※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

小学3年生の女の子が、友達との関係に不安を感じています。友達との外遊びや教室での様子が気になるようです。友達に嫌われているのか心配しています。

小学3年生の女の子がいます。
いつもクラスでは4人で仲良くしているようですが、外遊びの時は他のクラスのお友達も一緒に10人くらいで遊んでいるみたいです。最近みんなで遊んでいて気がつくと同じクラスの3人は知らないうちにどこかに行ってしまう‥。
教室移動で廊下で会って一緒に教室に戻ろう!と声をかけると早歩きで行ってしまう‥。うちの子が習い事の日に3人で遊ぶ約束をして盛り上がっている‥私は行けないのに‥と。泣きながら話してくれました。
これはうちの子は嫌われているのでしょうか‥。

でも2人は家が近所なので週に1回は遊びに来ますし‥遊びに来た時は特にかわった様子はないように思えますが‥。

コメント

もちこ

そのくらいの年齢の女の子のグループは非常に不安定な感じがします😣
グループの中の誰か一人をわざと除け者にするような事が、私が小学生の頃にもよくありました。
多分、指示だしてる(リーダー的な)子がいて、今はゆずさんの娘さんが標的になってるのかと😭
娘さん、すごく悲しいですよね。
もうされてるかもですが、担任の先生に相談されてはどうですか?

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございますm(__)mやっぱりそうですよね‥。リーダー的な子がいます‥がしっかりしたいい子という印象でした‥。今日話を聞いたので‥まだ担任の先生にはお話していませんが‥おたより帳にお友達関係で悩んでいるのでスクールカウンセラーさんに話を聞いてもらえるようにお願いしたいと記入しました‥。担任の先生にもお話してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 9月14日
みみり

私も小学校のときに同じような経験ありますよ。
上のかたも仰ってますが、グループ内の1人がいじめっこのリーダーです。そして標的の順番が回ってきたんだと思います。
家に遊びに来る子のお母さんに相談とかって出来ますか?
多分遊びに来てる子はリーダーではないと思います。
多分その母親が自分の娘にその話題を聞くと思うのでそこで何か発覚することが多いと思います💦
もし聞きにくかったらその友達に直接娘さんが居ない瞬間に聞いてみるとか💦

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございますm(__)m家に来る子の1人がリーダーかな‥と思っていました‥。そうですね!もうひとりの子は親とも仲良くしていますので、何気なく聞いてみようかと思います!
    先週も2人で遊びに来ましたが‥仲良くしているように見えたので‥ほんとにびっくりです‥。ありがとうございましたm(__)m

• 9月14日
greenbus**

私がそのくらいの頃にも、女子のボス的な子が標的を決めて避けたりすることがありました。
私自身も標的にされたことがあります。
標的は次々に変わるので選ばれたことに何の意味もないと今なら分かりますが、当時はショックで親にも言えずじまいでした。

だから、娘さんがゆずさんに相談できたことが素晴らしいなと思いました。
難しい年齢になってきているのに、普段から安心して話せる関係ができているのですね。

アドバイスでなくてすみません。

娘さん、早く安心して過ごせるようになりますように。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございますm(__)m
    学校で相談したら、お友達に直接聞いた方がいいよ!と言われたようで。明日聞いてみる!と話していました。

私も話を聞いてあげる事しかできず‥話を聞いても自分がもやもやするばかりで。ほんとに頼りないですが‥これからもちゃんと話を聞いてあげようと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 9月15日