※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、母乳とミルクの混合で育児しているが、飲み足りない様子。混合育児での対応が不安。寝落ちした場合、無理に起こしてミルクを足すべきか、泣いてからミルクをあげるべきか悩んでいる。2週間検診までの対応について相談したい。

新生児から混合で育児されている方に教えて頂きたいです。
生後8日目の息子がいます!
今、母乳とミルクの混合でやっているのですが…
授乳中に寝落ちしてしまいます💦私的にはあとミルクを40mlくらいは足して飲んで欲しいのですが…飲んだとしても10mlとかで力尽きてます😂(母乳は搾乳すれば40は毎回とれます)

おっぱいも張っているので、吸ってくれれば幾分かマシにはなるのですが、まだふにゃふにゃになるまでは吸い尽くして貰えない感じです😭扁平乳頭なので乳頭保護器を使って飲んでもらっています。

おそらく今で体重は2700超えたかな?くらいで、母乳無しでミルクを80ml用意したとしても、おそらくまだ飲みきれません😅

スケールが無く、毎回母乳がどれだけ飲めているのかも不明なのですが、うんち、おしっこは結構出ている方だと思います。今週の金曜日に2週間検診があるので、そこで相談は出来るのですが…

授乳中に寝落ちしてしまったら無理に起こしてでもミルクを足すべきなんでしょうか💦?
それとも、とりあえず泣いてきてからミルクを用意して飲む分だけあげるべきですか?
混合が初めてで…
訳が分からず不安です😣

コメント

今でも寝落ちしますよー!
寝落ちの方が楽です😂寝かしつけないので☺️
起こさないで大丈夫ですよ☺️
母乳どれだけ飲めてるか知りたかったらこないだアカチャンホンポで赤ちゃんの体重計見ました!2000円くらいでしたよ☺️
飲む前と飲んだ後測ればどれだけ飲んだかわかります!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます☺️
    起こさなくても大丈夫ですか😭良かったです💦脱水が~とか体重が…と色々考えてしまって😭
    赤ちゃん用の体重計も検討してみます!情報感謝です✨

• 9月14日
きなこもちもち

私は起こして飲ませてました〜体重のちゃんと増えてるか心配だったのもあって☺️💦
出生体重3キロこえた赤ちゃんでしたけどね🤣

ミルク作って、どうしても何しても起きない時はミルク捨てたり…ってこともありましたね〜💦
でも、泣いてきてからミルクでも大丈夫ですし、混合はこうでなきゃってことはあまりないです🎶
必ずしも母乳+ミルクを毎回でなくてもいいですし、母乳、ミルク、母乳、ミルクで交互にやるのでもOKですし、夜寝る前だけミルクでも混合育児になりますよ😊🎀

• きなこもちもち

きなこもちもち

ごめんなさい
    体重がちゃんと増えてるか、の間違いです💦

• 9月14日
  • あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます✨
    とりあえずミルクとミルクの間が3時間空いていれば大丈夫ですかね😭
    1人目が完母だったので、今回もあわよくばと思っていて…
    あまり形にとらわれず、ゆるくやることにします☺️

• 9月14日
  • きなこもちもち

きなこもちもち

3時間空くなら母乳だけで足りてそうですけどね〜☺️
    もうすぐ2週間検診があるみたいなので、そこで体重以外に母乳量もはかってもらうと安心できるかもしれません🎶

• 9月14日
  • あゆみ

あゆみ

搾乳で100mlとかとれていたら安心出来るんですが…多くて60mlとかなので😭
    早く検診の日になって欲しいです(;ω;)

• 9月14日