※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。授乳後にすぐ寝る状態が続いていますが、ミルクなしで寝れるか心配です。皆さんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
生後1ヶ月半辺りから夜8時半から沐浴してだいたい9時過ぎから授乳+(ミルク30)を上げてるのですが、いつもそのまま寝ます。
横に寝かせてバタバタ動いていても自分で寝に入ったり、授乳辺りから寝落ちし始めて、布団に置いた瞬間にはもう寝だす。
っというのが最近の流れなのですが、このまま続けると授乳⇒ミルクなしでは寝れなくなるでしょうか?。。

皆様はどんな感じですか?

もしこうした方がいいなどあればアドバイス下さい!

コメント

ママリ

今はまだ授乳しながら寝落ちでも大丈夫だと思います!

今後生活リズムを整えるなら、お風呂の時間をもう少し早めると良い気がします。

• まみりん

まみりん

今のルーティンをどう変えたらいいかわからないので、😭なかなか難しいですね、、、😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

今はまだ2ヶ月とのことなので、無理に変えなくても良いと思います😊

いずれ離乳食が始まり、日中のお昼寝も、朝、昼、夕と整ってきます。
    そうなったとき、お風呂が20時半ですと、夕方晩ごはんのあとに時間が空きすぎて、お風呂に入る前に子供が寝落ちしちゃいそうです💦
    うちは上の子は19:00〜19:30には就寝していました。
    下の子も20:00には寝室に行って、すぐ寝ています。

ご主人がお風呂に入れたい気持ちもわかりますが、生活リズムという面で考えると、早めの入浴がおすすめです!
    周りの子を見ても、お風呂がパパと一緒で遅くに入る子は、寝る時間も22時以降で遅い子が多いです💦

少しずつ、赤ちゃんとママにとってベストなルーティーンが出来てきますよ😊

• 9月14日

お風呂が気になりました!ウチは昼間に沐浴や入浴してましたよー😊

• まみりん

まみりん

お風呂時間最初は早く入れてたのですが、最終この時間になりました😭

• 9月14日
🔰

我が家は午前中に沐浴しています!
夜は19:00~20:00の間には寝室に行って授乳しながら寝落ちって感じです。寝落ちできない時はミルク足してます。

• まみりん

まみりん

私も新生児の時は早めに入れてたのですが最近は夜に入れて寝かせるルーティンになってしまってます😭

• 9月14日
mh♡

うちは主人がお風呂に入れるのでお風呂の時間は同じくらいの20時頃で、そのあとに授乳してほとんど寝落ちです😂💦ゆるくネントレ中で、なるべく抱っこや授乳で寝させないように頑張ってるんですけど、なかなかうまくいきませんね😭大きくなるにつれて体力がついて授乳後も起きていてくれることを願います😭✨

• まみりん

まみりん

全く同じです😭
    私も夫が仕事終わりの唯一の楽しみで帰宅してから入れてくれるのでお風呂の時間は変えれないんですよね、、、😭
    なかなかねんトレも難しいですよね、、、

• 9月14日
みすずママ

私はまだ子育て経験も浅いので参考にはならないかもしれませんが、うちも19時〜20時くらいにお風呂に一緒に入ってその後すぐ授乳🤱、絵本読んで21時までには寝ています。それがルーティンみたいになっていて、ちふちふさんのところの様に飲みながら寝るということは少ないですが、15分以内にトントンで寝てくれています。
お風呂上がりは特に喉が乾くので、飲ませた方がいいと思いますし、沐浴で体が温まって気持ち良くて眠りにつきやすくなっているのだと思います😉
私も今いい流れができているので、できるだけ崩したくなくて続けています!
うちは寝る前に絵本という流れを作っているので、
ミルクなど飲まない年齢になってきても絵本の後は寝てくれるんじゃないかな〜と…
考えが甘いかな?😂もし今後困る時が来たらその時に考えようと思ってます😝

• まみりん

まみりん

結構早くから絵本は読んでましたか??…🤔💭
    確かに今はこれで寝てくれてるならいいですよね!!私もこのルーティンで寝なくなったら考えることにしようかなと思います!
    ありがとうございます😭😭

• 9月14日
  • みすずママ

みすずママ

3ヶ月頃から寝る前は読んであげています🙂うちの子は日中でもグズグズ言ってる時に絵本読んであげると機嫌が良くなるのとじっと絵を見てて興味ある感じだったので😌

• 9月14日
  • まみりん

まみりん

私も日中ちょくちょく読んでみようかな…🤔💭
    ありがとうございます☺☺!

• 9月14日
  • こり🔰

こり🔰

横から失礼します💦
    寝る前に絵本、読んであげたいなぁと思っているのですが、部屋の明かりってどうしてますか?
    今は、寝る部屋は暗くした状態でベッドへ。そのまま常夜灯のみでゴロゴロしたり授乳したりして眠る‥って感じです。明るくしたら覚醒しそうで💦

• 9月14日
  • みすずママ

みすずママ

返信遅くなりすみません💦
    うちはお風呂→授乳→絵本→寝かしつけの順なので、お風呂からあがったら子どもの布団の上まで運んで体拭いて服着せてって感じなので、そのまま電気は明るいままです💦
    暗い寝室に連れて行って寝かせるパターンは今までしたことなくて💦

• 9月16日
  • こり🔰

こり🔰

ありがとうございます!
    そっか、寝室でお風呂後のことをするっていうのもアリですね!参考にさせていただきます☆
    ありがとうございました😆💓

• 9月16日
.。❁*

まだ小さいですし、授乳で寝落ちでいいと思いますよ😄
もし授乳なしでないと寝なくなっても、いつかは卒業します!(笑)

お風呂の時間は私も気になりました💦

沐浴がご主人の楽しみだなんて、育児参加に積極的な気持ちを大事にしてあげたいという思いもわかるのですが……😭💦
大人の都合よりも子どもの生活リズ厶の方が大事だと思うのと、これから寒くなっていくので寒い時期は特に早めのお風呂が望ましいですね😣💦

• まみりん

まみりん

また寝なくなったら考えたらいいですよね…🤔💭

だいぶ前からお風呂後はもう寝る時間っと決まって しまってるのでなかなか崩せなくて悩んでます😭
    お風呂遅めも大人の都合っというより子供が寝やすいルーティンがこれで落ち着いてしまった感じです。。。😅
    冬の頃にはまた子供も寝なくなったり変わってそうですもんの、、、!!

• 9月14日
  • .。❁*

.。❁*

あ、ごめんなさい「早め」に語弊がありました💦💦

午前中や日中というほどの「早め」ではなく、夕方くらいには入れたら良いなと思ったので、お風呂→寝る流れはそのままに、1時間…できれば2時間くらい前倒しにできたらベストかなと思いました☺️

寝やすい流れがもう掴めていてすごいですね✨

• 9月14日
  • まみりん

まみりん

そうゆうことですね🤩🤩!!
    ゆくゆくは少しずつでも変えていこうかな🤔🤔ありがとうございます!!

• 9月14日
あーるぐれい

生後2ヶ月だとまだ気にしなくていいと思います😊
私は6ヶ月ぐらいからミルクは明るいところであげて、
しばらくしてから暗くした寝室でおしゃぶりさせて添い寝→7ヶ月ぐらいからウトウトし始めたらおしゃぶり外してそっから自力ねんね→8ヶ月からは最初からおしゃぶり無しでベッドに置いて、私は横でゴロゴロしたり、スマホいじったりしてると勝手に寝てくれるようになりましたよ🥺👏🏻

• まみりん

まみりん

ありがとうございます!!
    素晴らしい寝かしつけの流れですね…🤔💭私もその月齢になったら参考にさせてもらいますっっ!

• 9月14日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

ちなみに私もお風呂は寝る前派です!19:30お風呂→20:00寝かしつけです😊

• 9月14日