※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milty
お仕事

妊娠中に退職し、復職を考えている看護師がいます。保育園が厳しく、家庭優先で働きたいと考えています。ママナースの復職事情について知りたいです。

妊娠中に転居し看護師の仕事を退職。三ヶ月の子を育てています。
今後の復職を考えて、自分で情報収集したり転職サイトに登録したりしました。
求職中では保育園も厳しそうなため、託児所つきの病院中心で探しはじめたのですが
求人には記載されていても、夜勤可能な常勤優先のため入れなさそう、とのことでした。

パートや、日勤常勤などで家庭優先で働きたい
祖父母や夫は頼れないので、通勤は30分以内、残業なしなど、贅沢すぎたのでしょうか。現実は厳しいのかな。
地域によるとは思いますが、ママナースさん復職はどうされているのでしょう?
ちなみに横浜市です。

コメント

おでん

ほぼ同じ状況です😭うちも横浜です。
条件は譲れず、4月までは猶予があるので地道に探して行きます...

• milty

milty

なんと…😭同じような方がいるとは!心強いですが、この現実、悲しいですね…。
    復職、甘く考えてました。。

• 9月14日
  • おでん

おでん

ですよね🥶下の方も仰るように資格職だから余裕かなーと思ってましたが😂きっと良いタイミングで良い職場が見つかりますよ💪😂
    頑張りましょう😭

• 9月14日
  • milty

milty

そうですね!ご縁がある職場ならきっと見つかるはず…
    頑張りましょう🥺!

• 9月14日
mama

地域違いますが、状況同じです😣
あまりにも条件合うところがなくて…
日勤常勤はオペ室とか訪問看護で夜間オンコールありだったり😱しかも月6回とか…
資格あれば余裕かと思ってましたが…現実厳しいですよね😫

• milty

milty

そうなんですよね。。
    私は病棟育ちなので子育てしながら1からオペ室も厳しく、夜間オンコールには対応できないし…。
    選ばなければあるのかもですが、本当に厳しいなって実感してます😭

• 9月14日
いちごちゃん

私も横浜市です。
出産を機に退職し引越ししました。保育園申し込みしましたが求職中扱いになり認可保育園は難しそうだったので横浜保育室に申し込みました。小規模園なら入れそうと区役所から連絡がありました。場所的に申し込んだ横浜保育室に入りました。
仕事は必死に求人探し保育園と同じ駅のクリニックでパートし始めました。わたしはたまたまご縁がありラッキーでしたが、仲介業者とかに探してもらうと色々情報持っているので探しやすいと思いますよ。

• milty

milty

体験談ありがとうございます!
    横浜保育室、候補で考えていた職場とは少し離れてるのですが問い合わせてみようと思います。
    クリニックは急なお休みでも理解があるところなんですか??
    後につづけるよう頑張ります…😭!

• 9月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

娘が5ヶ月の4月に横浜保育室に入園、看護師10人在籍のクリニックで働き始めました。ほとんどの看護師が子育てしていて急な休みもお休みも寛容でした。
    娘が10ヶ月で転職。クリニックのオープニングスタッフです。看護師は私だけですがオープニングともあり患者さんが少く急なお休み大丈夫です。2歳になって体も丈夫になりほとんど休むことはなくなりました。
    預け先がないと働けないのでキープしておくのもありだと思います。
    頑張ってください!!

• 9月14日
  • milty

milty

詳しくありがとうございます🥰
    10人在籍とは、大きなクリニックだったんですね。現在はオープニング…とっても羨ましいです!
    月齢小さいうちのお休みは覚悟しておいたほうがいいんですね。
    色々参考になります!

• 9月14日
3児まま

市内です。
私も通勤30分以内で探してて1年かかりました。
求人はタイミングですから。
めげずに頑張って探して下さいね。

• milty

milty

一年!😣根気よく探されたんですね!
    私も長期戦を覚悟しだしました。
    むしろ最初の覚悟が足りなさすぎました…💦

• 9月14日
初めてのママリ

横浜市で看護師日勤常勤、自宅から近く、オンコールなし、保育園のお迎えに行けるまでに仕事終わる
等々いろいろ条件を出して仲介業者に相談しました。
クリニックは終業時間が遅いので無理で、病院で探してましたがどこも残業があり、残業少なめで精神科などを紹介されましたが精神科は希望してないのでと断り、
結局、老健しかありませんでした。今その老健で働いて2年目ですが楽しくないです…
お金のためと仕方なく頑張っています。
子供の病気や急なお休みには快くお休みさせていただけて、保育園からのお熱で呼び出された時も即帰らせてもらえますが保育園にも慣れて呼び出しも少なくなってきたので転職も考えています。介護に抵抗がないなら施設でもありなのかなと思います。
長々と失礼しました。

• milty

milty

ほぼ一緒の条件です…!
    介護にはあまり抵抗がないのですが、omochiさんはあまりやりがいを感じていないんだすね💦
    私はもう理解がある場所ならどこでもいいやと思い始めてきていますが、長く働くならモチベーションも大切ですもんね。
    詳しくありがとうございました😄

• 9月14日
haaaachan

私の場合は既に保育園に入ってる状態からの転職でしたが、通勤30分以内、駅近、夜勤なし日勤のみ、残業も無し(あっても月5時間以内)、社保加入、8:00-17:00までの勤務を条件に転職活動しましたが、転職サイト4ヶ所中2ヶ所はそのような仕事はありませんと断られました😂残り2ヶ所は紹介はしてくれたものの、上記条件のどこかしらが満たされない所しかなく、完璧に満たす職場は無いと言われました……
結局自分で手当り次第探してアポ取って面接してという形で、条件を満たしている職場に巡り会えて今年4月に転職して働いてます🙆‍♀️✨
私は3/31の退職が決まったのが、去年の12月末で、空白期間を作りたくなかったので慌てて4/1入職できる所を探しましたが、年明けて転職活動して20日程で内定3箇所貰えました!ただ条件にあうところは1ヶ所だったので、今の職場にお世話になることになりました🙌
ちなみに横浜市内で働いてます✨

• milty

milty

やはり結構わがままな条件といえばそうなんですね…🤔
    だけどママにはどれも必須ですよね。転職サイトはビジネスだし、勝手な想像ですが夜勤できる正社員を紹介したほうがきっと病院からのバックも多いんでしょうし
    私も自分で問い合わせたりしてみようかなと思いました。
    かなりスピード感で就活されたんですね!情報ありがとうございます😊

• 9月14日
にゃんこ先生

間違って消してしまいました💦

横浜市です!
私は子育てのために健診部門へ転職しました!
病棟よりは給料は少ないですが、残業なしの託児所付きでたいへん働きやすいです😊

• milty

milty

託児所つきの健診部門もあるんですね!病院にとらわれず色々探してみようと思います😄

• 9月14日

住んでる地域は違いますが、、
日勤常勤をしてるところは近くになく、7月から車で10分院内託児所つきの病棟時短パートで復職しました。
どこも夜勤や残業で、、😭
いまも今度は常勤にならないか?と言われていますが常勤は30時間くらい残業あってとてもじゃないけどという感じで💦
お金は諦めてパートです、なので子供達が大きくなったら日勤常勤でクリニックかどこか行きたいなと思ってます😭

• milty

milty

夜勤、残業、必須な感じですよね😢
    公表されている残業時間プラス、認めてもらえないサービス残業が絶対ある!ってわかっていますもんね。
    私も、すべては手に入れられないんだ!と諦めて条件の合うところ探して行こうと思います…!ありがとうございます😊

• 9月15日

退会ユーザー

どこもそうですよね、公表してる倍以上残業あるのも普通にありますしね😭
    全部の条件が揃うのは中々難しいのもあるので何かしら諦めないといけないですよねー、看護師の資格あっても子供いると中々難しいですよね🙌🏻

• 9月15日
ゆー

転職会社経験者です!

病院でもしご自身が連絡していないところがあるなら、会社経由でなく自身で連絡してみてください。
紹介会社からだと夜勤のできる常勤のみですが、自分で連絡すれば日勤常勤聞いてくれるところは結構あります。
紹介会社が日勤常勤ムリって言っているときは、そういう裏もあります。
サイトに載っていても今は紹介できない病院とかも結構あります。
あとは病院の託児所が24時間でないところもあるので、そこなら預けられれば日勤のみになります。

病院・クリニック・施設以外だと大手の保育園でしたら認可外の保育園も持っていたりするので、そういうところは働く園以外になりますが子供を預けて働いたりもできますよ☺️

• milty

milty

詳しくありがとうございます😊
    紹介会社だとそういうカラクリがあるんですね。商売ですもんね。
    勇気を出して自分でも問い合わせをしようと思います!
    求人は生ものだということを実感してます…💦

• 9月15日