※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

セルフねんねの方法や日中の対応についてアドバイスをお願いします。2ヶ月の赤ちゃんにセルフねんねは難しいでしょうか。泣き叫んでるのを放置できないので他の方法を教えてください。

セルフねんねをしてもらうには、どのようにしたらしてくれるようになりますか🥺?

だんだん抱っこでユラユラも重くてキツくなってきたので、
夜寝るときだけ腕を握りしめて寝るようにネントレしてます😣

30分粘ってダメだったら、抱っこしてユラユラして寝かせているのですが、夜は部屋を暗くしてるので寝るモードになっているからかたまに成功するようになったのですが、日中は明るいので難しそうだなぁと😳

日中も飲むたびにしばらく遊んだら、ユラユラして寝かせてあげてるので
それも抱っこじゃないので寝てくれたらなぁと思ってます😣

セルフねんねする子は日中も飲む度にするのですよね?
まだ2ヶ月では難しいでしょうか😳
どのようにしたら出来るようになったか、アドバイスをお願いします!

泣き叫んでるのを部屋に放置は、海老反りしながら背ばいしてしまうので出来ないので他のやり方がありましたらお願いします😭

コメント

わんこ

上の子はひたらすトントンでした。泣いてもなんでも隣で手を握ってトントンです。
1ヶ月頑張って寝るようになりました😂
でも下の子はこの間そろそろネントレーと思って隣で横になって放置(泣いてないです、一人で暗闇の中遊んでます笑)してたら勝手に寝るようになりました。

個人的には2ヶ月で成功するのはかなり早いと思うのでこれから粘って頑張って…って感じだと思います💦
下の子みたいに7ヶ月でやってみたら勝手に寝るこだった。っていうパターンもあります😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    トントンで寝てくれるのが理想です🥺うちの子は、私が寝たふりしててバレるとはぁはぁ言って泣き出すので笑。通用したらいいのですが🤨

2ヶ月は早いのですね!1人目のお子様は何ヶ月でネントレしましたか❓✨

• 9月15日
🐻‍❄️

ずっと抱っこしんどいですよね😭💦
うちも今でも寝ぐずりする時ありますが、基本はセルフねんねしてくれます!
いくつかありますが、うちの子は背中トントンはNGでするとめちゃくちゃ怒ります(笑)
昼間でも眠そうだな〜ってなったらカーテンは閉めます!そして寝る時に必ず毎回同じ歌を歌うor流すと、聞くだけで眠くなると友人から教えてもらったので、眠そうにしてたらうちはきらきら星を歌ってます🌟すると大抵はすや〜と眠っていきます😂
あと、ガーゼが好きなので必ず手に掴ませてますね🧸
今は暑いですし、もう嫌がってしまいますが
・おくるみでおひな巻き
・手を握る
・眉毛の間を撫でる
と寝てくれる時もありました!
参考になればと思います✨

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

あとはひたすら隣で寝たフリです😂生後半年ぐらいの時に夜中起きてしまう時(泣きはしない)があったのですが、ひたすら寝たフリしてたら勝手に寝てくれました(笑)まだ2ヶ月なのであまり効果ないかもしれませんが、、💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私も鼻息荒くして寝たふりしてしてます😂笑。今は、寝たふりが一番効いてます笑。
    ですが、同じ歌を歌うのいいですね‼︎
    寝るよ〜って合図になりそうです🥰
    昼間でもカーテン閉めたいですが、まだ2ヶ月は昼夜の区別ついてないかもなので早いですかね🤨
    何ヶ月の時からなさいましたか✨?

• 9月15日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

いつ頃かがはっきり思い出せないですが、明らかに眠そうな泣き方の時はテレビ消したりカーテン閉めたりしてました😅
    2ヶ月まで里帰りしてましたが、私の部屋だけ何故かカーテンが無く(笑)日が昇ると共に起きてたおかげか、3ヶ月頃には夜まとめて寝てくれるようになりましたよ🙌
    でも友人は早くからねんトレ始めたけど半年頃まで夜まとめて寝てくれなかったと言っていたのでその子にもよるかもしれませんね😭💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

まだ泣き方の判別がつかず、抱っこしたらアクビしていたら寝かせてあげてしまっています😣
    私はテレビをつけてしまっていたので、静かにして夜と同じ雰囲気作ってみます✨
    今は私が搾乳で夜中に動くと起きてしまうので、早くまとまって寝てほしいです!
    昼間は5時間近く間隔が空いて助かってますが😣

• 9月15日
ママリ

参考になるか分かりませんが、2人目は上の子が構って構ってー!だったので、割と泣かせたまま放置することが多かったです😭
ミルクあげた後のおそらく眠た泣き😂
もちろん目の届く範囲で泣かせてましたが、そのうち寝るようになりました😅
日中も夜も同じで明るい暗いはあまり関係なかったです。
2ヶ月頃からもうセルフネンネしてました。
3人目はビックリすることに新生児からセルフネンネしてました😳
特に訓練なく、気付いたら勝手に寝てました😂
2人目の時みたいに泣くのを放置してたこともないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    多少の泣いていても放置は効くのですね✨
    すぐに抱っこしてしまってます😭
    最初の1ヶ月って重要なのだなとしみじみ感じました🧐
    グズり程度は放置したいのですが、だんだん興奮しだして泣きながら背ばいが開始してしまって危なくて放置できないのですよね🤣笑。

• 9月15日
ゴルゴンゾーラ

うちは、お昼寝の時はリビングで布団で寝ているのですが、カーテン閉めて暗くし、メリーの音楽を小さめにつけて抱っこでゆらゆら→うとうとしてきたら布団へ→トントンか手をにぎにぎで寝てくれます☺️
夜は最近ベビーベッドを大人用ベッドの横に置いたのですが(今まで別室で夜泣きもあった)、ベッドに寝かせたらゴロゴロしてるので、私は隣で寝たフリしてたまにトントンしてたら寝てくれます!
何か寝る前のルーティンみたいなのがあれば、寝やすくなると思います。
慣れるまでは泣くの覚悟ですが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    昼間でもカーテンを閉めるのですね‼︎何ヶ月からなさいましたか(^^)?
    夜はぐっすり寝てくれているので、区別ついているかもしれませんが、昼夜区別がついていないかもしれない2ヶ月の時は昼にカーテン閉めていいのかなぁと思いまして🧐

寝たふり効きますよね‼︎
    薄めで寝たか確認しててバレた時に一気に興奮しだして笑っちゃいます笑。バレた〜と笑。
    なにか合図があるといいのですね✨

• 9月15日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私は生後半年くらいまでは抱っこしたまま寝かせてて…月齢低いうちは寝たい時に寝かせてました😅
    置くとすぐ起きるのでソファ座ってお昼寝させてました😂
    やはり体が辛くて(自分も何もできないし)、なんとか布団で寝てくれるように頑張りました!
    保育園とかでもお昼寝の時は暗くしてますし、良いと思いますよ☺️
    暗くなる→寝る時間、という認識になっていくのかなと思います🤔
    わかります😂目が合うと一発でアウトですよね😂

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

やはり半年はまだ早いですね😣
    もう少し抱っこで寝かせてあげたいと思います‼︎
    保育園そうなのですね‼︎昼間に寝かせる時もカーテン閉めてみます✨

• 9月15日
Kママ

うちはもっとおっきくなってからでしたが、
隣で大人が寝たふりして、
大きめの寝息もたてて、
部屋の照明を消して、テレビも消すと寝てくれます。
最初の数日はなかなか寝れないですが、意外と早く寝れるようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    何ヶ月からなさいましたか❓(^^)
    私も夜の寝かしつけは寝たふりしています🤣
    昼間も暗くするのが効きますかね🤨

• 9月15日
  • Kママ

Kママ

確か8ヶ月頃からだと思います😁
    それまで抱っこでしか寝てくれなくて、そのくらいになったら抱っこでも寝れなくなったので試しました😁
    昼間も照明消して暗くしてます😇
    でも、本当に眠たいときしか寝ません😖

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月ですか!
    そうしましたらまだ2ヶ月の間は抱っこでユラユラして寝かせてあげようかなと思います😖
    少し早すぎなようですね✨

• 9月15日