※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

最近、食欲がなくやる気が出ない。赤ちゃんがNICUに入院中で面会も限られている。産後の経験に対する罪悪感があり、悔やんでいる。

マタニティブルーでしょうか?
最近、何を食べても美味しくなくて、食欲も湧きません。何もやる気が起きなくて、旦那にご飯を作ってもらってます。
家でずっとボーッとしてて、母親なのに何もしてない自分が嫌になります。消えたいです。
早く赤ちゃんを抱っこしたい。一緒に暮らしたい。

産後15日目です。
子どもは産まれてからずっとにNICUに入院してます。あと3週間くらい入院です。
コロナでNICUの面会も1日15分しかなくて、家から病院まで遠くて自家用車もないから、週に一度、タクシーで旦那と一緒に面会に行ってます。
持病があるので、産後1日目に薬で母乳を止めたので、他のママさん達みたいに搾乳もしていません。

私が動き回ったせいで切迫早産になって、早く産んでしまって、子供に申し訳ない思いでいっぱいです。
お腹が張っていたのに、妊婦検診の時に、内診が痛くて嫌だからって黙っていた私のせいです。悔やんでも悔やみきれません。

コメント

ニーチェ先生

産後うつの方かもしれないですね

さち

お辛いですね。
赤ちゃんとも一緒に暮らしたいのに入院中、寂しく感じますよね。。
まずは気持ちも落ちていますし、産婦人科受診して、ホルモンバランスだったり、メンタルヘルスだったり投薬治療必要な場合もあるので、ご相談されてみるのがいいかなと思います。
一度に体も心も色々あって、疲れちゃったんですよね。
赤ちゃん退院するまでの間に、体と心を整えるためにも産婦人科で相談してみませんか??