※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後のげっぷや吐き戻し対策について相談です。赤ちゃんがげっぷを出さずに寝ることがあり、吐き戻しも最近になって起こるようになりました。寝かせるときは頭を高くするなどの対策が必要でしょうか。

授乳後のげっぷ、吐き戻し対策について教えてください。

夜間、授乳中に赤ちゃんが寝落ちしてしまうので、げっぷを出さずにそのまま寝かせています。少しげっぷをさせようと縦抱きでトントンしてみても母乳だと出たことがありません。(ミルクのときは必ずげっぷさせています)

吐き戻しもしないので大丈夫だと思っていたのですが、最近になって少し吐き戻しをするようになりました。
授乳後、寝たと思ったら赤い顔でウーンと唸って泣き出してしまうこともあるので、可哀想でなんとかしてあげたいです。
げっぷが出なくても授乳後しばらく縦抱き、寝かせるときは少し頭を高くする等でいいのでしょうか?😢

コメント

ピョンキチ

げっぷを出さないで寝たときは、少しだけ頭を高くして顔を横向きにしてあげてました。吐き戻しをしても横に流れる様に…。

寝てしまうとゲップなかなかでないですよね😅
しばらくしてもゲップがでなければ体を横にして寝かせています😊

さき

ゲップ出る前に
寝てしまった時はタオルとか
ちょっと頭を高くして
寝かせてあげています!
あとガーゼを添えてます!

ゲップ出てないよー
苦しいよーってきっと
泣いてるんでしょうね💦