※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の成長速度について、個人差があります。成長が遅くても問題ないことも。同様な経験をした方もいます。

胎児の成長速度について教えてください!
妊娠8週から11週まで平均より2日分くらい大きめで育ってました。特に9週から11週までは平均より5日分くらい大きめでした。
胎児は11週から12週にかけて1日1.5ミリ大きくなり成長が大きい時期と書いてありましたが、11週から12週の成長具合が遅く、1日1ミリくらいしか大きくなってませんでした💦
11週まで大きめだったのに、普通なら大きく成長するはずの11週から12週の成長速度が遅くなったので不安です。
12週の時の検診では赤ちゃん元気で平均の大きさはありました。
成長速度にも個人差があるんですかね?一番大きく成長するはずの時に遅くなっても問題ないと思いますか?
また同じ様な方で元気に無事に産まれてきた方いますか?
考えすぎかなとも思いますが、教えていただけると嬉しいです>_< よろしくお願いします🥺

コメント

10週頃までは成長の個人差大きいみたいですよ!
なので、どの産院も10w前後に予定日
確定すると思います。
なので、先生から特に指摘されない限り
気にしなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    11週からは個人差がないということですか?そうすると11週から成長速度が遅くなるのはどうなんでしょうか?
    速度は遅くなってるけど、平均サイズで先生からは指摘されてないので気にしすぎですかね💦

• 9月14日

退会ユーザー

いえいえ、そんなことではないです😅
    あくまでも予定日を定めやすい週数って
    だけですよ!
    2500gで生まれる子もいれば、4000gこえの
    子もいますし、本当人それぞれです。
    母体の妊娠経過や
    両親の体型などの遺伝要素もあるので
    先生に指摘されない限り、特に気にしなくて
    大丈夫ですよ😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べているのに体重減るし、お腹出てこないしで焦ってました>_<
    そうですよね!人それぞれで赤ちゃんがこの時にすごく成長しないと絶対にいけないってことないですよね!
    大丈夫という言葉を見て安心しました!!
    ありがとうございました😊

• 9月14日
き

個人差ももちろんありますし、エコーでの見え方や測り方でも誤差が出ますので、先生も何も言わないなら気にしなくていいと思いますよ😊
出産まで何があるかわからないとは言え、12週まで順調に来たら少し安心かなって私なら思います✨私も今10週なので早く12週まで行きたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じ先生でもエコーの測り方って誤差あるんですかね?
    ひとまず12週の壁を超えて安心してますが産まれるまでやっぱり不安は何かしらあるのかなと思います。
    きさんの赤ちゃんも楽しみですね^ ^
    お互い元気な赤ちゃんと会えるように願ってます☺️

• 9月14日
  • き

ありがとうございます✨
    赤ちゃんがちょっと丸まってるだけでも変わりますし、同じ先生でも誤差あると思いますよ☺️
    出産するまで不安な気持ちわかります😢でもひとつずつ壁越えてきてくれた赤ちゃんです!生命力を信じて、無事会えるように頑張りましょうね!✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコー写真見る限り前回も今回も丸まってないし、と不安に思ってましたがそんなの分からないですよね😅
    赤ちゃんの生命力って思った以上ですよね!
    次の検診を楽しみに頑張りたいと思います(o^^o)!
    ありがとうございました😊

• 9月14日