※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayakanonnn
ココロ・悩み

再婚後、生活費を支えてくれない再婚相手に困っています。元旦那に養育費を再開してもらえるでしょうか?

再婚したので、元旦那に養育費はもう要らないと言ったのですが、再婚相手が経済的DVな感じで、生活費をくれなくなってしまいました。
扶養範囲内で仕事しろと言われ月6万〜7万貰えてますが、月の食費や日用品消耗品、幼稚園、学校代保育園代全て私が負担してます。全部なくなるし、貯金さえ出来る状況じゃないのに貯金出来てないとキレられます。毎月マイナスです。
元旦那に養育費をいらないと言ってしまいましたが、再開してもらう事は可能でしょうか…

コメント

ママリ

離婚して、
事情を話して再開してもらった方が良いと思います😣💦

扶養内パートだけで生活費賄うなんて無理ですよね…😣💦
貯金なんてできるわけないと思います😣💦
家族5人の食費と雑費払ったら無くなりますよね😢💦

家計簿つけて内訳見せてもわかってもらえないんでしょうか?😣

sa*

再婚してから元旦那さんのお子さん達は今の旦那さんの養子に入れたのですか?
入れてなければ元旦那さんに相談して再開してもらえないか頼めば良いと思いますが、入れたのであれば難しそうですね。

それよりそもそもその経済的DVなんとかしないと今後状況は悪化するばかりではないでしょうか?

月6〜7は主さんのお給料ですよね?旦那さんは何を支払ってくれてるんですか?家賃だけですか?

話し合いをして貯金出来ない理由をちゃんと明確にしたほうがいいと思いますよ思います。
それでも改善されないなら離婚ですかね😅養育費もらいながらシングルの方が余程生活できるし貯金も出来そうな気がします。

5人兄弟のマミー

元旦那さんしだいかと思います。
あと、今の旦那さんとお子さんが養子縁組してたら
元旦那さんは養育費払う義務は法律上無くなるので。

元旦那さんの気持ちしだいかと思います。
いらないと言った以上
また下さいは、なかなか受け入れ難い物がありそうですけどね。。。

sayakanonnn

皆さんご意見ありがとうございます。
元旦那にはもう頼まないで、自分で何とかすることにしました。
今の旦那と少し冷静に話し合っていきたいのですが、冷静に話し合ってくれず、お金のことになるとすぐ機嫌悪くなるので私が扶養から抜けて頑張るしかないなと思います。
1番上の長女が連れ子なんですが、旦那は長女の事を1番に大事にしてくれてるので長女は本当のパパだと思っていて、子供たちにとってはいいパパなので、離婚はまだ避けたいなとは思っていました…
こうなったのも、旦那の家に3年前に同居始めて、我慢我慢してましたが耐えきれず、県営アパートに逃げてきました。その際も、我慢して同居続けるなら離婚すると言ったのですが、離婚しないでアパートに住むことになったのですが、私が月8万持ってこいと。その条件でしたが、子供が熱出したりして休まなければならなかったりで8万には届かず、お前がこう言ったから出てきたのにと、怒られます。
正直どこに吐けばいいのかわからず、ここに吐き出しました。
質問に答えて頂きありがとうございました(;_;)