※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年子の二人目妊娠中です。1人目出産の時は実家や兄弟の協力があり、義…

年子の二人目妊娠中です。
1人目出産の時は実家や兄弟の協力があり、義実家は旦那のせいで私との顔合わせもないまま出産だった事もあり、協力どころか面会にも来ませんでした。子供と義実家の初顔合わせは生後3ヶ月頃です。
その為、子供が義実家に慣れず人見知るので、年末年始等のイベントや月に1、2回の義実家訪問等、自分の実家以上に義実家へ足を運び子供が慣れるよう努力しましたが、義実家自体が懐かれる努力もせずにその場限りの構い倒しをするので未だに子供は義実家に慣れません。
逆にたまにしか会わない実家は産後に2週間帰省していた事もあるからか3ヶ月以上会っていなくても一緒に旅行に行けるくらいには慣れています。

上記の背景があり、2人目妊娠が分かった時点で私としては2人目も上の子と同じようにお宮参りが終わるまで会わせる気もなく、上の子も義実家には慣れていないし、大切な子供も預けるには偏った知識しかない義実家は信用に欠けると思い、義実家へ預ける気は全くありませんでした。
旦那に義実家には預けない事を伝え、旦那が仕事を休んで面倒を見ることに決まっていましたが、義実家に会うたびに「コロナが心配だし、私も忙しいから上の子を預かれないから貴方達夫婦で何とかしてね」と言われ、その度に不快感を覚えていました。

それなのに先日、お腹の子の位置が悪く、万が一の場合は帝王切開で入院が伸びる事も想定して準備する予定である事を義実家に電話で伝えたところ、突然「私も忙しいけど1日くらいなら預かれるから話し合いましょう」と言われました。
私は電話口で何度も入院が延びたり、旦那が休みを取れなかった場合は実家に頼んであると伝えても、その言葉を無視して「貴方の実家が見てくれるならその方が私も助かるけど、大変だろうから私も1日くらいなら預かれるから話し合いしましょう」と言い張るばかりで会話になりません。

こんなことで腹立たしく思う私は間違っているんでしょうか?

コメント

まん丸

初めましてm(__)m

大丈夫です!間違ってないです!
押し切られないように頑張ってください(๑•̀ •́)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    コメントありがとうございます✨

義実家はマウント取る習性があるみたいで、会うたびに自分たち一族の自慢話や自画自賛を聞かされ、私に義実家より実家に行ってるんじゃないかと探りを入れてきたり、人前で私の紹介はしないのに子供を私から奪い取って「孫なの~」と紹介して回ったり、私は喧嘩でも売られているのかと思うのですが、旦那いわく、「義実家の一族はそれはそれは出来た人間で、もし私を不快にさせていてもそれは悪気があってやっている事ではないから怒る私がおかしい」と言われます。

• 9月15日
  • まん丸

まん丸

義実家まじうざい( °Д°)
    あっつい本音が笑
    ごめんなさい( ̄▽ ̄;)笑

まさかのマウント種族とは…
    かかわらないのが1番ですね!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激しく同感です!
    やっぱり義実家おかしいですよね、自分がおかしいわけじゃなくて良かったです😢
    ありがとうございます😄✨

• 9月15日