※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

体外受精で妊娠しましたが、赤ちゃんの心拍が確認できず心配。同じ経験の方、どうやって立ち直りましたか?

ツライです…
2人目の不妊治療を開始して半年。年齢のこともあるので早めに体外受精に踏み切り、採卵した所でコロナ自粛。
ヤキモキしながら再会を待ち、夏にやっと移植。
ありがたいことに1回目で陽性が出て、無事に心拍確認も出来てクリニックを卒業。母子手帳ももらいました。
11週になって初めて出産予約した総合病院で検診したら赤ちゃんの心臓が動いていない…
大きさも9週相当でエコーもはっきり見えない。
わかったのはチカチカと動いていない白い丸く写った心臓…
1人目の育児と日々の家事に追われてお腹をさすって声をかけることもほとんどしてなくて、赤ちゃん怒っちゃったのかな…
明日また病院に行ってエコーで確認します。先週の時点で多分ダメだったんだと思いますが先生が猶予をくれたんだと思います。
明日もエコー見て心拍見えないなら手術だそうです。出血やお腹の痛みもなく、赤ちゃんが自然に出てくる気配もないので、まだお腹に居たいのかな…でも苦しいなら出てきて欲しいな…と言う気持ちです。

同じように心拍確認後、赤ちゃんがお空に帰ってしまった方いらっしゃいますか?どうやって立ち直ることができましたか?

コメント

せな

一昨年2人目を流産しました。
7週で心拍確認できたのに、9週で空に帰りました。

診断された時は呼吸もうまくできないくらいショックでした。でも、何かを察知した上の子が頭を撫でてくれて、遊びたいだろうに何も言わずにずっと寄り添ってくれたのが嬉しかったです。

私がいつまでも落ち込んでいたら上の子はどうなる?この子には寂しい思いをさせたくない、その思いが奮い立たせてくれました。

でも、やはりふとした時に落ち込んでしまうので、市が無料でやってくれるカウンセリングを受けたりもしました。

最終的に、もう落ち込まないで前を向くと思えたのは夫と2人できちんと水子供養をした時です。

今も次女のことは、3人目と思ってます。

どうなるかわかりませんが、あやぴんさんのところに来れて赤ちゃんは幸せだったと思います。もし、お空に帰ってしまったのならきちんとお別れをしてあげてください。
今は体と心を第一にゆっくりしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。私も1人目の子がそばにいてくれるおかげで今なんとか日々を過ごしています。もしお空に帰ってしまっていたら、また来てくれるのかな?と不安です。

• 9月14日
みうたろう

同じく2人目不妊治療中、凍結胚移植後陽性でしたが、9週で心拍が止まってしまいました。
私の場合、検診に行く前に出血が始まって赤ちゃんの膜の一部?が出てきてしまいました。
その場ですぐに処置してもらいましまが、そこからはもう泣きすぎて、どうやって生活していたか覚えていません。
義母と同居で、旦那が流産したことを話してしまったので、家にも居づらくなり、実家に帰りました。
私の場合ですが、立ち直れなかったですが、上の子の存在が心の支えでした。
泣いてばかりで、ショックで遊びにも連れていってあげられなかったのに、「泣いちゃダメ~」と言いながら頭を撫でてくれました。
この子を大事にしながら、まて赤ちゃんがやってくる時を待とうという気持ちに上の子がさせてくれました。
今は、いっぱい泣いて赤ちゃんのことを思ってあげてください。
少しずつ少しずつあやぴんさんが前に進めますよう、そして可愛い赤ちゃんにもう1度会えますよう、妊活の成功を心よりお祈りしています😌
解決策になっていなくてすみませんが、参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    辛い治療の末こんな結果なんて辛すぎますよね…
    全然症状もなくて、今も出血もお腹の痛みもないので信じられないです。
    私も義実家にまだ知られたくなくて旦那に口止めしてます。みうたろうさんは、どのくらいたって赤ちゃんが来てくれましたか?

• 9月14日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。誤字がありごめんなさい🙇
    私が流産したのは、上の子が1歳8ヶ月の時でした。まだ言葉も上手ではない中、一生懸命片言の言葉で、「ママ、泣いちゃダメ~。ママ、よしよし」と言ってくれました。そこからショックで立ち直れず、周りからも「もう子供はいいじゃないか」と言われて治療も休んでいました。
    でも、まだ最後の凍結胚が残っていて(年齢のこともありこれで最後の治療と決めていました)、ダメ元で移植したら妊娠することができました。
    が、ホルモン値が悪かったり血の塊がお腹にあったり、前置胎盤がわかったり何度も危ない経験をしましたが産まれてきてくれました。以前流産してから役1年後です。

• 9月14日