※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠や出産に対する恐怖があり、胎児ドックを受けなかったことで今後の不安が押し寄せています。赤ちゃんの健康や自信に不安を感じています。

何故か物心ついた頃から、自分は将来障害のある子を産むんじゃないか?等、人一倍妊娠や出産に対して恐怖を持ってました。
妊娠したら出生前診断もしようと思っていたのですが、お金の問題はもちろんですが、旦那にもやらなくていいと言われましたし、やはり陽性だった後のことを考えると決断出来ず、結局胎児ドック等も受けずにここまできました。
しかし今になって、不安で押し潰されそうです。
せめて胎児ドックを受けていれば気持ち的に違っていたのかな?とか、病院選びも慎重に選んでおけばよかった、等。今更遅いのですが、、、
赤ちゃんが大きめと言われており、NTもこちらから言わないと見てくれない病院でしたので(実際測ったりもされていないのでNTがあるのかさえ分かりません)色々不安だらけです。赤ちゃんを信じたいのはもちろんですが、万が一自分の子に何かあったらと思うと育てていく自信がないのです、、、
もういつ産まれてもおかしくない時期なのに母親として失格だなと思う毎日です

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠でそうでした。
検査で全て分かるわけではないのでしませんでした。
生まれた時にそうならその時に考えようと思って心配はなるべくしないようにしていました☺️

元気に生まれてきてくれましたが、やっぱり生まれても心配事は限るなくあります😅💦

それでも2人目を迎えようとしています。心配で心配で…。
何かあれば上の子にも影響を与えてしまうし🥺
でも心配はきりがないのでその時に考えます☺️

• ママリ

ママリ

やはり不安になりますよね😣
    産まれてから分かることも沢山ありますし、今は無事に出産出来ることだけを考えたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

すみません…他の方のコメント読みました…
ちょっとひどいですね…😢
私は職業柄、軽度から重度の障害をもった子と関わることがおおく同じように不安で不安で仕方ありませんでした。
もし我が子が…いまだに思います。
ただ母親として失格だなんてことないと思います。
それだけ不安で悩んで…以前から恐怖心があったにせよ、まだお腹の中にいるお子さんを愛しているからこその感情だと思います。
安心して!元気な子が生まれるよ!と言ってあげたいですが、もちろんそんなことは言えません。
出産が近づくと不安が増す気持ちも痛いほど分かります。
ただただ元気な子が生まれてきますようにと願っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    そう言っていただけて自分の考えは間違ってはいないのかな?と思えました。
    私も少しカッとなってしまい、、、😣
    もういつ産まれてもいい時期なので、赤ちゃんを信じて無事に出産出来るように頑張りたいと思います!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません…なんだか引っかかってしまって…😨

実際に何かしらの障害を抱えていることが分かり中絶を選択する方も少なからずいますよね。
    生きていればいいとは本当に綺麗事…仕事で接する方で悩んでないよ!苦しくないよ!なんて方はゼロに等しいと思います。
    毎日命と向き合っているのです。
    健常児とは命の向き合い方が違います。
    ただ皆さん子どもを愛しています😊
    この上なくかわいいのです☺️
    その点に関してはどんな親子も変わりません😊
    障害を受け入れる覚悟が本当にある人なんて私はいないと思います。
    私は本当に憶測しかできないけれど、ももこさんがそこまで必死に考えているなら何があってもきっといい方向に進んでいくと他人ながらに思っています😊
    出産や子育ては不安が付き物ですが、お互いに自分のできる範囲で頑張りましょう😊

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、逆に気を遣っていただき、ありがとうございます😭
    私の母も昔から障害を抱えている子たちと接する仕事をしており、母は障害のある子は素直で本当に可愛いんだよ、と言われながら私は育ってきたのですが、私にはそれがあまり響かなくて、、、
    もちろん自分がお腹を痛めて産んだ子ですから、障害があろうがそこで見捨てるなんて絶対ないとは思いますが、実際そうなった時に、自分は強い母親になれるのか、それが不安なんですよね😭
    健常児だから全てうまくいくとも限らないのは重々承知ですが💦
    今回とても優しいご意見ありがとうございました😭
    気持ちが少し楽になりました😭

• 9月15日
RyuRyoMii

検査して、何かしらの障害があったとしたら堕ろしたのでしょうか?

例え障害を持って生まれたとしても、生きていけるのであればいいじゃないですか。
この世には生まれることの出来なかった命や、生まれたとしても数時間や数ヶ月、数年で亡くなってしまう子もいるんです。

障害を受け入れる覚悟もないのに妊娠、出産するべきではないと思います。

• ママリ

ママリ

精神的に不安定な今、そのようなきつい言葉を言うのはどうかと思います
    誰しも妊娠中、障害があったらどうしよう等の不安は少なからずあるはずです

障害を受け入れる覚悟が出来てるから皆妊娠、出産しているとでも思っていらっしゃるのでしょうか

実際心拍も確認出来ているのに堕ろす選択が出来るか怖かった為、検査はしませんでした
    事実、ここを見ていると私と同じように不安に思ってる人達ばかりかと思いますが。
    返事はいりません
    ご意見ありがとうございました

• 9月15日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

障害に対しての漠然とした不安と、検査しなかった事への後悔は別物ですよ。

お金や旦那さんに言われた程度で検査を諦められるくらいの障害への不安なら誰しももってますよ。

でももし障害児が生まれて、やっぱりあの時検査しておけば…って思うんですか?
    そもそも堕ろす事が選択肢にないのなら、検査して分かったとしても産んで育てる事に変わりないのなら、検査して何が変わるのでしょうか?

検査も病院も今更言っても仕方ないので腹括って産んで育てるしかないです。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

あのー、もういいです。

• 9月15日
春隊長

私も妊娠がわかり嬉しかった反面なんらかの原因で流産したら…とかやはり障害があって生まれたら…っていうのは思いました。でも我が子の生命力を信じてましたので不安よりどんどん大きくなるお腹が幸せの象徴でした。不安になることは母親だからですよ。決して失格ではありませんから。
赤ちゃんが大きめなのは元気に栄養がいってる証拠ですよ😃
どんと構えて赤ちゃん産んでください👶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    本当に妊娠した事は嬉しいですし、しかしその反面不安も強くて💦
    悪阻もなかった為、自分の栄養管理が甘かったのかな?とか色々思うところがあるのですが、順調に育ってくれている証拠だと思いたいです!✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ち、ものすごーくわかります。私も検査をせず、大丈夫だろうとズルズル来たら、突然赤ちゃんの頭が大きくなり、焦って検索魔になって、障害の事しか考えられない時期がありました。一つわかったことは、検索すると不安になるだけなので、携帯からは離れ、自分の趣味や違うことに目を向ければいいと思います^_^出産頑張って下さいね♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり検索魔になってしまいますよね😣
    調べても悪い方向にしか思考が向かないから、ほかに目を向けようと思います🙏✨

• 9月15日
ぱん

私も全く同じ状況です
胎児スクリーニング受けるか、でも障害があったところで産むのを諦められるのか?と悩みながら、もう会社には産休もらう手続きをして、後戻りできないところまで来てしまいました
私も妊娠初期に薬を飲んだりしたので、不安の渦に入ってしまう時があります
何も解決できず、すみません
不安な時夫に話すと、心配しすぎだとも笑われます
あと、障害あってもなんとかなる、とも
不安な時もありますが、一緒に頑張っていきましょう(^^)

• ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました💦

• 9月15日
ママリ

ありがとうございます。
いえいえ、同じような気持ちの方が居て心強いです😭✨
うちも旦那は楽観的な考えなので、考えすぎと言われます💦
悩みは尽きませんが、お互い無事に出産出来るよう、頑張りましょうね!!

ママリ

私は今12週でこの前大学病院で出生前診断のカウンセリングを受けてきました。
理由は上に二人子供がいることと、双子のため何かあったら育てられない。。と思ったからです。
でもそれは一人目でもだれでも親になると思ったとき不安になると思います。私も一人目のとき受けようか。。と思ったときには週数が経っていましたので受けれませんでした。

カウンセリングの最後に陽性だった場合どうされますか?と聞かれました。そのとき何かあったらと思い受けようと思ったのに想像したら涙が出てしまいました。
もうすでにエコーで動く赤ちゃんを見てしまっています。すでに愛情も湧いています。本当にそんな決断できるのかと今も不安です。

そして、もし陰性でも結局検査できるのは遺伝子検査のみで、全体障害の4分の1。さらに3つの遺伝子のみ(普通の国が認めている病院では)しか検査ができず、もっと割合は少なくなります。
結局、「何か検査をした」という安心がほしいだけかもしれません。
でも産むまで少し成長するまでわからないんですよね。

不安はとてもわかりますが、あまりストレスをため過ぎて早産になる方が子供のリスクは高くなると思います。おそらくももこさんが出生前診断をされなかったのはその時どのような子でも受け入れれると漠然と思ったからではないでしょうか。
出産が近づくと気持ちが落ち着かないので、色々考えてしまいますが、それが正直な気持ちなのではと思います。

お互い無事に出産できるように頑張りましょう(^^)

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 9月17日
ママリ

コメントありがとうございます。
双子さんが上にいらっしゃるのですね!それは確かに大変になってしまいますね😣

そうなんですよね、検査してその時の安心感がほしいんですよね。
やはり産まれてから分かることと、産まれる前から分かっているのとじゃ、気持ちの面でも違いますしね💦

もういつ産まれてもおかしくないので、母子ともに無事でいられることだけを願って出産にのぞみたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました✨
かなまるさんも結果が出るまで不安な日々でしょうが、お互い頑張りましょう😭