※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘がお箸の持ち方とトイトレについて困っています。お箸を持つのが難しく、トイトレでうんちがうまくできない様子。保育園の他の子はできるのに焦っています。どうしたら良いでしょうか?

3歳10ヶ月の娘がいます。
お箸の持ち方とトイトレについてです。

スプーン、鉛筆の持ち方などはちゃんと綺麗に持つことが出来るのですが、お箸はエジソンを長いこと使っていたからか、補助がないと持てません。百均にある、簡易的な補助のものに変えたらそれでは掴んだりすることができるのですが、普通のお箸になると、持てないからか嫌がってすぐにスプーンやフォークに変えたり、食べさせて〜と言ってきます。
教えて持たせると、中指が飛び出てる感じの持ち方になり、中々掴めず、嫌がられます。

トイトレはおしっこは2歳くらいからできるようになったんですが、うんちの方は踏ん張りが足りないからか、1度しか出来たことがないです。
すぐにオムツに切り替えてウンチが出たら報告してきます。
4歳になったら、おむつは買わないよと言ってるんですけど、中々進むことができないから困ってます。
どうしたらできるようになりますか、、
教えて下さい( ; ; )

※保育園に行ってますが、保育園の同じクラスの子はみんなトイレでうんちもおしっこもできるみたいで、私の子だけがオムツだと最近わかり、焦っています。
ゆっくり出来るようになるよぉ〜とよく言われますが、さすがに4歳になるし、、と思って、焦りが出てしまってます。
教えて下さい😢

コメント

箸はとりあえず使わなくてフォークとスプーンで食べられるので無理してやらそうとしなくてもいいかもしれないです。
うちも小さい頃からエジソンの箸は使ってて、普通の箸は使えないので幼稚園ではフォークとスプーン持たせてしばらく箸自体使わせてなかったんですが4歳半くらいで普通の箸をもたせたら普通に使えるようになってました。

トイレはうちの子もオムツとれたの3歳後半だったんですがそれまでおしっこもうんちもオムツだったんですが、トイレ許否がすごくてあきらめてたんですが。
今日辞めようと思った日にオムツがこの世からなくなったくらいの芝居をしてオムツがなくったったことを伝えてノーパンにしたら床で漏らしたりしたけど1週間ほどでとれました。
もしうんちでふんばりきかないのが足が不安定なせいだったらしっかりした踏み台買ってみるとかどうですかね。。
うちはこれを使ってるんですが半丸のとこが外れてトイレにぴっちりはまるので置きっぱなしで大人もできるし子供も一人でトイレに行けるしなかなかいいです。

でも無理して便秘とかになっても良くないと思うのでお子さんのペースで大丈夫じゃないですかね。大人になっても箸使えなかったりトイレに行けない人は居ないし。

• Nmama

Nmama

色々教えて頂き、ありがとうございます。
    保育園では普通のお箸をみんな持ってきてるからと言われて、普通のお箸を持たせていますが、グーの持ち方で食べている様です。
    食べづらい時は、スプーンやフォークを貸してもらって食べてると聞きました。

なるほど、、
    そういうのを買うか迷っていたところだったので、写真付きで分かりやすく、ありがとうございます。

ちなみに、その商品はどちらに売ってありますか??
    今踏み台はあるので、それで踏ん張らせてはいますけど、要らないと言われて使ってくれないです💧

子供の成長で、いつかは出来るだろうと思うんですけど、3歳まではまぁいいかぁと思いつつ、もうすぐ4歳かぁとなるとちょっと焦ってきてしまって、、

• 9月14日

退会ユーザー

保育園だと皆使ってるとかになって余計にあせらされちゃうのかもしれないですね。
    うちは幼稚園だけど年少さんは最初危ないから箸を持たせないように言われて皆フォークとスプーンで4歳の子も食べてるし、幼稚園オムツ禁止だけも皆おもらししまりで着替えてくるしうんちできないけど夜しかでないからセーフだってお友達も居ましたよ。

台はネットで買ったんですが、書いておいてなんですが台にのって足がついてるかというとついてないかもしれないです。。😅でも登りやすいので子供をトイレに行かすのに安心感はあります。
    あとトイレでできることといればうちは前方にも後方にも持ち手を向けられる補助便座使ってますが前で掴んでるほうが踏ん張れるとか足とじてるほうが踏ん張れるとかえるかもしれないからためしてみるとかですかね。。
    オムツがあるとどうしてもそっちにしたいってなっちゃうと思うので、保育園だとオムツしないとだめかと思いますが家にはオムツがなくなった作戦してとれないか4歳なったらためしてみてもいいかもですね☺️

• 9月14日
  • Nmama

Nmama

なるほど、、!!
    幼稚園だとそういう感じなんですね!!
    お箸の件、少し安心しました😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

私の娘も保育園に行くまでの朝か、夜ご飯の後のどちらかに出るので、保育園にオムツ置いてますが、出たことは無いみたいです🙇‍♀️

補助便座、手持ちの方と手持ちがないタイプあるんですが、赤ちゃんだから嫌だと言って、使ってないので踏ん張ることを考えると、足に支えがあったらなぁと思ったんですが、
    身長的に難しいかもですかね🥺

試して見て無理だったら、また考えてみます、、ありがとうございます😌

• 9月14日
まめこ

うちの娘もうんちがトイレで出来るのは遅かったですよ。
今まではオムツだったんですもん、オムツは安心感があるんだと思います😌  
園の先生からオムツをどうしろとか言われていなかったら本人のやる気次第ですし、個人差はあると思いますよ😥

• Nmama

Nmama

教えて頂き、ありがとうございます!
    そうですよね、、
    オムツでも大丈夫ですよ〜とは言ってくれます!
    普段はパンツで過ごしていて、うんちの時だけ履き替えるスタイルなんですが、様子を見るしかないですよね、、

• 9月14日
  • まめこ

まめこ

普段はパンツでしたら、
    本人のタイミングで、必ずトイレで出来る様になると思います、うちの子も同じくウンチの時はオムツはいていましたから👍

• 9月14日
  • Nmama

Nmama

そうなんですね!!
    うちの子だけなんか〜って思ってましたけど、それを聞いてなんだか安心しました😌
    ゆっくり様子見ていきたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日