※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の身長が伸びず、成長曲線から外れているため、保健師から医師相談を勧められました。自身も小柄なため、遺伝の可能性も考えられます。予防接種時に医師に相談予定です。

生後8ヶ月の子供の身長についてです。
生まれたときから小さめでしたが、それでも成長曲線内でした。
しかし、ここ2〜3ヶ月、育児相談の際に保健師さん達が身長を測って下さるのですが、ほとんど伸びておらず、生後8ヶ月で61センチで、成長曲線から外れています。
保健師さんから、予防接種の機会に医師に相談した方がいいと言われました。
何かの病気ではないかとすごく心配です。
私自身も145センチと小柄なので、私の遺伝かなと娘に申し訳ない思いでいます。

身長が伸びない時期があるとは聞きますが、同じように身長が伸びずに、医師に相談された方いますか?

今月末に、予防接種で病院に行くので、その時、先生に相談する予定でいます。

コメント

身長体重共にギリギリ曲線から外れ、小児科で相談しました!
2週間に1回測定に通いましたが、2ヶ月で少なからず成長してるから定期的に体重チェックして減ったらおいでーって感じで通院は終わりました!
離乳食でカルシウムや吸収を助けるビタミンDなど栄養考えまくって工夫してました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の栄養面、バランスよくとは考えてましたが、もう少し、身長伸ばせそうな栄養素、考えてみます!
    カルシウムにビタミンD✨
    なるほどっ!
    参考になります!
    心配ではありますが、前向きに出来ることはやって、見守っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月15日

退会ユーザー

伸びないと悩みますよね(^^;)
    フォロミ足して栄養と組み合わせ見直したら伸びた"気"がします!w
    ちょっと伸びた!今日の栄養バランス良い!みたいにポジティブに考えるようにしてますw

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかちょっとしたことで、不安になったり心配になってしまうんですよね😢

フォロミって、確かフォローアップミルクのことですよね?
    気にはなってましたが、栄養素を考えること手っ取り早いかもですね🤔✨
    アドバイスありがとうございます☺️

• 9月15日

退会ユーザー

そうです!フォローアップミルクです!
    とんでもなく食べる子なので、完母で卒乳しちゃってからは食事代わりのミルクよりサプリ代わりのフォロミに頼ってます(^^)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロミって、すごい栄養素がつまってるんですね🥰
    うちは、産後すぐに母乳とミルク混合で、現在もミルクの量は減りましたが足してるので、ミルクをフォロミに変えてみようかと思います☺️
    貴重なご意見、本当にありがとうございました😊

• 9月15日