※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまちゃん
妊娠・出産

静岡県内での出産予定で、県外からの里帰りは考えていない方が、他の産院でも同様の制限があるか悩んでいます。産後の手伝いが必要な場合、母親が来ることが望ましいが、母親との関係や主人の都合もあり、転院を考えています。

静岡県磐田市、袋井市、掛川市で出産予定の方に質問です。夫婦ともに県外出身です。里帰り出産は考えていません。現在、ふくろいマタニティクリニックに通院をしていますが、県外に出向いたり県外の人と接触した場合、2週間産院にかかることができないようです。他の産院も同じように制限があるのでしょうか?
産後の手伝いが必要ならば、産前で健診が2週間おきのうちに親に来てもらうのが望ましいと言われました。産後の長女の保育園の送り迎えや二人育児を考えると残業の多い主人と二人で産後の生活を迎えるのはやはり難しいかと考えていますが、健診が2週間おきとなると33週の年末には母に来てもらい、3ヶ月近く一緒に過ごさなくてはなりません。母側の都合もありますし、主人は私の母を苦手としており私も長く一緒に過ごす自信があまりありません。母も一人目の出産の際にも産後の手伝いにきてくれましたが、慣れない土地と居心地の悪さ数日で帰ってしまったことがありました。
場合によっては転院した方がいいのか悩んでいます。

コメント

ちゃんちゃん

大抵どこもコロナ対策でそうですよ💦

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに産後の2週間健診、1ヶ月健診も同じです。(少なくとも私が2人目産んだ時期はそうでした💦)

• 9月15日
  • こぐまちゃん

こぐまちゃん

返信遅れてすみません💦
    ご回答ありがとうございます☺️

やはりどこも制限ありなのですね。。。
    正直地元よりも浜松の方が感染者が出ているので、県外という区切りに疑問を持ってしまったり💦
    終息を願います。

• 9月17日
むにゅ

今中東遠通ってます。
中東遠は他県という扱いではなく感染者の多い都道府県の人と接触した場合…ということになってます。
なのでお母様がどちらにお住まいかによって対応が変わる可能性はあると思います。

通院時基本的に付き添いはNG、どうしても必要な場合は1人のみ付き添い可能ですが付き添えるのは外待合までで中待合と診察室は本人のみです。
入院中は立ち合い、面会NGです。

• こぐまちゃん

こぐまちゃん

回答ありがとうございます。
    やはり他県接触の制限があるのですね、、、
    実家は千葉県なので制限有りの分類かもしれませんね。

中東遠は立ち会い、面会もNGですか(>_<)
    袋井マタニティは少し緩和されたのですが、ここから冬にかけての第三波が気になるところです。

しょうこさんは、あと少しで出産ですね(^^)
    無事に元気な子が産まれますように✨

• 9月16日
  • むにゅ

むにゅ

ありがとうございます😁
    ちなみに中東遠は個人病院と違ってザ・病院食にはなりますが私が入院したことのある他の総合病院と比べたらダントツにごはん美味しいです😊
    朝食のパンも温かいふわふわの状態で出してくれて美味しいですよ💕
    1人目も中東遠でしたが助産師さん達も気さくで良い方ばかりです😊

こぐまちゃんさんはまだまだ予定日まで期間があるのでその間にコロナが落ち着いてくれると良いですね😊

• 9月16日