※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

上の子が保育園に行くのを拒むようになった。先生によると遊び出すと楽しそうだが、入室前に泣いたり格闘する。この状況がいつまで続くのか心配。

下の子が産まれてから上の子が保育園に行くのを渋ります。

0歳から預けていて今まで行きたがらない事はなくてバイバイもせずオモチャに向かって行くような子でした。

今月あたりから家出る前に泣き、何とか車に乗せ、保育園に着いてからも車から降りないと泣き、入室前も10分くらい格闘しています。

先生曰く遊び出したらキャッキャ言って遊んでいるそうでいじめられたりはないようです。

復帰するまでこれが続くのかなー?と。
毎日毎日格闘するのも疲れますし何より心が痛いです。

やはりずっと続くものなんですかね?

コメント

ママリ

うちも先月あたりそんな感じでした!
それまで保育園行く〜と自分から靴を履いていたのに、なぜ…😭
保育園の先生にフォローしてもらったり、「今日はアイス買って帰ろうか!何味がいい?」からの「お兄ちゃんだから特別にアイス食べれるんだよ?妹ちゃんは赤ちゃんだから食べられないんだよ〜」
など、とにかく「お兄ちゃんだから特別!」を強調して過ごしていたら自然と落ち着きました。
赤ちゃん返りの一種なのかと…
うちは産まれたときは平気そうだったのに、赤ちゃん返りジワジワきてひどくなって今やっと落ち着きはじめた感じです💦