※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

岡山市内の私立幼稚園についてお聞きします。園の雰囲気や親の出番、願書配布日、面接服装、ノートルダムの富裕層について教えてください。情報が不足しており困っています。

岡山市内の私立幼稚園についてお聞きします。
・中仙道幼稚園
・第一、第二ひかり幼稚園
・ノートルダム清心幼稚園

こちらの園の雰囲気や親の出番が多いか、願書配布日は早い時間から並ぶのか(先着順で締め切られたりするのか)、面接や試験の服装はどの様な服装ですか。その他何でも良いので教えていただきたいです。
ノートルダムは富裕層が多く敷居が高いのかも気になります。
引っ越ししたばかりでまわりに聞ける人もいないので情報がなく困っています。よろしくお願いします。

コメント

A子

中仙道とひかりをうけました!

まず願書配布に関して
→両方面接があるので先着で締め切られることはありませんでした。

服装について
→みなさんそれなりのフォーマルな服装だった印象です。
ひかりは私服で大丈夫と言ってましたが、やはりフォーマルな服装の方が多かったです。

園の雰囲気など
→中仙道はのびのびしてるイメージで遊びが中心です。親の出番が多いと聞きました。
ひかりは英語や体操、音楽など知育的な部分がしっかりしているイメージです。親の出番はそこまでなさそうでした。

私は両方受けて両方合格しましたが、運良く公立に入れたため公立こども園に入園しました。
もし公立がダメだったらひかりを選んでいました(^^)

ちなみに中仙道とひかりでは月にかかるお金が中仙道の方が5000円くらい高かったです!(両方園バス含む)

• yu

yu

詳しく教えていただきありがとうございます。
    ひかりは私服と書いてあったのでそこも心配でした。
    ママはお受験スーツの様なものを着用される方が多かったですか?
    子供の服装も悩みます💦

月にかかるお金は5000円くらい差があるんですね!とても参考になります。

• 9月15日
  • A子

A子

お受験スーツというか私の印象ではお宮参りとか七五三で着るような感じの印象でしたね(^^)
    私はグレンチェック?のワンピースでセミフォーマルな感じの服装でした!
    ひかりは私服でも良いと言っていたのでほんとに普段着の方もいました!
    でもそういう方は多分すでにお子さんが通われて2人目3人目とかなんだろうなーって印象でしたね(^^)

子どももセミフォーマルな感じの服でいきました!

• 9月15日
  • yu

yu

お返事ありがとうございます。
    フォーマルスーツと言ってもザ・お受験みたいなスーツより柔らかい印象の物だったんですね。
    子供の服装もありがとうございます。
    とても参考になりました(*^^*)

• 9月15日
にーな

ひかり、清心、あと2つ受けました。

ひかりは簡単な面接のみで
清心は何部屋かに移動しながら折り紙を折ったりなど手先を使う試験?と面接がありました。試験、面接の難易度は、清心のほうが圧倒的に高いです。

ひかりはカジュアルな服装な方が多く、清心はフォーマルなワンピース、スーツが多かったです。

清心の服装で、ひかりの願書提出にいったら、逆にフォーマルすぎて浮きました💦笑

ノートルダム は、ひかりに比べ富裕層の方が多いと感じました。

ひかりは、庶民的な私立幼稚園の印象です。ただ、バス有、給食あり、親の出番が少ないのでとても人気です☺️

• yu

yu

詳しく教えていただきありがとうございます。
    4つ受けられたんですね!
    試験や面接が結構被っているので併願出来るのかな…と思っていました。皆さん併願の方が多いですよね。
    服装、難しいですよね。とても参考になります。
    清心は試験対策が必要ですね💦
    やはり富裕層が多いんですね。
    ひかりは給食やバスがあるのでかなり魅力的です♡

• 9月16日
  • にーな

にーな

願書提出日は、幼稚園をハシゴしました💦笑

去年から補助金がでるため
    私立の敷居が低くなり
    受験される方が多かった様で
    今までみんな受かる様な幼稚園も落ちると聞き併願しました。

幸い全て合格をいただきましたが、知り合いで落ちた子も何人か聞いたので併願してよかったと思ってます。

お子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね😌

• 9月16日
  • yu

yu

願書提出日は重なってますよね💦
    ハシゴになりますね💦

4つすべて合格されたんですね、すごいです!
    清心は、何か試験対策として準備されましたか?
    受験塾などに通われる方もおられるようで悩んでいます。
    質問ばかり申し訳ないです💦

• 9月17日
  • にーな

にーな

受験塾に行くほどでもないかなぁと思い行きませんでした。

清心に関してはモンテッソーリ 教育だったので
    日頃から自宅で手先を使う遊びをしたり、面接のような簡単な受け答えを練習したり
    モンテッソーリの遊びをしてくれる場所にたまに連れて行く程度です😊

あとは、モンテッソーリ の本を何冊か読み面接対策しました。

• 9月18日
  • yu

yu

モンテの本を読んだり普段なら手先を使う遊びをされて準備されたんですね😊
    面接の受け答えも日頃から練習していれば安心ですね。
    とても参考になります。
    ありがとうございました。

• 9月20日
‎ あーや

ひかりに通っています。
ひかりの場合、面接時の服装ですが、普段着の中の綺麗めなものという感じで大丈夫です。
説明会に行けば園長先生からご説明あるかと思いますが、普段あまり着ないようなかしこまった服装をすると、いつもと違うということを子どもが感じとって、面接で普段通りの姿でいることが難しくなるとの考え方から、逆にあまりかしこまった感じにならないようにと言われていました。
なので、私も持っている普段着の中から綺麗めなものを選んで着ていきました。
ひかりに関しては、あまり悩み過ぎなくても大丈夫かと( ¨̮ )

• yu

yu

ひかりに通われているんですね。
    服装…とても悩んでいました。
    お受験スーツて行って浮いてしまうところでした😂笑

きれいめな普段着のワンピースにカーディガンとかでも大丈夫そうですかね。
    スーツ着用の方も少しはおられますか⁉️

子供も、普段着の中から襟付きの服やワンピースなどで大丈夫そうですね😊
    親切に教えていただき
    ありがとうございます。

• 9月20日