※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

仙台市若林区の治安について引越しを検討しています。沖野、上飯田、日…

仙台市若林区の治安について
引越しを検討しています。
沖野、上飯田、日辺、今泉周辺の治安を教えていただきたいです。
学区は六郷小中学校のようで、昔は評判が悪かったと聞きますが、今はどのような雰囲気でしょうか?
また、名取川が近いようですがそちらは心配ないでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

かな

わたしの地元です!
上飯田で産まれ育ちました!

治安は、いいとも思わないし悪いとも思いません。
今はもう住んでないので最近の若林は分かりませんが、街灯は少なくて暗いイメージ。
家が多いので、怖い!とか思った事はあんまりないけど、高校生のときに部活で帰りが遅くなった時、暗くて怖くて親に電話した覚えがあります😂

上飯田に比べると、日辺と今泉は更に田舎で、日辺に関しては田んぼばっかりです。

六郷小、中卒業してますが評判が悪いっていうのは、今40歳近いくらいの方世代の事で、私たちの代ではそうでもなかったですよー。
ちらほら、タバコ吸っただなんだってあったけど、そんなもんじゃないのかな?笑 と思っています!笑笑

• ママリ

ママリ

地元とのことで、とても参考になるコメントをありがとうございます。
    評判が悪いというのは、やんちゃな方なのですね😂
    いじめなどの方が心配だったので、教えていただけて良かったです。
    また、街灯が少ないとなると子供の帰り道は少し心配ですね。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 9月17日
ちゃっぴー

姉妹が上飯田に住んでいます。
私自身も仙台市出身ですが、上飯田や六郷、沖野あたりが治安悪いっていうのは特に耳にした事はありません。昔がどれくらい前なのか分かりませんが、今年30になった私は聞いた事ありません。仙台はそれ以上によくない学区がありますから、目立ってなかったというのが正しいかもしれません。
川に関してはハザードマップを参照がいいと思います。
ちなみに震災の時は今泉付近まで水は来ていますが、10号線(海に近い道路)が底上げしたので震災時ほど心配はないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

とても参考になるコメントありがとうございます。
    特に治安が悪いということはないようで安心しました。
    付近に底上げされている道路があるのですね。
    やはり海に近いということで少し気になっていたので、教えていただけて良かったです。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 9月17日
こんにゃく大豆

上飯田、沖野は名取川よりは広瀬川が近いです。付近に住んでいたことがありますが、やはり台風時の大雨などで増水した際には沖野だけでなく川沿いは避難勧告などはでますし、今後堤防を超えてくることもあると思っていたほうがよいかと思います。

• ママリ

ママリ

とても参考になるコメントありがとうございます。
    やはり台風時などの心配はありそうですね、、
    ご丁寧にありがとうございました。

• 9月17日