※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるこ13
妊娠・出産

妊婦さんが産院で唾液抗体検査を受けるか悩んでいます。検査結果に不安があり、精神的負担が大きいと感じています。

コロナのPCR検査について

先日産院で、10月に分娩予定の妊婦さんの唾液での抗体検査が可能で対象になっているので希望があれば受けてください、と言われました。
自分自身は高熱や体調不良も数ヶ月ないけど、子供が幼稚園にいってるし、数ヶ月前に旦那さんも羽田出発で四国へ出張にいっているので、もしもの事を考え受けることにしたんですが、みなさんならどうされますか?

受けることにはしましたが、今の産院で絶対に出産したいので今から他の総合病院などには行きたくない…でも陽性で他の妊婦さんや赤ちゃんにまで移ってしまったら…私の精神的ダメージは計り知れないと思います💦
まだ検査してないけど、正直不安です。
陰性を願うばかりです😣😣😣

コメント

はりー

私の出産する自治体でも、臨月以降に妊婦へのPCR検査が無料で出来るのですが、私は受けないことにしました。

理由は、以下です。
・PCR検査時点で症状がない場合、感染の可能性が低いと考えている(ほぼ外出もしていないので、感染リスクが低いと考えている)
・PCR検査後、出産までの期間での感染リスクが0では無いので、陰性と分かっても生活や出産への影響がない
・陽性の診断後の対応が明確ではない(保健所の指示に従うという説明のみでした)
・そもそも、感染者が少ない地域である(実家への里帰り中で、同居家族はリタイア済の両親のみ)

私の通っている産院でも特別推奨していないようだったので、感染予防に注意しながら過ごしたいと思っています。

ただ、さるこ13さんの環境だと受けるかもしれません…。
現状での感染の可能性がある程度あって心配だと悩んでしまいますよね。

回答になっていなくて申し訳ないです。

• さるこ13

さるこ13

いいえ、回答ありがとうございます。

地域、ありますよね。
    うちは東京よりの埼玉なので、私の住んでる市でも感染者がボチボチいます。
    私は公共機関は使ってませんが、クラスターがあった駅付近に子供が習い事に行ってます。付き添で私も時々いきます。

そうなんです。
    陽性の時は保健所の指示に従うってところが不安なんです。
    …だって、いつ産まれてもおかしくないのに…💦
    陽性だったらどうなるのか対応の説明があれば少しは安心して受けられそうなのに😣

• 9月14日
はち

うちの産院は産む人全員検査です😫しかも鼻からの奴…
マルフクで600円くらいで受けられましたが、私が引っかかれば家族みんな危ないし、1人がやって安心できるならやってよかったと思ってます😊💓

• さるこ13

さるこ13

鼻からのヤツ…痛いですよね、私あれすごい嫌なんです😭😭😭

そうですね、無料で安心できればいいのかもですね😆
    ありがとうございます

• 9月14日
たま★

私の産院でも先週PCR検査の話がありました!

私の県は感染者が今日までで
100人未満で住んでる市は
今のところ感染者は出ていません。

ただ、上の子は保育園に通っているのと旦那は普通に会社へ出勤しお仕事しているので受けようか迷いました。
唾液での検査で偽陽性が出やすいのと
偽陽性、陽性が出た場合は
家から遠い総合病院で帝王切開にて
出産になる。
陰性の結果が出るまでは赤ちゃんに会えない(もちろん上の子や旦那にも)
というので受けるのはやめました。

私の通ってる産院も
説明を受けた感じだと
症状がなければ推奨は
あまりしてなさそうな感じでした💦
今のところ誰も症状なしで受けると言った人はいないよ、と言われました😅

• さるこ13

さるこ13

そうなんですよね、偽陽性ってのもネックですよね…。 うーん。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は里帰り出産の病院で強制的に検査ありました😂
2週間待機したあとに初里帰り検診で、PCRはその2週間後でしたので、症状もないし今更感はありましたが万が一を考えるとやってよかったかな、と。陰性だったからなお良かったです。

私の検査は無料でした。
都でも助成金ありますので、ご参考に!
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/kodomo/shussan/covid19-ninpushien.html

• さるこ13

さるこ13

そうなんですね。
    強制のところもあるんですね。
    今のところ埼玉県は強制ではないみたいで、無料みたいですが。

ありがとうございます。

• 9月14日
ワーママ🌻

わたしも検査を勧められましたが断りました。
PCR検査はコロナじゃない菌でも陽性が出ることがあるらしいです💦それを偽陽性と言いますがもしそれでも一応陽性と判断され、病院は転院、帝王切開、産後2週間赤ちゃんとは会えないと、コロナじゃない可能性があるのに結構きつい対応です😄なので受けるのをやめました🙂

• さるこ13

さるこ13

回答ありがとうございます。
    やっぱり偽陽性で帝王切開になるのはいやですよね。そこがネックです。
    自分では体調不良もないし、家族も6ヶ月近くたみんな元気なので悩みました。

結局、今日の検診で先生と話して検査は断ってきました。

• 9月15日