兄嫁からたまに連絡がきます。そして私が不快になる一言が必ず書かれています。なので、軽い連絡もしたくないんです。
なので先日義兄嫁の誕生日だったのですが、どうしても連絡したくなくてお祝いLINEを送りませんでした。
すると後日、誕生日のお祝いLINEなんて待ってないからね〜😊笑 と来ました。
かなり根にもたれてると思います。
こういった連絡が来るのも嫌だし、来週の姪の誕生日にはメッセージ送ろうかなと思ったのですが、また何か言われるかもと思うだけで動悸がしてしまいます。

ちなみに義兄一家は義両親と同居していて、会う機会があり完全に縁を切る事は出来ない状態です。
どうしたらいいと思いますか‥?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは何もしてくれないんですか><?
私なら面倒ですし、関わって嫌な思いするくらいなら旦那さんに任せてLINEブロックしちゃいます😂笑
お正月やお盆に帰省するのも無理しなくていいと思いますよ^^
旦那さんだけ行けば良いのかなと、、
法事とかなら大勢いるので何か言われる機会は少ないと思いますし!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    旦那はそんなに嫌ならハッキリ嫌って言えば?それでもなんか言われるようなら俺が出るよとは言ってくれます💦が、義姉は口が上手く何か言っても絶対言いくるめられるのが分かっているので、黙っている感じです😓

そうですよね💦旦那に任せて無理して関わる事ないですよね!なんか自分の事になると冷静な判断が出来なくて、客観的なご意見は凄く助かります😭ありがとうございます!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌って言って言い返されるのがもう苦痛ですよね😢

うんうん、それで良いと思います😊💕
    義理の両親とは旅行とかご飯誘ったりで会えますし^^
    旦那さんが味方してくれるなら私ならそうしちゃいます🙃笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦余計モヤモヤしたら嫌だなとおもってしまって💦

そうですね!急に私だけ行かなくなったので義両親も不審に思っているかもですが、食事など義両親とだけ交流するようにしたいとおもいます!
    優しいコメントをありがとうございました😭💓凄く救われました😭

• 9月15日
2児ママ

ええ~わざわざアピールうざいですね😅
ちなみに旦那さんはなんとおっしゃっているのですか?
私は完全に縁を切ることが出来なければ、社交辞令で無になって姪っこちゃんの誕生日メッセージ送ります。
ただ、ママリさんがされたことを旦那さまも怒ったり、距離を取ってもいいと言ってるのであれば送りません(笑)

• ママリ

ママリ

中々の図々しさですよね💦こんな事がよくあります‥
    旦那は嫌ならハッキリ本人に伝えないと変わらないよ。と言っています。その通りなんてますが、何か伝えて分かってくれるような人には思えなくて黙っています💦
    もし揉めて縁を切る事になってもいいよとは言ってくれています!
    もし送るとしても社交辞令感溢れた感じがいいですね!!
    1人でパニック起こして冷静に考えれなかったので、ご意見嬉しいです😭ありがとうございます!

• 9月15日
mama

旦那さんはママリさんの体調など理解してくれてますか😊❓
距離を取ってるということは見方になってくれてると仮定して…

もう義姉や義家族はLINEブロックもしくは通知オフで未読スルーして、旦那家族のことは旦那に窓口になってもらえばいいと思います💡
うちはとくに不仲ではないですが、義姉弟(その嫁さん)など含めて義家族の事は旦那に一存させてます😊

• ママリ

ママリ

旦那は基本的には私の味方になってくれています!!

旦那は私の家族にもとても良くしてくれるので、私だけ旦那の家族を拒否するのが心苦しく思う気持ちもあって💦
    でも本当に義家族の事に入り込みすぎてしまったと反省しています💦これからは旦那を窓口にするよう徹底します!
    なんか前向きな考えが見えてきました😭アドバイスありがとうございます!!!

• 9月15日
まゆみ

お祝いの定形分みたいなのをそのままコピーしておくるとかでいいと思います!
それにしても恐ろしいですね、なんでそんな感じなんでしょう?

でもそんなにビクビクせず普段通り旦那さんのそばにいるとかしたらどうでしょう?
なにかコンプレックスを刺激されて攻撃してるのかなと思います😅

• ママリ

ママリ

送るなら定型分みたいのがいいですね!!前まではキラキラなLINEを送っていたので😓

義姉には◯◯ちゃん(私)が自由に行動すると、嫌な思いする人が出てくると罪悪感を埋め込まれてきました😓そうなのかもしれない‥と思ってしまう巧みな話術が奴にはあり、一時期洗脳されかけてたので、またそうなったらどうしようとビクビクしてしまいます💦
    でも別に悪い事してる訳でもないし、ビクビクする必要ないですよね!!

人に愛されたい認められたい気持ちがかなり強そうなので、そういうコンプレックスがあるのかな?と離れてみて思ったりもしました💦
    冷静な判断が出来なくなっていたので客観的なご意見凄く助かりました😭本当にありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

無難に、姪っ子さんにプレゼントだけを送れば良いと思いますよー🙋

嫌いな義姉には、「もう誕生日をお祝いするような年齢じゃないと思いましてー😄」て笑顔で言いたいぐらいですけどね🙈笑

• ママリ

ママリ

なるほど!!そうですね!!プレゼント送っておけば、お祝求められる事ないですもんね!!その案は浮かびませんでした!ありがとうございます✨

本当ですよね😂笑
    気にしそうだな〜とは思っていましたが、わざわざ連絡きたのはビックリしました😅

• 9月15日
🐻‍❄️

旦那さんはなんと仰ってますか?
あとはママリさんがどうしたいのかですよね😣
もうとにかく関わりたくないのなら無視してブロックで良いと思います!!
会った時は必要最低限の会話だけして早々と帰る!
可能であれば義実家に行くのではなく、たまに義父母に家に来てもらうのも有りかなと思います。
私ならプレゼントもお祝いLINEも辞めます。

• ママリ

ママリ

旦那は嫌ならハッキリ本人に言えば?それで関係悪くなったらそれまでだし!と言っています。味方ではあるけど。大人なんだから一旦は自分で行動しろって感じだと思います😂

もう関わりたくないのですが、元々義家族での交流が多い家だったので、多少は付き合う事をしないと旦那にも悪いかな〜と思ってしまって💦
    確かに義両親に来てもらう方法もありますね!!関わらないなら強い気持ちがないとダメですよね💦しっかり自分と向き合って考えてみます!
    ご意見とても参考になりました😭ありがとうございます!!

• 9月15日