※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

教員採用試験不合格後の講師登録について相談です。常勤と非常勤で悩んでいます。子育て中で非常勤がいいか、将来のために常勤がいいか迷っています。助言をお願いします。

教員採用試験に不合格後の講師登録について教えて頂けたら嬉しいです。
高校英語の教員志望ですが、今年の採用試験に不合格になりました😞講師登録をして講師として経験させて頂きながら採用試験に再びチャレンジしたいと思っています。

講師登録用紙の「希望する任用の形態」で常勤講師が非常勤講師かで迷っています。来年の4月時点で3歳と1歳の2人の子どもを育てているため、子どもが小さいうちは非常勤を希望した方がいいのかなという思いもありつつ、採用試験に再び挑戦して将来的に教員を目指すなら常勤でがっつりお仕事した方がいいのかなとも考え、答えが出ないままです。

ご助言頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします😌

コメント

りな

教員です。どこの都道府県かにもよると思うのですが、常勤講師は登録しても話が来ない可能性が高いです。産休代替とかですよね?教員目指してるなら産休取れたらラッキーだと思います。
産休代替などはやっていると次の年の試験が少し軽減される措置などもあるので、そういう意味では常勤になれるなら常勤の方が良いし、でも常勤になれるのも来年度なので、来年度の試験自体は軽減なくうけることになるので、そこの試験に集中するなら非常勤で勉強する時間がある方が良いと思います。軽減措置は再来年度たなるため。

• りな

りな

あとは何を優先するかかなと思います。子供との時間を大事にしたいなら非常勤の方がよいし、教員になるということを優先させたいなら常勤になれるチャンスがあるなら絶対常勤です。

• 9月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

常勤講師は登録しても話が来ない可能性が高いのですね💦今年はコロナで加配というニュースも見たので期待していました😞
    産休代替は講師登録とは別に11月頃試験があり、それに受かれば産休代替職員として採用されます。それも受けてみようと思っています。こちらは受かればフルタイム確定ですが…
    おっしゃる通り、何を優先させるかですね😌

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

小学校です❗️
私は下の子が2歳で復帰しようと思っています。
校種は違いますか働いた身からしますと、子持ちでフルは激務です。子持ちでなくで激務です💦
私は子との時間を大切にしたいので、今育休中ですが、続けて育休を取らせていただき、しっかり休んだあと、子も少し大きくなるのでフルで頑張ろうとしています!
都道府県にもよるかもしれませんが、この業種、免許さえあれば非常勤であれば引く手数多です!初年度は子どもも小さいですし、慣れるためにも非常勤から始めても良いのではないでしょうか😊時間も選べますし❗️
でもとても心持ちは素晴らしいです‼️
採用試験はまだまだたくさん受けられるチャンスがありますので、どうかご無理のないように😊
産代職員試験はぜひ、受けてみてください❗️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    「子どもとの時間を大切にしたい」というお考えに非常に共感します😌やっぱり非常勤の方がいいかもしれません。
    希望は来年の4月から働きたいのですが、非常勤を希望して講師登録した場合、常勤と比べて需要が少ないのかな…なんて思っています。そのあたりは校種や教科にもよるのでしょうか🤔?ちなみに高校英語希望です。
    しかも私は1次試験で不合格なので…こういうのは2次試験不合格の方の中から、まずお話が行きますよね😓

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常勤であってもどこかの学年を担当するにしても毎日英語があるわけではないですし、需要が少ない訳ではないと思うんですけどね💦もうそこは自治体や、各校の需要によりますね🤔
    常勤と非常勤の違いって給料形態の違いという部分がありますよね💦非常勤は1コマあたりいくらかです。だからほぼ残業なく時間で退勤しやすいです。でもこれも各校の先生方の働き方にもよりますので配属されないとわからない部分が多いです😭
    どの順番で配属が決まっていくかは分かり兼ねますが、周りの知り合いでは常勤非常勤共に決まらなかった人はいないですよ!やはり学校からの距離なども関係してくるのではないでしょうか。
    一次試験がまだという産休代替の先生もいらっしゃいましたよ。

• 9月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お知り合いの方は非常勤または常勤で皆さんお仕事決まったのですね✨うらやましいです☺️
    講師登録をする時は、出来るだけ採用して頂けるように、希望校種や希望勤務地を限定し過ぎない方がいいかもしれませんね✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに非常勤は結構知り合いの先生のつながりというのも大きい部分があります。知り合いの先生に非常勤を探していないか聞いてみるのも一つかもしれません。
    あと勤務地はお子さんがいるなら出来るだけ近くに限定した方が良いかもしれません😭💦
    無事に勤務先が見つかりますように😊

• 9月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですか😮知り合いいたらよかったのですが…☺️
    勤務地は子育てしてるなら、たしかに近ければ近いほど嬉しいですもんね。ありがとうございます😊
    仕事がなかなか決まらず不安定ですが、いろいろ情報収集して前向きに頑張ります😊
    ありがとうございました😌

• 9月14日
みなみ

お子さんいるなら非常勤一択だと思います。
県によると思いますが、試験に講師特例はありますか?うちは非常勤でも場合によっては講師特例で受験できるみたいです。
特例の内容も、うちの県は一次の教養免除くらいなので、正直あってもなくてもいいようなくらいです。
下手に常勤で採用されると、仕事は正規と変わらない量だし帰れないし、部活も見るし、研究会も出なきゃいけないしいい事ないですよ。
常勤講師が一次で落ちるとはよく聞く話です。まったく勉強する時間がないです。
あと、英語なら資格の特例も各県あると思うので、調べてみてください。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます😊
    子どもがいるなら非常勤一択とのお言葉が刺さりました😌家族の協力も得ながら常勤で頑張ろうと今年採用試験を受けたのですが、考えが甘かったのかもしれません。教えて頂いてありがとうございます☺️試験に落ちて悔しかったですが、今のタイミングでは落ちて良かったのかもしれませんね😉
    非常勤で教員をスタートして、子どもが何歳頃に常勤にシフトチェンジするのがスムーズでしょうか?🤔

• 9月16日
  • みなみ

みなみ

言い方キツくなってすみませんでした💦お金に問題なければ常勤はほんっっとうにオススメしないので、思わず😵
    私は正規でしたが、7-22時、土日両方部活、月の休み1日あるかないかが当たり前で、子育てしてる先生が7:30-18:00、土日休みでかなり批判されてたので…。
    特に教採受ける常勤だと、勉強だ云々と無駄に仕事押し付けられます。
    私もそうですが、周りの先生も非常勤だった年に教採受かる方が多いです。非常勤だから不利になるということは絶対ないので、受かるために常勤になる必要は全くないです。
    タイミングはこればっかりは分かりませんが…。でも、もしかしたら来年受かるかもしれないですよ。そうしたら一年目から時短や部分休業って使えるのか?フルで働かなきゃいけないかもしれないです🤔
    あと、非常勤や常勤は通常2〜3月になってから声かかるので焦らずお待ち下さい。
    私の話ですが、私学で働いていて教採1次落ち、そのまま常勤の声がかからず、次の年の3月で私学退職してニートしよう(笑)としてたら4/5くらいに非常勤の話が来ました。急な病気で手術なさる先生の代わりで、4月中旬には働き始めました。

• 9月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いえいえ、はっきりと現場の厳しさを教えてくださってありがたいです✨
    みなみさんの働き方を聞いていると、やっぱり幼い子供を抱えながらできる仕事ではないですね😔
    数年は教採も受けず非常勤で、子どもが小学生に上がる頃に採用試験を受けて本採用を目指すのもいいのかもしれませんね。
    講師採用の打診は2〜3月頃で本当にギリギリですね💦子どもがいるので、そかからバタバタと保育園探しとかしなくてはいけないですね😵
    ちなみに、みなみさんは中学校・高校どちらですか?🙂

• 9月16日
  • みなみ

みなみ

教採受けずに非常勤のみでやられてるお母さんも一緒に働いたことありますよ。
    やはり、子育てしながら常勤は無理、と。珍しい話ではないです。
    講師登録の際に、市教委に呼ばれて面接があると思います(うちの県だけかも?)。その時に小さい子どもがいるなど、事情を話せば配慮してもらえるかもしれないです。
    私は今は中学校ですが、私学では小中高エスカレーターのマンモス校で、高校で授業持ってたこともあります。中も高も、内情はそこまで変わらないです…。

• 9月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

高校なら中学校に比べて少しはマシかなと思っていたのですが、内情はそこまで変わらないのですね😵
    教採に合格できたら、仮採用の1年目は家族にも頼りながらがむしゃらに働いて、2年目から子どもが小学生に上がるまでは時短勤務で働けたらいあなぁと思っていました。
    でもどこかできっと無理が生じてきそうですね。
    みなみさんは、復帰予定ですか?

• 9月17日
  • みなみ

みなみ

1年目は初任研もあるので、本当にきついです💦
    毎週1日まるまる空きを作るので、他の4日に22コマを詰め込まれました。私はフルコマ2日、5コマ2日って感じでした。そして、まるまる空きの1日は出張して初任研…。放課後は部活、職員室に帰って自分の仕事始めるのは早くて18:30です。が、なんだかんだ他の先生から生徒の話聞いたりしたりで、20時くらいからやっと自分の仕事始められるような感じでした😵
    これで子どもいたら、子どもが本当にかわいそうです。
    来年4月復帰予定ですが、希望として部活なし、担任なし、毎日8時ギリギリ出勤、17時には帰ると校長先生には伝えました。あとはどこまでこの希望が通るか…😣

• 9月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

1年目恐ろしいですね…😅想像を遥かに超えていました。
    まずは非常勤ですね。非常勤としてスタートして、様子を見ながら常勤への道を検討していきたいと思います。
    復帰にあたってご希望が通るといいですね✨もっと働く母親に優しい環境ならいいのにと思います😣
    詳しく教えてくださりありがとうございました!いろいろと勉強になりました☺️

• 9月17日