※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

2人目の子供を迎えるべきか悩んでいます。自由な生活や子育ての大変さを考えると迷っています。周りの影響もあり、意見を聞きたいです。

子供は2人の方がより家族が幸せになれるものなのでしょうか?2人目迷ってます。
周りが2人目ラッシュで、そろそろ考えどきかなぁとは思っています。
皆さんは、"その家庭によって"幸せがあるのだと思いますか?それとも多い方が幸せなのでしょうか??
聞き方が難しくてすみません。

うちは、とにかく遊ぶ事が大好きな夫婦でした。
旦那も36で私と結婚したので独身生活が長く、自由人。
今では良きパパですが、ここまで来るのに本当大変でした💦
たくさん喧嘩もしました。

とはいえ私も自由人。海外旅行が大好きで、仕事以外の日はほぼ遊んでました。仕事も美容関係なので、自己投資も好きでした。
子供が産まれ全て失いました。二年経った今、来年保育園へ行きだすのでようやく自分の自由も取り戻せるかなぁ、また旦那と遊びたいなぁなんて考えているのが本音です。
ここでまた授かれば2年近くは、、と思うと、正直気が引けます。出産、あの寝不足の日々や授乳の大変さも、もう味わいたくないとどこかで思ってます。

けど周りの2人目ラッシュで心がざわざわ。息子にも兄弟がいたら楽しいかなぁ。(ちなみに私は一人っ子です)

まとまりがなくすみません😫💦
本当に迷っていて。2人育児って絶対想像を超えると思うので、軽はずみに作ろうと思えなくて、、

様々なご意見、お聞きしたいです🙇‍♂️💭

コメント

@

私はまだ生まれてませんが
もっと歳離れてたら育児楽だろうなと思ってます!
もちろん子供生まれることは嬉しいし可愛いでしかないですが
イヤイヤ期もトイレトレーニングも
まだ言葉はあんまりですが自我が
芽生えてきてる中下の子ばっかり
つきっきりってやきもち妬くだろうと覚悟はしてます。

• らるん

らるん

産まれる頃にはちょうど2歳差くらいですかね?
    想像しただけで大変そうです💦
    うちは2歳過ぎて、イヤイヤ期のピークきているので..😫💦
    上の子重視、とか聞きますもんね!
    頑張ってくださいね✨

• 9月14日
  • @

@

そうなんです!
    絶対大変ですよね、自分のことですけど結構人ごとのように考えてます(笑)
    それが幸せなのかたまにの一人時間が幸せなのかはわかりませんが
    平等にしてあげれるかなとか
    不安はたくさんありますので
    できるなら
    もうちょっと歳離したいですね!

• 9月14日
km

幸せかどうかなんて人それぞれだと思いますよ。子どもがいるから幸せになれるってこともないかと思います😅

• らるん

らるん

そうですよね。子供を産まない選択をする方も居ますしね。2人目ラッシュに焦っている部分は大きいかもしれません💦

• 9月14日
  • km

km

もしも妊活されるとしても、周りがラッシュだからという理由ではなくて、夫婦でそろそろ欲しいね~となってからの流れの方がいろいろと安心かもですね。
    気持ちがまとまるといいですね❗

• 9月14日
まるちゃん

必ずしも子供が多い方が幸せとはならないと私は思いますよ😌
ひとりっ子の友達数人いますが、小さい頃から家族3人仲良くて楽しかったし物心ついた頃、愛されて育ったんだなと気付いたから兄妹が欲しかったとは思わなかったって言う子もいますよ😊
それは家庭環境によって違うと思います。

2人目授かりましたが、2歳差育児になるので子供たちが少し大きくなるまでは可愛い、愛おしい気持ちはもちろんありますが大変、忙しいって言うことも覚悟してます💦

• らるん

らるん

ありがとうございます。私は家庭環境が複雑で、あまり「家族」そのものにいいイメージがないのもあります💦
    かといって今の私達家族はとても幸せに感じます。けど、ここから増えたら自分らしく生きれないのでは、という身勝手な考えがあります💦

けど一人っ子の方で私のようにではなく、愛されて育ったなぁと実感できることがやはり大切ですよね🥺

2歳差育児、頑張ってください😭1番大変だとは聞きますよね💦

• 9月14日
メメ

幸せは各家庭それぞれ違うから、子供が沢山いたから必ずしも幸せになる訳ではないと思います。
勿論、子育てでしか得られない喜びも幸せもあるだろうけど、子供がいたら、多かったら得られないものも沢山ありますよね。

うちは特に趣味もない夫婦だし、夫は家庭第一。
私も何だかんだのんびり過ごしてるのが好きなタイプだし、とにかく夫婦共に子供が欲しいなと思ったので2人目に踏み切りました。
でも、ひとりっ子でも幸せでしたよ。
息子のことだけ考えて、息子だけ優先すれば良かったし。
息子だけだから正直親にお願いして夫婦の時間を持つことも可能だったし(実際はしたことないけど)。
ひとりっ子って自由で余裕があって、私はかなりひとりっ子ライフ満喫してました。
お陰様で「2人目考えてたの??ひとりっ子でいくもんだと思ってた」って友人達に言われるくらい妊娠は驚かれました笑。

無理に周りが…とか、兄弟が…とか考えなくて良いと思います。
とにかくご自身が、夫婦が欲しいと思えたらで良いんじゃないですかね?☺️
子供の数で幸せかどうかなんて決まりません。

• らるん

らるん

のんびりなご夫婦なのですね✨子育てしてる中で夫婦で"息抜きしたい"とか、あまり思わないタイプでしょうか?😊

夫婦で考えて、結論を出すのが1番ですよね。ありがとうございます✨

• 9月14日
  • メメ

メメ

たまに飲みに行ったりすれば満足って感じですかねうちは🤔
    子育てが落ち着いたら夫婦であちこち行ったりしたいね、とは話してますが☺️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰 

その人、その家庭によって
幸せの形は違うと思います!

貧乏でもたくさん子供がいれば幸せ!と言う人もいれば、1人の子供にお金も時間もかけて集中する方が幸せ!と思う人もいますね☺️

私ももともと遊ぶのが大好きでしたし、今でも自分の時間や自己投資するのは大事だなと思います!
だけど子供が小さいうちは本当に思い通りにならないことが多くてストレスに思いました。
正直、娘が2歳なりたてくらいの時はまだ新生児育児の大変さもハッキリ記憶に残っていたし、イヤイヤ期も重なりもうこのまま一人っ子でいいやって思ってました😌
でもどんどん会話ができるようになり、イヤイヤは今もありますがマシになり、こんなに可愛いならもう1人欲しい!!!となりました☺️
そしてなにより2人目欲しいと思ったのは、私自身が兄弟がいて良かったなと思うからです!
大人になってからは特に、姉がいて良かったなって思いました☺️
これはついでみたいなものですが、この先いつか親も亡くなり、、とか考えた時にも、あ、いつか私も死ぬのか。と思い、その時に娘に兄弟がいたほうがいいなともぼんやり思いました😂

もう少しじっくり旦那さんとも相談して考えたらいいと思います😊💕

• らるん

らるん

息子が今2歳なりたてですが、まだ言葉もままならずイヤイヤ期ピークで、今は本当に考えられない時ってのもあるかもしれないです💦こんな時期に2人目とか本当すごいなぁとか思うばかりで..笑
    新生児期の記憶も全然まだまだありますね💦笑
    夜泣きとかも辛かったです〜。

分かります。自分が亡くなった時に、、は、私も考えます💦
    あとは、もし息子に何かあったら、もう私達夫婦生きられないなぁ。とか、、

本当悩みますが、じっくり相談してみます🥺ありがとうございます!

• 9月14日

私は子どもが3人欲しくて妊活してますが、多ければ幸せかって言われたらそうではないと思います😁
人それぞれの幸せがあるかなと🤗❤

海外旅行が好きで、自己投資も好き❤
そんな人がお母さんだったらいつもキレイで海外の話もたくさん聞かせてくれてお子さんは幸せだと思います❤
旦那さんと遊びたい!もいつまでも両親仲良くてやっぱりお子さんは嬉しいですよね😁❤
と私は思います😊❤

• らるん

らるん

3人、すごいですね〜!🙄✨
    私はそもそも考えにもありませんでしたので、めちゃくちゃ尊敬します!

そう言っていただけ嬉しいです😊
    そうあることが良いことなのか?と自問自答もありますが、、
    色々考えてみます🥺

• 9月14日

私も海外や美容大好きで仕事はファッション関係の者です。

私も最近まで迷っていましたが…
私自身兄弟仲が不仲なこと、体外受精→切迫で入院→母乳過多で乳腺炎・断乳に苦労したこと
また娘にも早くから留学させたりいろんな場所に連れて行きたい、娘が独立したら夫婦で海外に住みたい夢があるので、それをするなら経済的にうちは1人で限界だと判断して1人と決めました。

そして私の性格から2人は見切れない!と自分のキャパに気づいたことも大きいです。
正直、子育てのみならず自分の人生もまだまだ楽しみたいというのもあります…

主人は男4人兄弟でみんな仲が良く、そのことから子供は3人欲しいと言っていたので、兄弟仲が良いならば子供たちには財産になりますし、賑やかな家庭も素晴らしいと思っています。

• らるん

らるん

考え方が同じです🙄
    私も、妊娠初期に入院し、しかも私も母乳過多で乳腺炎、断乳苦労しました💦母乳過多の悩みはなかなか分かってもらえず辛いものがあり母乳ノイローゼみたいに当時はなってました😫💭
    私も同じく留学に行かせてあげたり、世界のいろんなところを見て色々感じて欲しいって思います😊
    世界の広さを見ると、子供にも、と考えたりしますよね。

私も自分の性格から育児がかなりキャパオーバーです💦
    子育て以外にも楽しいことたくさんあるのを知っていると、なかなか育児に専念できない自分がいます。

そしてうちも、旦那三人兄弟ですよ💦けど兄弟そこまで仲良くないので、多ければ多いほどいいとかでもないなぁとは、思いますね😊

• 9月14日
まり

幸せは人それぞれなので、子どもが何人いようが、または子どもがいてもいなくても、幸せな人は幸せだと思います!!
私もワーホリで海外に住んでいたり、旅行したり、飲みに行ったり、かなり自由に遊んで来たので、1人目産んでから戸惑うことも多かったです。
私も今妊娠したら、また何年か自由には出来なくなるなーと思いましたが、もともと年の近い妹やいとこと小さい頃からずっと一緒だったこともあり、兄弟が欲しいなと思っていたので妊活しました。
早く産んで少しでも体力のあるうちに、家族でキャンプや登山、旅行もたくさんしたいなーと思ってます!

りんか

うちはまだ1人目4ヶ月ですが、
すでに育児辛い…
となってしまっていて
今の所2人目はムリです。

私自身一人っ子で
きょうだいがほしかったので
息子にきょうだいを
作ってあげたいですが、
くまりなさんと同じく
寝不足や授乳、
そして毎日子どもと向き合う
ということを考えると
到底ムリだなと思います。

でも一人っ子も
悪くはなかったので笑
別に良いかな〜?と思います。

周りの友達は2人目、3人目
産んでますが、
可愛い!何人でも産みたい!
と言っているのを聞いて
この人たちとは
わかりあえないな〜と思います。
自分の人生ですし、
楽しい方が良いですから☺️
周りに囚われず、いきましょう!

♡Mママ子♡

その家庭によって幸せがある。だと思います。
誰の幸せって気持ちを優先するのかにもよりますが、私の同級生の友達は貧乏子沢山家庭で30歳になった今も不満言いますよ😣
みんなが専門行ったり好きな進学してる中、友達は自宅から通える公立じゃないなら働くように言われたりバイト代で昼ごはんや携帯などほとんど生活費だったとよく不満いいます。
でも友達のお母さんは子沢山でいつも賑やかで楽しいし兄弟で遊べるからいいよって言ってました😣
友達はそれで怒っていて親とは今は交流ないと言ってました。
子供の人数より両親の仲や金銭的な事情もあるし一概に多いから幸せってわけじゃないと思います😣

ままり

2人育児、3人育児、人数が増えるほど大変さも増すとは思いますが、私は旦那と話し合って決めたことなので3人目まで授かれて幸せです😊

ちゃんとお互いに納得して出した結論なら1人でも2人でも、子どもがいようがいまいが、何人だろうと幸せだと思います🥰

はじめてのママリ

その家庭によってそれぞれだと思います💡
私は2人と決めていたので2人産みましたが、主人の3人目希望は諦めてもらいました。(金銭面ではなく私のキャパの問題です)

理想通り2人ですが、なかなか大変です💦
1人にしておけばとは思ったことはないですが、もう少し年齢離したほうがよかったかな、でも離れたら子どもの手が離れるのが遅くなるんだよなーとは思いつつ過ごしています。

個人的には自分が"積極的に"欲しいと思わないなら、やめておく方がいいと思います。