※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養内パートで住民税を93万円以内に抑えたい。来年から12月の出勤から調整すべきか悩んでいます。上司には何も言われずフルで働いているけど、再度伝えたいと考えています。

扶養内パートについて質問です!
住民税を払わなくていい93万以内に抑えたいと思ってます。
今年は先月から働き始めたのでフルで出ても大丈夫と思うのですが、給料が翌月の支給なので、来年から抑えるなら12月の出勤から調整した方がいいんでしょうか?
上の方が言ってくれればいいんですが、何も言われずフルではいることになったら嫌なのでもう一度伝えたいなと思ってます💦

コメント

®️®️

そうですそうです!   

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね💦
    もう1度相談してみます🙆‍♀️

今週5でてるんですが、この曜日休みたいですとか言っていいと思いますか?💦
    全く税金と関係ない質問ですが、意見聞かせてください💦

• 9月15日
  • ®️®️

®️®️

いいと思います!
    私普通に言います!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    言ったら変な空気になるかな?とか色々考えてしまってたんですが、所詮パートだしと気持ち切り替えて言ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月15日
ゆうちゃん♡

扶養内で先月から働いても、フルで働かない方がいいと思います。
わたしは130万以下ですが、週に30時間と決まっていますし、先月から働いて年末までフルだと来年もフルなのかとみなさせる事もあるのでフルはやめた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

えーそうなんですか😱
    先月フルで働いてしまいました💦
    週に30時間と決まってるのは税金が返ってこないとかですか?💦

12月の出勤から減らすのでもやっぱ遅いですかね?💦

• 9月15日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

そうだったんですね💦
    週30時間超えると、社会保険に加入しなくてはならなくなります😅

1年間で調整なので、遅いかなぁって思ういます💦
    必ずしも正確な答えではないと思いますので、職場か旦那さんの会社に聞くのが1番です!!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

半日のフルなので週30時間は超えてなさそうです💦
    1日5時間程です💦

12月からと思ってましたが、明日相談してみようと思います💦

• 9月15日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

フルってそういう意味だったんですね💦勘違いしてました💦
    それなら大丈夫だと思います!
    今のまま働いても👌
    月の給与を気にしていれば大丈夫ですよ🙌

なんか余計なこと言ってすいませんでした🙇‍♀️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙇‍♀️
    私の書き方が悪かったです💦
    フルって言ったら1日と思いますよね💦

月の給与は所得税引かれても年末で戻ってくるんですよね?💦

• 9月15日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

全額戻ってくるわけではないですが、多少は戻ってくると思います🙌

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

全部じゃないんですか😱
    全部戻ってくると思ってました💦
    全部戻ってこないなら抑えようかなと思っちゃいますね💦

• 9月15日
あーか

勤務先にいる扶養内のパートさんは、自分で出勤調整してますよ。
給料把握してるのは自分なんで、自分で今月は何時間以内にしてとか伝えた方がいいです。

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね💦
    今の勤務地ではパートは私だけで、支店の様な感じなので、面接してくださった方は違う店舗にいるので自分で調整したがいいですよね💦
    ありがとうございます😊

• 9月15日
さえぴー

仰る通りです。1年間の収入は1~12月のお給料ではなくて1~12月に貰ったお給料なので、みかんさんの職場なら1月支給分(=12月分)~12月支給分(=11月分)で1年と考えます💡
ちなみに月収88000円超えるといったん所得税は引かれてしまいますが、それは年末調整したら返ってきます。
社会保険は月収108000円超える働き方を3ヶ月続けてると社保加入用件に当てはまってしまいますが、たまに超えるくらいなら事前に加入しないことを職場とすり合わせしておけば問題ないです。

• ママリ

ママリ

下に返しちゃいました💦

• 9月15日
  • さえぴー

さえぴー

社会保険は会社がこの人加入させたいですって言わないと、年金事務所には基本的にはバレないです。
    バレるとすれば、会社に調査が入る時か、毎年算定基礎届といって4~6月に従業員に支給した給与を報告する時があるのでその時超えてたらバレます。
    社会保険は会社が半額負担するので会社側としても積極的に入れたいものではないので、もしバレてもたまたまなんですって言ってもらうよう事前の口裏合わせが大事です。

• 9月15日
ママリ

社会保険は勝手に加入はされないんでしょうか?
3ヶ月連続で超えそうなので💦
社会保険には加入したくないです💦