※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

保育園でグズって帰宅した子ども。優しく接して遊んであげる?厳しく約束を守らせる?どうしますか?

こどもが保育園到着後にクラスで「保育園やだ」とグズって、説得しても結局帰宅することになってしまった場合。。。みなさんならその後どう過ごしますか?(話を聞いた結果、理由はたぶん、不機嫌だからただ家で好きなテレビをみたり、おもちゃで遊びたいということ)

帰る際に「自分の機嫌で休んだのだから、家でなんでも好き勝手するのはダメ」と約束はしました。

みなさんなら優しく接していろいろやってあげますか?(遊びに連れていってあげたり、お菓子をあげたりなど)それとも厳しく約束を守らせてすごしますか?

コメント

ぴーちゃん

私ならぐずっても置いていきます😅
じゃないとこれからもずっとやると思います😅
休ませたのであれば、楽しく過ごさせてあげて、明日は行こうねと約束しますね。

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!
    うちも夫が保育士なので、休みぐせがつかないようにとの考えで保育園は絶対休ませない方針です。しかし今日は手強かったので40分くらいねばって、下の子も抱っこ紐の中で汗だくになってきちゃったので私が折れました😞
    帰れば私が緩くなるのを知っているのか、帰ってきて結局「あれみていー?」と言ってきたので「お母さんはあなたたちがいない間お家の掃除をしたりしているの!家にいるのなら今日は1日お母さんのお手伝いをしないさい!」と言ったので、しぶしぶ手伝ってます笑

• 9月14日
sdxit

理由にもよりますが、ただ不機嫌ってだけならそもそも保育園は休ませないです🙀
きっと休めたら次からも同じことゆうの予測できるので!!

ただもう休ませたなら
明日からはちゃんといく
ってゆうのだけ約束して後は普段通り(休日とかの)過ごさせます(^^)

• あいす

あいす

みなさん休ませた後大人の対応していてすごいです😅私は未だにイライラがおさまらない💦笑
    いつもは意地でも行かせますが(といってもそんなにグズったりすることはないのですが)、今日は朝一から激しく機嫌が悪くしぶしぶ休ませてしまったので、平日はお家にいるより保育園で遊んでた方がいいやと思ってもらうようにすることにしました。
    ちょっとずる賢いところがあるので、実際にそう思ってもらえたら体調悪い時以外は休むとか言わなくなってくれるかなーと😅

しばらくしたら、普通に接してみますね!ありがとうございます😊

• 9月14日
ぷぷぷ

今育休中なのでしょうか?
うちもぐずった事があり、私が休みの時だったので明日はちゃんと保育園行くことを約束して休ませた事はあります🙂約束したので家では通常通りすごしてました🙃
翌日は普通に行ってくれました😄

仕事であれば子供の機嫌で休むことはできないので、先生に抱っこしてもらって無理矢理バイバイしてます😊

• あいす

あいす

今育休中なので、しぶしぶ休ませました😅ついでに妹も早めに迎えに来てほしいと先生から言われてしまったので、あまり上の子だけかまってあげてーとかもできませんが、気分で休んじゃいかん!というのは叩き込んでおきたいと思います😅

• 9月14日