※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
妊娠・出産

検診で不満があり、再検診を検討中。みなさんの意見を聞きたい。次回検診は4日後。再検診を受けるか迷っている。

今日予定日で検診でした。

すごく適当な検診で明日産院に電話して
検診のし直しをしてもらおうかなとおもっていますが
その前に皆さんの意見を聞かせてください。

まず検診はNSTから始まりました。
NSTは助産師さんでなんの問題もありませんでした。

次は内診で、
呼ばれて服を脱いで検診台に待機してると
先生が来てカメラみたいなのを入れられ
そのままグリグリをお願いしようと思っていたのに
子宮口の開き具合も確認せず
1分もたたないうちに椅子を下ろされおりきったころには
先生はいなくなってました。
助産師さんもいなかったです。

エコーではかなり待たされたのに
適当にエコーをし
少しだけ顔を見て
毎回心音を聞かせてもらっていたのに
全く無かったです。
2900gぐらいで3000gぐらいやと思ってていいからねーって言われたんですがこっちは体小さいから
3000gもあって産まれてこられたら困るねんと思いながら
その時は唖然としすぎてなにも言えませんでした。

気になることはありますか?とかもなく。
もー予定日なのに実費で6000円も払って、
駐車場で2時間待機してた旦那に伝えると
いや、2時間も待たされて
そんなに短い検診でお金も払って来る意味あるんって
かなり怒っていました。

この日に検診予約した私が悪いのか
かなり適当な検診をした先生が悪いのか
心の底から検診やり直してほしいと思っていますが
みなさんならどうしますか?

次は4日後に検診です。
またお金を払わないといけないです。
今日話とかちゃんと聞いてくれて
グリグリお願いできたら
それまでに産まれる可能性もあります。

コメント

*

内診後、先生とのお話の時間は無かった感じですか?💦

  • yumama

    yumama

    無かったです

    内診時に最近どうですか?と聞かれまだ前兆こないですー。って言ってそんなに焦らなくていいですよーと言いながらカメラが入り、その間にグリグリをお願いしようと思ったら一瞬で抜いて一瞬で先生はいなくなりました。
    エコー時にいろいろ話したり本来はしてたのですが
    エコーも5分もしないうちに終わりました。
    10時半から終わったのは12時30分くらい
    NSTが30分
    内診1分
    エコー5分
    ほとんどが待ち時間です。
    今までそんな適当な検診をされたことがないのですごく辛いです

    • 9月14日
  • *

    *

    40週ですもんね💦お話する時間もなくそんな感じだと良い気はしませんよね😣私も体が小さいので、予定日までは待てないかもと言われたことあります。3000超えてそうなら不安になりますよね...💦

    • 9月14日
  • yumama

    yumama

    そーなんですよ。
    お金払ってるのに…って思いました💦
    前回は違う産院だったのですが予定日越えそうだったら帝王切開とも言われてたのでかなりいま不安です。

    1人目の時は予定日当日に前駆陣痛がきて翌日に産まれたので帝王切開では無かったのですか…

    • 9月14日
  • *

    *

    もっと前の検診なら何も無ければまぁいいかで我慢しますがもういつ産まれてもおかしくない時ですもんね。そうだったんですね💦私も、予定日超えたら下からは無理かもと言われてました...
    明日電話してみてもいいと思います😣

    • 9月14日
  • yumama

    yumama

    そーですよね…
    3000g越えで産むのは自分的に
    辛いし…
    体小さい人しかわからないこともたくさんありますよね😭
    話聞いてもらえるだけでもいいので電話してみます笑

    • 9月14日
  • *

    *

    そうですよね...
    予定日超えたら帝王切開かもと言うくらいなら今の時期が1番大事な気がしますよね😰
    検診のやり直しではなく、大きくなり過ぎて産めなくなる不安を伝えてみてもいいと思います🥺

    • 9月14日
  • yumama

    yumama

    そーですね

    多分やり直しは断られると思っているので不安を伝えてみようと思います…
    その前に陣痛来てくれたらいい話なんですが笑

    • 9月14日
ゆゆゆゆ

私はあんまり気にならないです☺
赤ちゃんが元気ならそれでいいです!
本当に何も言われず無言の診察なら
確かに引っかかりますが
先生もたくさんの患者さんをみてるので
その1回だけで診察し直しはしないです!

グリグリしようがしまいが
産まれるときは産まれる!
産まれない時は産まれないです!

  • yumama

    yumama


    ただこの先生はこんな適当で
    っていうのは流石におかしいと思いす笑

    赤ちゃんが元気なども一言も言われていませんし
    心音も心臓が動いてるところも見せてもらっていません。

    素人な私が頭の大きさなどで元気かどうかを確認することは出来ないので適当なのではないかなーと思いました💦

    グリグリは必ず産まれるものとは思っていませんがそれを言う暇すらを与えてくれなかったのでどうなのかな?ってなりました

    • 9月14日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    もし赤ちゃんに何か異常があれば
    何か言われますよね?
    何も言われないってことは
    元気、健康、大丈夫という意味です!
    エコーも心音も今までの先生は
    聞かせてくれた、じっくり見せてくれたかもしれませんが
    本来は医者が赤ちゃんに異常がないか
    健康かを見るものなので
    そういった考えの先生かもしれませんね☺

    • 9月14日
  • yumama

    yumama

    かなり若めの女の先生だったので
    もしかしたらそー言う考え方なのかもしれないですねー笑

    2人目でも心配はするので
    私は毎回伝えてくれると嬉しいですが笑

    • 9月14日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    確かに何人目でも心配にはなりますよね😥
    ただ毎回ではないとの事なので
    今回は目を瞑っても良いのかなと思います☺

    • 9月14日
ママリ

経腹と経膣どっちもエコーしてたなら経膣が短いのも納得だと思います!
予定日過ぎてて診察のし直しは出産時に気まずくなりたく無いのでよっぽど変な事ない限りしないです!

予定日過ぎるとお金かかるのはみんな同じだし赤ちゃん次第なので落ち着いて今できることやると良いのではないでしょうか?

  • yumama

    yumama


    今でどちらもエコーしてそんな短いことが今までなかったので適当だなーと思っています💦

    毎回がそうならなんとも思わないんですけどねー。

    • 9月14日
deleted user

一応、内診も経腹のエコーもしてもらってる訳だし、今回は目を瞑るかなと思います😓

  • yumama

    yumama

    それが無かったらなんの内診?ってなりますけどね笑

    • 9月14日
  • yumama

    yumama

    とりあえず旦那と相談します。

    これ以上赤ちゃんが大きくなると下から産めなくなる可能性があると言われていたので。

    • 9月14日
haaaaaan

診察のし直しを訴えてもやり直しまたは返金はしてくれないと思います…。
異常はないかはしっかりと診ているわけですし、本来の診察はそういうものかと。どれだけエコー写真をくれるとか心音を聞かせてくれるというのはあくまでサービスなので、やらなかったからといってどうにかなるものではないと思います。
次回の時に前回こんな状況で不安だからしっかりとエコー見たいですという程度なら許されるかと思います。